• 締切済み

36歳♂初めての告白

好きな人が出来て告白したいんですが、どうすればいいのかわかりません 一応自分は恋愛経験はあるんですけど、今まで全て受身でした 結婚も経験し、子供も一人授かりましたが、残念ながら程なくして離婚となり 子供を引きとり、数年間父子家庭として今日までやってきました 今気になっているのは、子供を預けている保育施設にいる先生です 離婚に際してショックが大きかったので、軽く女性不振に陥り 今日までに申し込まれた交際は、全て断ってきました …と言うよりも、子供への影響を考えて、再婚はしないと決めていたつもりでした ですが、その方を見ていると、一緒に暮らしたいと思う気持ちがふつふつと湧いてきます 相手は20代後半?で、独身という所まではわかりました が、重要な【彼氏がいるかどうか】がわかりません とてもおとなしい方で、そういった話題を軽い感じで持ちかける事は非常に難しいと感じています しかも自分は子持ちですし、片親であると気付いてもらっているかどうかもわかりません 下手に告白しても、不倫か?と勘違いされて敬遠されかねないと危惧しています もし断られたら…繊細な方と思われるので、顔をあわせる度に気にされるかも知れません 私が当たって砕けてしまうのは構わないんですが、その破片で相手を傷つけそうで怖いです 自分が預ける場所を変えればいいのかも知れませんけど、勤務先を考えると 今のこの施設以外は子供にも負担がかかる為、考えられません 甲斐甲斐しく働いている彼女を見ていると、どうしても一緒になりたいと考えてしまいます でも、相手の事情も考えずに告白するのは、やはり失礼だとも思います 告白する前に、みなさんはどんな準備や根回しをしていますか? 相手に心構えをしておいてもらういい方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

• iinao
回答No.5

#1及び4です。ひつこいと思ったらスルーしてください。あなたの補足の文章をみて、本気で会っていいたくなりました。「おまえ、何にもわかってねぇなぁ」って(すいません、年上なのに)。 >いい大人がどうでもいい事でウジウジ悩んでいるのは、ハタから見ても気持ち悪いでしょう。なんとか諦めて、子育てに専念する様に気持ちを切り替えます。 →これもなんだかなぁ~です。一部「どうでもいい事」で悩んでいるのは確かですが、彼女に告白することはどうでもいい事には入らないですよね。ここだけは確認させてください。どうでもいい事なら、回答するのがバカらしくなります。なんか、簡単に諦めすぎじゃないですか?そんなに好きじゃないの?もう一度自分の胸に手を当てて、聞いてみてください。「子育てに専念する」?彼女にも子育てに参加してもらったらいいじゃないですか? ひつこいので、これが最後の回答にします。最後に別にあなたは「気持ち悪く」はないですよ~。

noname#23240
質問者

お礼

私ごときに何度もお付き合い下さいまして、感謝の言葉もありません。 確かに彼女への気持ちは、今まで感じたことの無い感情でしたので、最初は戸惑いましたが、 やはり落ち着いて考えると、立場が違いすぎていると思います。 押さえ込められるかどうかは分かりませんが、やはりこの気持ちは打ち明けずに閉まっておく事にします。 一応社会人として立場のある人間ですので、人前で突然乱れたりする様な事はしない自信はあります。 ここへ質問する事自体もだいぶ悩んだのですが、結局私には告白する勇気は出そうにありません。 みなさんが堂々と告白されている質問や回答を読むと、とてもうらやましく思い、涙が出てきます。 情けない話とお笑いになるかも知れませんが、家事や子育て等はひとりでこなせていますので、 なんとか人並みにはやって行けると思っています。 最後までご心配いただき、ありがとうございました。 iinaoさんの意にそぐわない返答となってしまい、大変申し訳ありません。

