• ベストアンサー

好きだけど告白はしたくなくて

好きな人がいます。相手も私を気に入ってくれて一緒の時間を楽しんでいます。 でも自分から告白はしたくないんです。。できれば彼から告白されたいのですが(笑)、そんな風に持っていく方法なんてないでしょうか? 自分から告白すると、振られるのも怖いしせっかくの楽しい関係を壊すのもいやだし・・そしてもしOKをもらえたとしても、告白した方が弱い立場?になりそうでいやなんです。。 以前付き合った人を好きになりすぎ、好きだということが弱みのようになってしまい対等になれなかった経験があります。相手はそれほどでもなかったのに、つなぎとめるためにいつも私がその人のために、尽くしたり無理したり自分を抑えたり、ということが多かったのです。。もう同じ思いはしたくないと思ってしまって。。 皆さまのアドバイスよろしくお願いします!

• new09
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

つまり相手に犠牲を払わせるのは当然で、あなたはリスクを負わずに、 人に乞われる素晴らしい魅力の持ち主だと? そんな尊大なことは思ってませんよね。 でも、質問内容の裏にあるのはそういうことです。 告白した方が弱い立場になるというなら、あなたは相手が、 その弱い立場に立つのは自分には関係ないといい、 自分さえよければ良いといっているのと同じ事だと、お気づきになりませんか? そんな身勝手な人に魅力を感じる人は少ないと思いますよ。 そもそも前彼と今の相手は別人なんだから、 前例をそのまま引用するのも如何なものか。 そして一番大事なこと。 あなたが前彼に会わせてしまっていたのは、告白による立場のせいじゃなく、 あなたが自分の魅力に確信を持ててないから、 別のなにかで埋め合わせをしようとした結果だと思います。 今回も自信がないから、あいてにばかり関係の責任を押し付けようとしてるのですよね? だったらどっちが告白しても同じ結果になるんじゃないかな~。 問題点を見誤ると、望む結果に繋がる解決策は出てきませんよ。 オムレツを作るには卵が必要ですが、 ハンバーグが食べたいのなら、ひき肉買ってこなくては!(笑) もう一度、ご自分の質問内容が何を導きだそうとしてるのか、 考えてみて下さいね(^^)

new09
質問者

お礼

そのとおりです・・・そんな風に考えてはいなかったのですが、はっとしました。そして自分が恥ずかしくなりました。。。ただ「あー愛されたいな」と思ったのですが、その裏にあまりに身勝手な自分も見えて怖くなりました。そして、前彼のせいにして自分の未熟さに向き合っていませんでした。こんな私に好かれても相手は嬉しくないはず・・・自分だったらいやです。もう一度、自分と自分の思いを考え直そうと思います。気づかせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120062
noname#120062
回答No.6

はじめまして 一緒に過ごす時間が楽しいということであれば、もう彼の性格や考え方などはあなたなりに理解していると思います。あなたから告白したとして恋人同士となって対等な関係を維持できるかは大体想像できるはずです。なのであたなから告白することをお勧めします。(たとえ勘違いだったとしても、それを考えていくのも恋愛の一片だと思います) どうしても彼から告白されたいのであれば、かわいいあなたを演出するというのもありですが、時間をかけてゆっくりといろんな話をして、今以上に彼にあなたを知ってもらうしかないです。 それから、恋愛に限らず人との関係って弱い立場になったり強い立場になったりしながらの相互関係だと思いませんか?小さい頃に聞いたと思いますけど、謙虚さと思いやりは大人になればなるほど大切です。

new09
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、相手のことはだいぶん理解できてきていますし、彼も私の事をわかってきてくれていると思います。彼は前彼のような人ではないので、対等な関係になれるのではないかなと思います。心配なのはどちらかというと自分なのかもしれません。自ら弱い立場に追い込んでしまわないように・・・ 強いとか弱いとかを怖がらず、その時の自分にベストな人間関係を築けるようがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• 15467980
回答No.5

それは「好き」とか「恋愛」ではありません。 単に「支配したい」だけの擬似恋愛(支配型恋愛)に過ぎません。 もっと、はっきり言うとあなたの「自己満足」です。 上手くいかないことは確実なので… まあ、無理して告白しない限りその心配もありませんが。

new09
質問者

お礼

ほんとうに、私の自己満足ですね。そんなの相手が喜ぶわけないし、上手くいくはずありませんよね・・・もう一度考え直します。ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.3

原因は告白のするされるにあらず。 どっちが告白しても、人間的に上のほうが強い立場になるので・・・

new09
質問者

お礼

自分自身を見直してみる機会でもあるのかもしれません。告白するしないの前にもう一度考えてみます。ありがとうございました!

• 5431
回答No.2

そんなことしてるうちに相手の方に他にもいい感じの人が現れて、その人が相手の方に告白して。。。まぁ後悔しないようがんばって下さい。

new09
質問者

お礼

振られるよりも、その方が後悔しそうです・・・もう一度考えてみます。ありがとうございました!

• troubled
回答No.1

そんな体裁を気にしているなんて若いですね。本当に好きではないんでしょう? 欲しいものだったらなりふり構わないはず。考え直しな。

new09
質問者

お礼

こんばんは。なりふり構わず欲しいと思えていない証拠なのでしょうかね・・・まだほんとに好きじゃないのかもしれません。自分の思いをもう一度見直してみます。ありがとうございました!