ケーキカット・キャンドルサービスについて

このQ&Aのポイント
  • ケーキカット vs シャンパンタワー、どちらが良い?
  • 窓のある会場でのキャンドルサービスの代替案は?
  • ケーキカットが必要ない場合におすすめの演出は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキカット・キャンドルサービス(長いです)

またまた質問させて頂きます。 披露宴中の事なんですが、(1)ケーキカットってやはり皆さんやりますか?シャンパンタワーをやりたいのですがケーキカットの変わりにやろうかなと思っています。私はケーキが嫌いだからかもしれませんが、ケーキカット後のケーキを最後に配られても食べたことがないし持ち帰るにはちょっと(見た目も倒れてたり綺麗とは言いがたく)という感じだし・・・。男性の方も飲んだ後にケーキは食べないのではとも思って。で彼もシャンパンタワーをやりたがっているのでちょうどいいかと・・・。そこでシャンパンタワーってどうですか?それを乾杯用に皆に配る事ってできますか?(2)披露宴会場が壁ではなく窓なのでキャンドルサービスはあまりすすめないと言われました。そこで何か変わった事をやりたいのですがいいのないですか?長くなってしまいましたが意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.5

#3です。 シャンパンタワーのシャンパンは飲みません・・・w。 「鏡開き」のお酒を配るってのは有りです。 シャンパンタワーはキャンドルサービスのかわりで、いわばセレモニーなので・・・今までいくつかの披露宴でシャンパンタワーに出会いましたけど・・・、飲みませんね。 一応綺麗なグラスだけど、グラスからグラスにしたたり落ちるし・・・衛生的にどうかな?と思います。 シャンパンタワーがいい場合。 初めての共同作業として乾杯前にシャンパンタワーをし、各テーブルはフロア係がシャンパンを入れてまわって、その後にみんなで乾杯! 色直し入場で、テーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進み、クロカンブッシュ。お互いにプチシューを同時に食べ差し合う。 鏡開きの場合。 初めての共同作業として鏡開き(お互いのご両親を呼んで一緒に作業できます) 色直し入場時にテーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進む。シャンパンタワー!新たに二人にシャンパングラスが渡され二人だけで目を見つめ合って乾杯! シャンパンタワーはやはり洋装でする方がはえます。 なので色直し入場時がオススメです。 キャンドルサービスの場合キャンドルに火がつかないようにしてるゲストがほとんどで、結構時間がかかりますwなので色直し入場時に写真を撮っても大丈夫ですよ。

shaaknuara
質問者

お礼

皆飲んでないんですね・・・ショックです。確かにグラスは綺麗だろうけど 気にする人は気にしますよね。飲めれば一石二鳥と思っていただけに・・・。しかしシャンパンタワーのシャンパンを飲まないとなると飾ったままですか?ゲストの方たちの中には披露宴経験も多い方も数多くいるので なるべく新鮮さを与えたいとおもって考えているのですが なかなか難しいですね!なんとかシャンパンは取り込めるよう参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.2の者です。 写真は退場時にとったのではなくて、ケーキ入刀後からお色直し退場までの間の時間です。ただ写真を撮るだけでなく皆さんとお話をしたかったので、割と時間を掛けました。各テーブルを回って自分達のテーブルに戻ったのですが、その後すぐにお色直しに行きましたね。 写真のことで言えば、私の友人の時には、各テーブル順番に新郎新婦の席に行くように勧められ、新郎新婦のお席でテーブル毎に写真を撮りました。こちらもケーキ入刀後からお色直し退場までの間の時間で、です。自分達で回るよりも時間は短くっていいと思いましたよ。 なんか最初の質問からそれてしまいましたが、もし良ければ参考にしてください。

shaaknuara
質問者

お礼

すいません勘違いしてました。長い時間かけて写真をとったのですね。私たちはやりたいことが沢山あるのでなかなか時間がとれそうもないです。みんなに来てもらうほうがあっているのかもしれないです。検討してみます参考になります。ありがとうございました。