• iinao
回答No.4

#1です。僕の言ったアドバイス何もきいてないですね。あなたが友達だったら、「お前は何様のつもりだ」、「お前心配しすぎなんだよ」といってしまいます。 >・・・このままでは、他の先生方から感付かれる可能性もあるんですけど(^^ なんかそれもバカにされてる様で、恥ずかしいですね(>_<) →なんだかなぁってな感じです。感づかれてもいいでしょ。こそこそしているほうが男らしくないよ。バカにするやつもいないし、されてもいいでしょ。どこが恥ずかしいのかなぁ? >直球で断ると、次の日から会話もし辛くなってしまいます。彼女をそんな気持ちにさせてしまうのは、正直本意ではありません →それはあなたの場合でしょ。彼女がそんな気持ちになるかはわかりません。僕としてはそんなことにはならないと思いますが。 >ですが、実は彼女がここに来てまだ数ヶ月なので、私が付き合いを申し込んだ事によって、もし悩んで辞めてしまうとなると、折角手に入れた職場なのに申し訳なくて心苦しいです →これが一番よくわかりませんというか、頭にきました。きつい言い方ですが、「あなたが告白したぐらいで辞めるはずねぇよっ」て。そんなことで辞めるんだったら、彼女にとって天職じゃなかったんでしょう。そう思えば気楽になります。要は考えようです。あなたの告白は彼女の人生にとって、彼女がその気がなければ、そんなに「たいしたこと」はないです。当然、その気があれば「たいしたこと」おおありなのはわかりますよね。 ぶっちゃけ、今のあなたはダサすぎ。なんとかしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>ぶっちゃけ、今のあなたはダサすぎ。なんとかしましょう。 このひと言で目が覚めました、やはりその通りだと思います。 いい大人がどうでもいい事でウジウジ悩んでいるのは、ハタから見ても気持ち悪いでしょう。 なんとか諦めて、子育てに専念する様に気持ちを切り替えます。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

お気持ちお察しします。 わたしも子供(今小1)を保育園までお迎え(送りは嫁)していました。 保育士さんって、なんかみんな一生懸命で頑張ってるなって感じしますよね。見た目でなく、みんなかわいくていい娘に見えてしまいます。 わたしは、迎えに行くと、子供たちのいる部屋まで入っていって、しばらく他の子供を交えて遊んでいました。当然、先生もいますね。子供たちからも、自分の子供より先に「○○くんのパパがきた」とか迎えられるようになり、だんだん、先生方とも気軽な会話を出来るような雰囲気になりました。もちろん、子供の話題を挟んでというのが多いのですが。もちろん、わたしに変な意味での下心はありません。(質問者さまの気持ちが下心などとは思いませんよ) どうでしょう、あなたは、はっきり告白し、恋愛対象としてでなくてはいけないのですか? わたしのように(僭越ですが)少しずつ近づき、平凡な会話を交わすような雰囲気から始めてみるのは・・・ お忙しいとは思いますが、お迎えに行ったら、すこし教室で遊んでいたらどうですか? といってもせいぜい15分くらいですよ。 そのくらいいると、他の子供を話したり、トイレ手伝ったり、ちょこちょこやる事?あるもんです。 そんなところから、なじんでいったら、その先生とも自然な感じで話が出来るようになり、その後の発展も希望が持てると思うのですが。 がんばれパパ。

質問者

お礼

激励ありがとうございます 実は彼女が入るまではそのようにしてきました 男性が迎えに来る事も少ないので、先生方から「ちょっとあのこ叱ってくれません?」 と言われる事もあるくらいです その保育施設の運営に関しても相談された事もありますので、 馴染みの先生方とは、うまくやっています 彼女に対する気持ちだけが、ちょっとおかしいのです ・・・このままでは、他の先生方から感付かれる可能性もあるんですけど(^^; なんかそれもバカにされてる様で、恥ずかしいですね(>_<) はやく自然に話が出来る状態になってみたいです

