• ベストアンサー

話が違うのはよくあり得る話ですか?

派遣として仕事をし9ヶ月立ちます。もうすぐ更新時期です。 就業開始当初は聞いていた業務をこなしていたんですが、最近は初めに聞いていた内容の仕事をほとんどやれていません。 おもしろくも楽しくもなくただ終業まで仕事をこなすのみです。 なので更新をせずこのまま契約を終えようと思ってるのですが、 次は正社員として就職活動をして行こうと思っているのですが、 なぜやめたかでこのような理由は通らないのでしょうか? 正社員なら業務内容にとやかく言えないと思うんですが、派遣の場合も同じく見られやりたいことしかやらないように捉えられてしまうのでしょうか?何かアドバイス下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

派遣とアルバイトの違いは、雇用主が派遣は派遣会社、アルバイトは直の勤務先というだけで、よく見ると大差ありません。事業の利益を上げるためにどちらの使用者も有効な人材として決められた期間だけ働いてもらうだけですから。社会制度も労働者としての権利も確立した正社員としての就職活動をしてください。

showalarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >雇用主が派遣は派遣会社、アルバイトは直の勤務先というだけで、よく見ると大差ありません。 おっしゃる通りですね。正社員としての就職活動をして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

目指してる方向性と実務内容の差が開けてきた所に、プロジェクト終了による契約満了を迎えまして、正社員で本格的に求職活動する事にしました、で充分では?(あくまでもニュアンス参考) 最近の派遣は平社員そのものの実務をお願いされるので、適性で仕事を振られるから、嫌いな実務を担当する事は、昔より多いと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

結論から言えば、人事担当者があなたの言葉をそのまま聞いたら、採用しないと思います(汗)ゴメンナサイ というのは、人事担当者にとって欲しい人材とは「本人がやりかろうがやりたくなかろうが、与えた仕事をきっちりやってくれる人」です。 質問者さんがどんなお仕事内容だったかわからないのでマニュアルとしてサラッと読んで欲しいんだけど、普通はつまんない仕事でも面白い点が絶対あると思うんですよね。 「面白くも楽しくもなかった」って説明しちゃうのは、採用担当者からすると「面白くなかったらすぐやめる人」ってのはもちろん「面白いことも楽しいことも見つけられない人」ととられると思います。下手すれば「努力しない人」と評価されます。 ここで誤解しないでくださいね。質問者さんがそうだといってるわけじゃなくて、「面接だとここで減点する」っていう採点マニュアルの話ですからね。 それよりは「正社員になりたいので更新しませんでした」というほうが評価はいいと思います。 がんばってくださいね!

• kobalt
回答No.3

派遣で話が違うことは、ある話と思います。 派遣社員によって「言われた(契約)以外の仕事はしません」という人がいますが 私はそこまでは思いません。契約内容に詳細な仕事内容は含まれていないからです。 よって顔合わせで言われていないけれど、電話も取りますし、頼まれれば お茶だしもします。 契約終了時に辞めることは全く問題ありません。 正社員として面接を受けるのでしたら、早めに活動を始めたほうがいいです。 私も3月で契約終了を迎えますので、2月中に内定を取ることを目標に活動しています。 内定が取れない場合は更新しようと思っていますが・・・ 私は人材紹介会社を利用して転職活動をしていますが、転職理由は上手に 伝えたほうがいいです。 私は今の職場を辞めたい理由は、本来の仕事よりも補佐的な仕事の負荷が多く、 スキルアップが望めないため、とか、雇用形態が不安定ということですが 「○○の仕事を幅広くしていきたいが、今の環境では業務が限られていて 実現できない」 など、前向きに答えないとダメだと言われました。 ですので、嘘も方便です。辞めたい理由はおそらく1つではないと思いますので 少しでも前向きな理由を言うようにしたほうがいいです。

• keiko1121
回答No.2

正直そのままを言わずに、「派遣の業務満了で終えました。」でいいのではないでしょうか? 派遣って更新しながら次→次→次と進みますよね? でも満了期間のあるものもあります。 半年間の短期の業務も多くあるのが実状です。 >派遣の場合も同じく見られやりたいことしかやらないように捉えられてしまうのでしょうか? まあ正社員なんてやりたい事だけやってられる程 甘くないのは事実ですので、言わずに満期終了です。とだけ言ったらどうですか? ご参考までに

showalarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざマイナス要素な理由を述べる必要はないですね。 契約中に解除する訳でもないので契約満了という形で行きたいと思います。