• ベストアンサー

話が違うのはよくあり得る話ですか?

派遣として仕事をし9ヶ月立ちます。もうすぐ更新時期です。 就業開始当初は聞いていた業務をこなしていたんですが、最近は初めに聞いていた内容の仕事をほとんどやれていません。 おもしろくも楽しくもなくただ終業まで仕事をこなすのみです。 なので更新をせずこのまま契約を終えようと思ってるのですが、 次は正社員として就職活動をして行こうと思っているのですが、 なぜやめたかでこのような理由は通らないのでしょうか? 正社員なら業務内容にとやかく言えないと思うんですが、派遣の場合も同じく見られやりたいことしかやらないように捉えられてしまうのでしょうか?何かアドバイス下さい。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

派遣とアルバイトの違いは、雇用主が派遣は派遣会社、アルバイトは直の勤務先というだけで、よく見ると大差ありません。事業の利益を上げるためにどちらの使用者も有効な人材として決められた期間だけ働いてもらうだけですから。社会制度も労働者としての権利も確立した正社員としての就職活動をしてください。

showalarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >雇用主が派遣は派遣会社、アルバイトは直の勤務先というだけで、よく見ると大差ありません。 おっしゃる通りですね。正社員としての就職活動をして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

目指してる方向性と実務内容の差が開けてきた所に、プロジェクト終了による契約満了を迎えまして、正社員で本格的に求職活動する事にしました、で充分では?(あくまでもニュアンス参考) 最近の派遣は平社員そのものの実務をお願いされるので、適性で仕事を振られるから、嫌いな実務を担当する事は、昔より多いと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

結論から言えば、人事担当者があなたの言葉をそのまま聞いたら、採用しないと思います(汗)ゴメンナサイ というのは、人事担当者にとって欲しい人材とは「本人がやりかろうがやりたくなかろうが、与えた仕事をきっちりやってくれる人」です。 質問者さんがどんなお仕事内容だったかわからないのでマニュアルとしてサラッと読んで欲しいんだけど、普通はつまんない仕事でも面白い点が絶対あると思うんですよね。 「面白くも楽しくもなかった」って説明しちゃうのは、採用担当者からすると「面白くなかったらすぐやめる人」ってのはもちろん「面白いことも楽しいことも見つけられない人」ととられると思います。下手すれば「努力しない人」と評価されます。 ここで誤解しないでくださいね。質問者さんがそうだといってるわけじゃなくて、「面接だとここで減点する」っていう採点マニュアルの話ですからね。 それよりは「正社員になりたいので更新しませんでした」というほうが評価はいいと思います。 がんばってくださいね!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣で話が違うことは、ある話と思います。 派遣社員によって「言われた(契約)以外の仕事はしません」という人がいますが 私はそこまでは思いません。契約内容に詳細な仕事内容は含まれていないからです。 よって顔合わせで言われていないけれど、電話も取りますし、頼まれれば お茶だしもします。 契約終了時に辞めることは全く問題ありません。 正社員として面接を受けるのでしたら、早めに活動を始めたほうがいいです。 私も3月で契約終了を迎えますので、2月中に内定を取ることを目標に活動しています。 内定が取れない場合は更新しようと思っていますが・・・ 私は人材紹介会社を利用して転職活動をしていますが、転職理由は上手に 伝えたほうがいいです。 私は今の職場を辞めたい理由は、本来の仕事よりも補佐的な仕事の負荷が多く、 スキルアップが望めないため、とか、雇用形態が不安定ということですが 「○○の仕事を幅広くしていきたいが、今の環境では業務が限られていて 実現できない」 など、前向きに答えないとダメだと言われました。 ですので、嘘も方便です。辞めたい理由はおそらく1つではないと思いますので 少しでも前向きな理由を言うようにしたほうがいいです。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