noname#73834
noname#73834
回答No.2

はじめまして。 拝読して、気になったポイントは2つです。 (1) 「今日までに申し込まれた交際は、全て断ってきました」 ということは、暗に、あなたが女性にモテるという情報を提供していらっしゃるわけでしょう? それなら、いま問題の女性から、どういう感触を得ているか、ご経験から、ある程度把握できているのでは? それなのに言及が無いところを見ると、まったく手応えなし、と? (2) 「重要な【彼氏がいるかどうか】がわかりません。とてもおとなしい方で、そういった話題を軽い感じで持ちかける事は非常に難しいと感じています」 とのことですが、それはおかしいです。 あまり軽くない仕方で、探りを入れればイイだけのことですから。 たとえば、「こんなお仕事だと、疲れがたまりませんか?休みはどうされているのですか?」とでも、訊けばすむことでしょう。 それすらしない気でいる、というのは、よほどあなたが、お熱を上げてしまっているということですよね。 相手を当惑させること、間違いなしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 特にもてている感覚はありませんが、私も晩熟なせいか、大抵相手からのお誘いでした そういった話は、ごく一般的な範囲の事かと思っています 今回気になっている彼女は、最近出合った事もあるし、接する時間も少なく さらにその時相手は仕事中な事もあり、こちらと密接に話しはできていない状態です 要するに、一方的な片思いといった感じでしょうか 手応えは全くありません。 確かに、元々私なんかは好みのタイプでないのかも知れません 探りを入れる会話ですが・・・ 確かにご指摘の通り、彼女に対してはドキドキしてしまい、他の先生とちょっと違う感じになります 逆に、こんな気持ちになるのも初めてなので、ホントにどうしていいかわかりません 自分の子供が彼女に触れているだけで、キューっとなってしまいます ほんとにイイ歳して恥ずかしいです >よほどあなたが、お熱を上げてしまっているということですよね その通りだと思います 子供を呼ぼうと声をかけるんですが、間に彼女が入って呼んでくれると もうなんて言うか、腹筋に力も入るしアゴも硬直してうまく喋れないんです・・・ ホントどうしましょう 他の女性になら、お世辞も冗談も、あるいは軽くセクハラ発言もできます(あ、でも嫌がらせはしません) なので、今の段階では探りを入れる事は難しそうですから、悩んでいます 気持ちを落ち着ける方法もありましたら、教えていただけると幸いです

• iinao
回答No.1

ぶっちゃけ、準備や根回しなんて必要ないです。心構えなんてしてもらう必要もありません。相手の事情も考えないのがある意味恋愛です。だから失礼でも何でもありません。あと片親だとうすうすは気づいているはずです。だってあなたが毎日送り迎えしているんでしょう?あと、告白して相手を傷つけることなんてありません。あなたは独身なんですから。むしろまともな女性なら喜んでもらえるはずです。だからあなたの心配はすべて杞憂です。あっ一つ問題がありましたね。彼氏がいるかいないか。それは運みたいなものです。無責任な言い方ですが、告白したら分かります。たとえいたとしても、あなた次第でどうにでもなります。その彼氏とずっとうまくいくとは限らないんですから。要はあなたが好きだということを相手に認識させることです。女性不信なのでしょうがないかもしれませんが、あなたはどうもいろいろと心配しすぎです。好きな人に「好きだ」と自分の気持ちを正直に告白する、これってとても素敵なことですよね。あとは勇気だけです。彼女は子ども好きなはずですから、うってつけの彼女じゃないですか。なんか、たいしたアドバイスになりませんでしたが、勇気を持ってもらえればと思い、書き込みました。父子家庭でがんばってきたあなたを応援したいです。

質問者

お礼

力強い助言、ありがとうございます。 普通の明るい人なら、そのままごまかせば気にならないかも知れませんが 言動を見る限りとても真面目な方なので、必要以上に気にされる可能性があります 実際私も何回かお付き合いを申し込まれた事がありましたが、断るのに苦労しました 傷付けない様に遠回しに言うと、誤解されてもう一度告白されたり 直球で断ると、次の日から会話もし辛くなってしまいます 彼女をそんな気持ちにさせてしまうのは、正直本意ではありません 他の先生から情報を聞こうかとも思いましたが、それだとなんかコソコソして卑怯な気もします 彼女がこの仕事を選んだのは、確かに子供が好きだからとの理由だそうです (職員紹介の時、そういってました) ですが、実は彼女がここに来てまだ数ヶ月なので、私が付き合いを申し込んだ事によって、 もし悩んで辞めてしまうとなると、折角手に入れた職場なのに申し訳なくて心苦しいです 子供を迎えに行くとき、彼女の横顔をみるとなんだかホッとします そのホッとする感情を、どうしても家に持って帰りたい気持ちになりますが バツイチの子持ちでは到底自信が持てません・・・ なので、今のままでは、まだその勇気は出なさそうです・・・ 折角励ましていただいたのに、すみません