• ベストアンサー

好きだけど告白はしたくなくて

好きな人がいます。相手も私を気に入ってくれて一緒の時間を楽しんでいます。 でも自分から告白はしたくないんです。。できれば彼から告白されたいのですが(笑)、そんな風に持っていく方法なんてないでしょうか? 自分から告白すると、振られるのも怖いしせっかくの楽しい関係を壊すのもいやだし・・そしてもしOKをもらえたとしても、告白した方が弱い立場?になりそうでいやなんです。。 以前付き合った人を好きになりすぎ、好きだということが弱みのようになってしまい対等になれなかった経験があります。相手はそれほどでもなかったのに、つなぎとめるためにいつも私がその人のために、尽くしたり無理したり自分を抑えたり、ということが多かったのです。。もう同じ思いはしたくないと思ってしまって。。 皆さまのアドバイスよろしくお願いします!

  • new09
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

つまり相手に犠牲を払わせるのは当然で、あなたはリスクを負わずに、 人に乞われる素晴らしい魅力の持ち主だと? そんな尊大なことは思ってませんよね。 でも、質問内容の裏にあるのはそういうことです。 告白した方が弱い立場になるというなら、あなたは相手が、 その弱い立場に立つのは自分には関係ないといい、 自分さえよければ良いといっているのと同じ事だと、お気づきになりませんか? そんな身勝手な人に魅力を感じる人は少ないと思いますよ。 そもそも前彼と今の相手は別人なんだから、 前例をそのまま引用するのも如何なものか。 そして一番大事なこと。 あなたが前彼に会わせてしまっていたのは、告白による立場のせいじゃなく、 あなたが自分の魅力に確信を持ててないから、 別のなにかで埋め合わせをしようとした結果だと思います。 今回も自信がないから、あいてにばかり関係の責任を押し付けようとしてるのですよね? だったらどっちが告白しても同じ結果になるんじゃないかな~。 問題点を見誤ると、望む結果に繋がる解決策は出てきませんよ。 オムレツを作るには卵が必要ですが、 ハンバーグが食べたいのなら、ひき肉買ってこなくては!(笑) もう一度、ご自分の質問内容が何を導きだそうとしてるのか、 考えてみて下さいね(^^)

new09
質問者

お礼

そのとおりです・・・そんな風に考えてはいなかったのですが、はっとしました。そして自分が恥ずかしくなりました。。。ただ「あー愛されたいな」と思ったのですが、その裏にあまりに身勝手な自分も見えて怖くなりました。そして、前彼のせいにして自分の未熟さに向き合っていませんでした。こんな私に好かれても相手は嬉しくないはず・・・自分だったらいやです。もう一度、自分と自分の思いを考え直そうと思います。気づかせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120062
noname#120062
回答No.6

はじめまして 一緒に過ごす時間が楽しいということであれば、もう彼の性格や考え方などはあなたなりに理解していると思います。あなたから告白したとして恋人同士となって対等な関係を維持できるかは大体想像できるはずです。なのであたなから告白することをお勧めします。(たとえ勘違いだったとしても、それを考えていくのも恋愛の一片だと思います) どうしても彼から告白されたいのであれば、かわいいあなたを演出するというのもありですが、時間をかけてゆっくりといろんな話をして、今以上に彼にあなたを知ってもらうしかないです。 それから、恋愛に限らず人との関係って弱い立場になったり強い立場になったりしながらの相互関係だと思いませんか?小さい頃に聞いたと思いますけど、謙虚さと思いやりは大人になればなるほど大切です。

new09
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、相手のことはだいぶん理解できてきていますし、彼も私の事をわかってきてくれていると思います。彼は前彼のような人ではないので、対等な関係になれるのではないかなと思います。心配なのはどちらかというと自分なのかもしれません。自ら弱い立場に追い込んでしまわないように・・・ 強いとか弱いとかを怖がらず、その時の自分にベストな人間関係を築けるようがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.5

それは「好き」とか「恋愛」ではありません。 単に「支配したい」だけの擬似恋愛(支配型恋愛)に過ぎません。 もっと、はっきり言うとあなたの「自己満足」です。 上手くいかないことは確実なので… まあ、無理して告白しない限りその心配もありませんが。

new09
質問者

お礼

ほんとうに、私の自己満足ですね。そんなの相手が喜ぶわけないし、上手くいくはずありませんよね・・・もう一度考え直します。ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.3

原因は告白のするされるにあらず。 どっちが告白しても、人間的に上のほうが強い立場になるので・・・

new09
質問者

お礼

自分自身を見直してみる機会でもあるのかもしれません。告白するしないの前にもう一度考えてみます。ありがとうございました!

