• ベストアンサー

ケーキカットがなかったらどう思いますか?

最近は、ケーキカットしたフレッシュケーキを、 食後のデザートとしてお配りしていることが多いですが、 ケーキカットなし・ケーキの配布もなしだとつまらないですか? コースに、デザート(小さなケーキやアイス、チョコレート細工)がついています。 理由は、食べない方の方が多そうだからです(男性の比率が高い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

披露宴の目的がケーキではないので別につまらないとは思わないです。 ケーキに固執している人も少ないと思われますが。

その他の回答 (4)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ケーキそのものではなく、式のポイントのひとつということです。 和風の式では鏡割りなどもありますし、盛り上がりポイントはどうしても欲しいですから。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 以前、披露宴の音響・照明の仕事をしていました。 もし質問者さんが、「場を盛り上げたい」とお考えであれば、やった方がいいですよ。ケーキカットって実はそれ単体でなく、乾杯とセットになって、場が盛り上がるからです。 実はたった今、他の質問への回答で、ほぼ同じような事を書きましたので、詳細はそちらをご覧下さい(私の回答はNo.2)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685604.html
noname#70864
noname#70864
回答No.3

こんばんは。私たちもケーキカットはしないです。 彼が見世物みたいで絶対に嫌だという理由と、やはり食事の最後にデザートとプチフールの2種類のスィーツが出るからです。 私自身、そんなに甘いのもいらないしいいかと思ったので省いちゃいましたよ。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.2

私も別にケーキカットが無くても2人で決めたことなら良いと思いますよ。 現在では演出がほとんど無い披露宴も少なくないですし、自分達がやりたければやり、やりたくなければ無理にすることはないと思います。 ただ披露宴中の演出が何もない場合新郎新婦のツーショットを出席者が撮りにくくなると言う意見もあるので 1つくらい演出があっても良いですね。 (私の時はケーキカットが一番安上がりでケーキトッピング・ケーキカット・ケーキサーブと3回使えてお得なのでやりました。 その他の演出はテーブルフォト以外しませんでした) >理由は、食べない方の方が多そうだからです(男性の比率が高い) ↑私の時は男性も全員食べてましたよ。 甘い物の好きな男性が多くなってきているように感じます。 (前の職業でデザートバイキングをしたとき男性の比率が思っていた以上に多かったので) なので男性=甘い物苦手と考えないで下さいね。 もし出席者の好みを把握されていたらすいません。

関連するQ&A

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • ケーキカットは生ケーキ?

     今、ケーキカットをどうしようか悩んでます。 デザートビュッフェを絶対したいと思ってるのですが、 だったらケーキカットは生ケーキじゃなくてもイミテーション?!(自信なしです(^^;)) って言うんでしょうか? 食べずにカット演出のみのケーキでもアリかな なんて思ってます。 実際見た事がないのですが、やっぱりケチった感 出るでしょうか? なるべく倹約したいのですが、無くすのは彼がダメだと。 その式場では、最低ランクの生ケーキで@800円/人だそうです。 イミテーションだと5万円前後と言われました。 招待客は70人ぐらいを予定してます。

  • 生ケーキとゴスペル

    コースにケーキをつけるかつけないかで迷っています。 ハウスウエディングなので、ケーキカット=デザートとしてゲストに配布が必須なのですが、 先日コースの試食会に行ったら、一人あたりのケーキがとても小さかったのです。 スタッフに聞いても、当日も同じくらいの大きさとのこと。 今まで何度か披露宴に出席してきましたが、私の式場が一番小さくてボリュームもなかったです。 彼も私もケーキカットにこだわりがなく、どちらかと言えば「しなくてもいい」と思っていた中でのこの小ささ。 「こんなものを出すくらいなら、いっそ始めから出さない方がいいね」という意見も一致しました。 しかし、披露宴終盤でゴスペルを準備するため、 ゲストに、「ゴスペルを呼んだためにケーキをケチったのではないか?」と思われないか心配です。 今まで披露宴に招待してくれた友人達は、みんな私の披露宴に招待しています。 だからこそ、ケーキを出して比べられるのが恥ずかしいです。 皆さんなら比べますか? もしくはケチったって思いますか?

  • ケーキカット無しはどうですか?

    披露宴での一大イベント、ケーキカットを省くことについてどう思いますか? 式を終えられた方や、列席された方のご意見を主にお伺いしたいです。 彼が言うには、 ・食事にデザートは既に付いている(杏仁豆腐かシャーベット)、 ・招待客は彼の男友達がほとんどなので、食べないと思う ・彼自身ケーキを食べたいと思わない ・削れる費用は後はココくらい(5万円もかかりませんが・・) とのことで不要と。 確かにそうだなー、私もお酒を飲んだら甘い物は食べたくなくなりますし、ケーキカットに執着はありませんし、引き菓子のスイーツがあるので数少ない私の女友達にはそれでもよさそうですが、 ・2人の共同作業で見せ場、シャッターチャンスであるのでこれがないと撮り所がない 気もしています。 ご意見下さい~><;

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • ケーキカット・キャンドルサービス(長いです)

    またまた質問させて頂きます。 披露宴中の事なんですが、(1)ケーキカットってやはり皆さんやりますか?シャンパンタワーをやりたいのですがケーキカットの変わりにやろうかなと思っています。私はケーキが嫌いだからかもしれませんが、ケーキカット後のケーキを最後に配られても食べたことがないし持ち帰るにはちょっと(見た目も倒れてたり綺麗とは言いがたく)という感じだし・・・。男性の方も飲んだ後にケーキは食べないのではとも思って。で彼もシャンパンタワーをやりたがっているのでちょうどいいかと・・・。そこでシャンパンタワーってどうですか?それを乾杯用に皆に配る事ってできますか?(2)披露宴会場が壁ではなく窓なのでキャンドルサービスはあまりすすめないと言われました。そこで何か変わった事をやりたいのですがいいのないですか?長くなってしまいましたが意見お願いします。

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • 生ケーキかイミテーションか

    披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 中からチョコがとろーりのチョコレートケーキ

    あたためると、切った断面からとろーりしたチョコレートが出てくるチョコレートケーキが最近売ってますよね? バレンタインにむけてそのチョコレートケーキを作りたいのですが、作り方わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、食後のデザートを食べません。パフェとかケーキとかです。甘いものが嫌いなわけじゃないんです。お腹一杯だから食べたいとは思わないです。先日、家族と食事に行ったときに、母に食後にデザート食べない女の子はかわいくないと言われました。どう思いますか?男性から見て、食後のデザートを食べる人と食べない人とでは何か違いますか?

専門家に質問してみよう