• abusan90
回答No.3

おめでとうございます。 ケーキカットですが、一応披露宴の中での位置づけとして「初めての共同作業」ということになってます。 なので披露宴開始時の入場、主賓のスピーチの後にケーキ入刀となるのです。乾杯の前です。 だからケーキカットのかわりにシャンパンタワーというのはうーんとなりますが・・・。  ケーキカットですが、生ケーキにしなければ問題ないと思います。 セレモニー用のケーキは、ほとんどが紙で作られていて、カット部分だけがケーキになってました。 なので最後にケーキは配られませんでした。 和食だったからかな? コーヒーとプチケーキ(タルトでした)が食事の最後にでました。 ケーキカットのケーキのかわりに、引き出物の袋の中にホテルメイドのケーキが(ブランデーケーキ)入ってました。 同じホテルでした義妹の時は生ケーキだったので、最後に配られましたが。 披露宴入場時はドレスですか? もしも和装ならば「鏡開き」という手もあります。 下の方もかかれてますが、プチシューを積み上げて作るクロカンブッシュも一つあります。 友人の結婚式では、菓子職人がその場でクリームを詰め込んだシューを綺麗に重ねていき、最後の段を新郎新婦がクリームを詰めて一番上に置くという作業をしました。 シャンパンタワー綺麗ですよ! オススメします。 でも乾杯は披露宴が始まる前に乾杯しちゃいますから・・それはオススメしません。 例えば、色直し入場のときに各テーブルにて写真を撮って進み、新郎新婦の席脇でシャンパンタワー!ってのがいいかもしれませんね。 招待客の数やテーブル数にもよりますが・・・。あまり沢山の招待客だと各テーブルごとの写真は時間がかかっちゃいますので・・・。 そんなところでしょうか・・・。

shaaknuara
質問者

お礼

入場は黒引きです。鏡開きもいいですね。しかしシャンパンもやりたくて・・・。シャンパンタワーを共同作業とし乾杯前に皆に配れたらいいなと・・。普通シャンパンタワーのシャンパンって飲まないんですか?招待客は70人強です。写真もやりたいと思っています。無駄な時間がないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?でもシュウクリームのクリーム詰め素敵ですね!候補に入れたいと思います。ありがとうございました。よかったらまたご意見下さい。

回答No.2

私はケーキカットをやったので、(1)の質問の答えはちょっとわかりません。でも、シャンパンタワーは素敵だと思いますよ。 キャンドルサービスの代わりですが、私達は各テーブルを回って招待客の皆さんと写真を撮りました。その時、おしゃべりする時間も少しあったので、皆と言葉を交わすことが出来て良かったと思ってます。ただ、これは時間が掛かるので、ケーキカット終了後・お色直し前にやりましたね。お色直し後の入場の時は、普通に自分達のテーブルまで歩いただけです。 友人の結婚式では、キャンドルサービスの変わりに、ドラジェを配ってくれました。月並みかもしれませんが、参考までに。

shaaknuara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。写真を入場時ではなく退場時にやったんですね。退場時にしたメリットってなんですか?ありきたりな集合写真はいらないと思っているので、披露宴の中で皆と写真を沢山とりたとおもってます。でも時間を沢山取れるわけでもなく。。いろいろ考えてはいるのですが、やはり経験者の意見が一番かと!

• akirio
回答No.1

シャンパンタワーいいですね。きれいだし、思い出に残ると思います。 私はケーキカットしましたが、クロカンブッシュにしました。小さいシュークリームを積んだものです。 それを皆に配りました。食べやすいし、ケーキの見た目もかわいいと好評でしたよ。(参考まで) キャンドルサービスのかわりに、クロカンブッシュでケーキカットし、皆の席に配るというもの良いかもですね。自分の席に花嫁さん、花婿さんが来てくれるのは嬉しいですよ。でないと、式の途中は声かける機会ないですもん。

shaaknuara
質問者

お礼

ありがとうございます。クロカンブッシュ 参考にさせて頂きます。みんなと距離がある披露宴にはしたくないと思っていたので!検討してみます。