• ベストアンサー

ケーキカットがなかったらどう思いますか?

最近は、ケーキカットしたフレッシュケーキを、 食後のデザートとしてお配りしていることが多いですが、 ケーキカットなし・ケーキの配布もなしだとつまらないですか? コースに、デザート(小さなケーキやアイス、チョコレート細工)がついています。 理由は、食べない方の方が多そうだからです(男性の比率が高い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

披露宴の目的がケーキではないので別につまらないとは思わないです。 ケーキに固執している人も少ないと思われますが。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.5

ケーキそのものではなく、式のポイントのひとつということです。 和風の式では鏡割りなどもありますし、盛り上がりポイントはどうしても欲しいですから。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 以前、披露宴の音響・照明の仕事をしていました。 もし質問者さんが、「場を盛り上げたい」とお考えであれば、やった方がいいですよ。ケーキカットって実はそれ単体でなく、乾杯とセットになって、場が盛り上がるからです。 実はたった今、他の質問への回答で、ほぼ同じような事を書きましたので、詳細はそちらをご覧下さい(私の回答はNo.2)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685604.html
noname#70864
noname#70864
回答No.3

こんばんは。私たちもケーキカットはしないです。 彼が見世物みたいで絶対に嫌だという理由と、やはり食事の最後にデザートとプチフールの2種類のスィーツが出るからです。 私自身、そんなに甘いのもいらないしいいかと思ったので省いちゃいましたよ。

• tonyan
回答No.2

私も別にケーキカットが無くても2人で決めたことなら良いと思いますよ。 現在では演出がほとんど無い披露宴も少なくないですし、自分達がやりたければやり、やりたくなければ無理にすることはないと思います。 ただ披露宴中の演出が何もない場合新郎新婦のツーショットを出席者が撮りにくくなると言う意見もあるので 1つくらい演出があっても良いですね。 (私の時はケーキカットが一番安上がりでケーキトッピング・ケーキカット・ケーキサーブと3回使えてお得なのでやりました。 その他の演出はテーブルフォト以外しませんでした) >理由は、食べない方の方が多そうだからです(男性の比率が高い) ↑私の時は男性も全員食べてましたよ。 甘い物の好きな男性が多くなってきているように感じます。 (前の職業でデザートバイキングをしたとき男性の比率が思っていた以上に多かったので) なので男性=甘い物苦手と考えないで下さいね。 もし出席者の好みを把握されていたらすいません。