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

そんなことしてるうちに相手の方に他にもいい感じの人が現れて、その人が相手の方に告白して。。。まぁ後悔しないようがんばって下さい。

new09
質問者

お礼

振られるよりも、その方が後悔しそうです・・・もう一度考えてみます。ありがとうございました!

  • troubled
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

そんな体裁を気にしているなんて若いですね。本当に好きではないんでしょう? 欲しいものだったらなりふり構わないはず。考え直しな。

new09
質問者

お礼

こんばんは。なりふり構わず欲しいと思えていない証拠なのでしょうかね・・・まだほんとに好きじゃないのかもしれません。自分の思いをもう一度見直してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴメンナサイの後のギクシャクしない告白方法

    告白の仕方で質問です。 照れ屋なもので告白自体もついつい思いを結構募らせてからの告白が多いです。 相手がOKしてくれれば問題はないのですが、NOだった場合、それ自体は仕方ないとしてもその後、友人関係にすら戻れずにギクシャクした関係がずっと続いてしまうことが耐えられません。 告白してダメだった後も友人関係を崩さずに気持ちを伝えるにはにはどうしたらよいのでしょう? 男性で経験のある方、または女性からのご回答も歓迎です。 自分はこういう風にやった、彼女にこういう風に言った、彼にこういう風に言ってもらったから気が楽だった等、ありましたらご回答をお願いいたします。

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 告白すべきかわからない

    最近とても仲良しな女友達を好きになりました。その女の子は僕の家に泊まったり、手を繋いで出かけたりする関係です。 誰がどう考えてもおかしい!っていう関係なのは重々承知なのですが僕たちは当たり前のようにやってます。 互いに"好きだよ!"と言い合ってます。 ただ彼女は最近物凄い束縛する男と別れたばかりで"彼氏は今いらない、今が楽しい。大切な人を作るのが怖い。"と言います。 僕はもう今すぐにでも告白したいんですが相手は今を楽しんでいて、大切な人を作りたくないって言ってるのに告白してもいいのか?もしOKでもそのことがどうしても自分の中でひっかかると思うんです。僕ももし付き合ったら少なからず束縛はします。なのでまた窮屈な思いをさせてしまうかもしれないと考えてしまいます。 どうしたらいいのか最近ずっと悩んでいます。 意見を聞かせてください。 特に彼女と同じような経験をした女性の意見が聞きたいです。 もちろんそれ以外の方の意見も聞けたらなと思っています。

  • 告白するのが怖い…

    私は同性愛者です。 あと中学生です。 以前お付き合いさせて頂いていた1つ年上の先輩に 付き合って丁度4ヶ月目に「飽きた」という納得のいかない理由で振られてしまいました。 初めて告白したときから、もう1年。 まだ好きで好きで堪らないんです。 初め、告白したときも「自分は同性愛者ではない。」と思っていましたが いつしか「一緒に居たい」「離れるのが辛い」と思う自分がいました。 そして5月11日に、もう一度告白しようと思うんです。 だけど… もう傷つきたくはない…。 関係をこれ以上壊したくない…。 つい最近メールが届いたんです。2人ともメアドは変わっていたはずなのに…。 それが本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。 お相手に「好きな人がいる。でも受け入れてくれるか…」など、遠回しですが話はしました。 そのとき彼女は「大丈夫。自分の思うまま動けばいいよ。きっと受け入れてくれる。」 そう言ってくれたんです。彼女がいうには、私の”好きな人”は把握しているそうです。 しかし、一昨日。 付き合っていたころは勿論敬語など使っていませんでした。 相手からお願いされたんです。「敬語、使わないでね。」って。 今でも以前のクセは治らず、たまにタメ口になってしまいます。 そのことで注意されたんです。「敬語はしっかり使おうね。自分の立場を守らない子は嫌いだな。」って。 誰のどの言葉を信じたら良いかわからない… 傷つくのが怖い…。 怖い、怖い…怖い怖い……、怖い 夜は「怖い」と嘆きながら寝ることもできず、 時間は刻々と迫っています。 ほんの少しの確率はあります… でも、不幸になる確率の方が遥かに高い…。 怖いです。 でもこの想いは伝えたい。 今以上なんて求めない。でも今以下にだけはなりたくない… どうしたら「怖さ」がなくなりますか? 色々質問したいのですが アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 告白される人、告白する人