正直そのままを言わずに、「派遣の業務満了で終えました。」でいいのではないでしょうか? 派遣って更新しながら次→次→次と進みますよね? でも満了期間のあるものもあります。 半年間の短期の業務も多くあるのが実状です。 >派遣の場合も同じく見られやりたいことしかやらないように捉えられてしまうのでしょうか? まあ正社員なんてやりたい事だけやってられる程 甘くないのは事実ですので、言わずに満期終了です。とだけ言ったらどうですか? ご参考までに

showalarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざマイナス要素な理由を述べる必要はないですね。 契約中に解除する訳でもないので契約満了という形で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先への連絡について

    現在派遣社員として就業中ですが、正社員のポジションを探し、就職活動中です。 35歳で職歴も非正規雇用ばかりですので、活動は長引くとみています。 今日派遣元の営業の方がいらして更新の確認をするのですが、 普通は派遣元には就職活動のことは伝えないものですか? それとも、派遣元にも伝えて、もう更新もせず、(今回の契約は3/31まで) 契約終了後の正社員の仕事を紹介していただくよう依頼するのが良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 派遣登録後の就職活動

    過去の質問を探してみたのですが、見当たらないようなので質問します。 正社員での転職活動をしていましたがなかなか決まらず、先日派遣登録をしました。 幸い仕事を紹介して頂くことになり、10/22(水)に顔合わせをすることになりました。 就業開始は来週の10/27(月)予定です。 ところが、今日人材会社を通してダメもとで送った書類が通過し、 10/23(木)の1次面接に来て欲しいと連絡がありました。 面接は2次までで、就業予定は11/4(月)です。 面接は確実に合格するとは限らない上、今更断ることが出来ないので、派遣の顔合わせには行くつもりです。 だた、もし派遣で終業後に運良く正社員として採用された場合、 1週間程で辞めてしまうことになります。 そこで質問ですが、 ・正社員の面接のため、派遣としての就業は見送った方が良いのか  それとも両方とも進めた方が良いのか ・もし派遣終業後に正社員で決まった場合すぐに辞められるのか ・こういった事情は派遣の営業の方には伝えた方が良いのか  (人材会社には伝え済みです) 急な話で本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 派遣内定の辞退

    2ヶ月就職活動しています 派遣会社から内定を頂きました、2日後から業務開始、5名の募集、という緊急案件でした 内定を頂き、すぐに仕事に就ける、と思い、OKの返事をしていました しかし、会社都合で開始日が2週感以上伸びています(5月27日が仕事開始予定) 昨日、正社員で試験を受けて一度不採用になった会社から、「辞退者が出たの未就業であれば、ぜひ採用したい」と連絡がありました 私としては、年齢の的に正社員の最後のチャンスかもしれないと思っています(44歳です) 派遣会社には申し訳ないですが、辞退を考えています 派遣の仕事はコールセンター業務、社員の仕事は建物管理事務です 皆様のご意見をお聞かせ願います

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 契約途中の退職による損害賠償?

    今週初めより派遣で就業開始しました。 ところが、就業開始後1週間に、正社員の内定が出てしまいました。 派遣の契約期間は2ヶ月で、最初1~2週間は社員からの研修期間です。 業務内容は、社員のサポートで引継ぎなどはありません。 就業したばかりで申し訳ないですが、是非正社員に転職したいです。 正社員の内定を頂いた会社は、出来れば7月1日より入社してくれと言われています。 となると、派遣の契約期間を満了せず退職をお願いすることになります。 派遣会社の就業規則には、「やむを得ない理由による契約途中の退職は2週間前に申し出ること」とあります。 正社員で内定を頂いた会社に事情を説明し、2週間後の入社に引き伸ばしてもらうとして、派遣を退職したいです(身勝手なことは重々承知しております)。 そこで教えてください。 ・正社員への転職は「やむを得ない理由」に該当するのか? ・正社員への転職を理由に契約途中に退職することにより、損害賠償が発生するのか?(派遣先では、新品の作業着などを支給されました) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

専門家に質問してみよう