• 締切済み

重金属の廃液処理

現在、実験廃液の一次処理化を求められており、今まで通りポリタンクに「酸」 「アルカリ」で分けるのではなく、出来ることは自分でやりましょうということになっています。(ポリタンクにいろんな金属を入れておく場合、引き取りの値段がすごく高いらしい)  先日、重金属の廃液処理の方法として水酸化凝集沈殿法を習いました。(溶解度曲線に従いPH値を上げていき、凝集剤を使い濾過する) この方法では私は単金属でしかやったことが無く、複数存在する金属の処理について質問します。 今、困っているのは ・酢酸鉛水溶液に亜鉛板を入れ反応させた物 ・硫酸銅水溶液に鉄釘を入れて反応させた物 ・硝酸銀水溶液に銅板を入れて反応させた物 です。 これらの処理で、簡単に金属が取り除ける方法ありましたら教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.2

うちの実験室では、水酸化物共沈法で重金属含有廃液の処理をやってます。 含まれる重金属は、Pb、Zn、Cu、Sn、Cdです。 やり方としては、NaOH溶液でpHを上げていき、pH8で一度ろ過します。ろ液にさらにNaOHを加えて、pH11でもう一度ろ過します。 この方法で一般的な重金属は取れます。特殊な元素については分かりかねますが、ご質問の廃液であれば取れるはずです。

jyonasan
質問者

お礼

上記方法の場合、PH8である金属が濾過され、PH11で別の金属が濾過されるってことですよね? この方法で一度やってみたいと思います。 またお金の話になりますが、ただの複数金属の濾過物と単金属の濾過物では回収業者の引き取り値が違うんです。 (結局は回収業者もさらに分離しなくてはならない) なるべくなら、金属別に回収したいのです。 けちくさい話になりましたが、経費削減も大変です。 ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

一回廃液業者の方に聞かれた方が良いと思います うちでは重金属の廃液はセレンだけ処理に困るので別にしてくださいと言われ、後は廃液処理を一緒に出来るので一緒で良いですって言われて分別しています 廃液業者も毎年、合い見積もりを貰って安い方に出してます 廃液業者によって全然処理金額が違っているのです 硝酸銀は塩を入れると銀の沈殿が出来ます 銀は試薬会社に売れるかも・・

jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この廃液に付いては非常に難しい問題です。 結局は廃液業者に聞かなくてはならないのかとは思います。 いずれ、この廃液処理に関してもマニュフェストを取れだとかいう話になってくるのでしょうね? そうするとまた一気に廃液引取料金が上がったりするのでしょうね? 大変です。