    三十前半の男です。 私は相手に好きです、または付き合ってくださいなど告白をしたことが一度もなくまた告白をされたこともありません。(一度もないというのも御幣がありますが、なんとなく流れで好きだよと言わされた風なことは一度くらいあります。) ですのでいい歳して恥ずかしいことですが付き合ったことということが一度もありません。 告白をされるという人はその方の魅力のある部分があるからモテたりよく告白をされたりんだろうなとは私から見てもなんとなくわかります。 しかし自分にそういう部分はなんにも持ち合わせていないし、そういう風に努力というか自分に少し無理をしてその部分をとって付けてみても自然体の自分じゃないからという少し独りよがりかなという考えを持っています。また裏を返せば自分には自然体の魅力や自信を持ち合わせていないので告白する勇気もないという感じです。だから告白されたりモテもしないのだろうと思っています。 告白されたこともないですから自分には魅力がないということが身にしみて虚しくなにか人として寂しいなと最近つくづく感じています。 経験がほぼないせいか男女が付き合うということが歳をとるごとにどんどんわからなくなってしまっているような気がします。ちょっと好きだなという人はいつも身近なところに何人か居たりはします。 恋愛どころかこんな話をする友達も居ないというところがまた寂しいところですが。 自分で読み返してみてもなにかよくわからない文章になってしまいましたが暇なときにコメントしていただけると幸いです。

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。

  • 告白されたのですが・・・

    私は思春期真っ最中の「セックスしてー」とか叫んじゃってる童貞です。まだ真っ最中ですが、「セックスしたい」→「彼女が必要」→「付き合いたい」なんていう考えをしていた時よりは落ち着いていると思います。そんな時期に告白されたこともあったのですが、セックスがしたいなら付き合っとけば良いのに(凄く失礼ですが)、目的を忘れたのか変わったのか「付き合いたいと思わない」から振っていました。それで「セックスしたい」が目的でなく「付き合いたい」が目的になって、「付き合いたい」という思いも周りの雰囲気に流されて頑張るのも変かなと思い始め薄れていきました。 こんな風になって落ち着いていたのですが、昨日告白されて困っています。タイミングが良いのかその場で返事をするタイミングを失ってしまい、今日はその告白してくれた人と会えません。ほとんど相手の事は知らず、顔など見た目は好みでしたが、「付き合いたい」とは思いませんでした。(「セックスしたい」とは少し思ったかも。) なら、断れば良いのですが、時間を置かれたせいでいろいろ考えてしまいまいた。 私はあまり積極的ではないので、このままではずっと彼女出来ない?と少し焦り始め、じゃ、付き合おうかと考えてみると、そんな理由で付き合って良いのか?と。こんなので悩んでる男ってダメだろって「断る」方へ傾くと、告白されるのはこれが最後かもなんて思ったり。 告白された時にOKするのって相手に対する自分の気持ちがどういう時ですか?本当はもっと話したり相手のことを知ってから告白するし告白されるんですよね(私が悪いのですが) 明日返事をすることになると思うのですが、こんなので付き合っても良いのでしょうか?もしOKする場合普通にOKすれば良いのでしょうか?それとも、↑の様な悩みは言った方が良いですか?もしその場合何と言えば良いですか? (なぜ告白してくれる人がいるんだろ?)

  • 告白について

    告白について こんばんわ、高3の男子です。 高1からずっと好きな人がいて告白を考えてます。その人とはクラブが同じで、たまに一緒に帰ったりします。それで、一緒に帰りながら告白しようと思っているのですが、告白経験もなく、切り出し方がわかりません。どんなふうに切り出したらいいでしょうか。

  • 告白すべきか…

    好きな人がいるのですが、告白するのか迷ってます。 相手は習い事の先生で、私は15歳で相手は4~6歳上です。出会って3ヶ月ほどで、3月に辞めるのでその時に告白したいです。本気で好きです。 ですが、お互いの立場上私が告白すれば相手に凄く迷惑がかかりますよね? やっぱり告白すべきではないのでしょうか。この思いはこのままにしておくべきですか、 回答お願いします。

  • 告白後の友達づきあい

    告白をされていろいろ考えましたが…今つきあっている人がいるので、断りました。でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりして、以前みたいに話すこともなくなってしまいました。こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか?告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか?告白を断ったのですから、しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、相手も心の葛藤があるのでしょうから…。自分からはどうすることもできないのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか?