• ベストアンサー

彼女と別れない理由は?

以前も相談させていただきましたが、私は今、遠距離の彼女持ちの人を好きです。3ヶ月前に出会ってすぐお互い惹かれあった相手です。彼と私も遠距離ですが、出張や誕生日等で比較的頻繁に会います。お互い何度ももうやめようと考えながらも、こんなに分かり合えて信頼し合える相手はおらず、離れられない状態です。体の関係はありませんが、2日前から触れ合ったりキスするようになりました。その時初めて彼に「好き」と言われましたが、私と付き合うと夢中になりそうで怖いと…「夜中に高速飛ばしてでも会いたい、毎日声が聞きたい、睡眠時間を削ってでも話したい、なんておかしいよね…」と言ってました。過去に女性に夢中になって他が疎かになったことがあると聞いていたので、それが心配ともとれる感じではありました。 彼女とは月に一度くらいは会ってるようで、彼の私への気持ちを除けば、安定した関係らしいです。彼女と別れないのが上記の理由だけとは思えないのですが、確認できてません。急かすつもりはなく、いつか私を選んでくれたらいいな、というスタンスではいるものの、時にどうして?って悲しくなります。じっと待ってあげる方が彼のためかとも思うのですが、彼が彼女と別れない理由を直接聞いても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EJ18TUNER
回答No.3

男性側から思うに、「付き合うと夢中になりそうで怖い」は口説き文句 であって、別れない理由ではないと思います。 いや、質問者さんの事で頭の中がいっぱいというのは本当の事なんで しょうけど。 出会って3ヶ月。 彼が彼女とその間に逢った回数は単純計算で3~5回。 何の理由も無く別れ話を出すには、男性側としては少々少ないかなと 思います。 彼は今の彼女に対して不満は無い。関係が安定しているし、おそらくは 周囲からも安定した関係として認知されている。 そういう「安定した状況」が出来上がっている場合、男性は自分から 率先して場を壊せなくなりがちです。 逆に、質問者さんに対する欲求が抑えきれなくなれば自発的に場を 壊そうと思うでしょう。 「都合の良い女になれ」という意味にでは無い事を前置きして、じゃあ どうすれば良いか。 彼女と別れない理由は、ストレートには聞かない方が良いです。今の彼 の環境を壊そうとする要因として、逆に関係発展を妨げる可能性があり ます。 「なかなか今の彼女と別れられるものじゃないよね」 「好きだけど、我慢する。でも、辛くなって”逃げ出したら”ごめん」 といった、相手に対する理解を示した中で気持ちを聞いてみたり、 或いは責めるような事は出来ないといったニュアンスを前置きした上で 心情を聞いてみるのがベターです。 また、彼女と別れてくれるよう直接表現するのもタブーです。 少し話が前後しますが、一線を超えるのもタブーです。「釣った魚に 餌をやらない」というか、男性は一度抱いた相手には絶対にモチベー ションが下がります(愛情が減る訳ではない)。一線を超えてしまう のは今の彼女と別れようと思う気持ちを、やる気を下げてしまうので、 辛いかもしれませんが拒んでください。 そして、拒むときに「彼女に悪いから」「(彼が)止まらなくなっ ちゃうから」と、あくまで彼に彼女が居る状況がネックである事を 認識させてください。絶対に、「彼女と別れたらHさせてあげる」 みたいな事を言っては駄目です。

PointyEars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう口説く必要がないほど、私が彼を好きなのは知ってるはずなので、 口説き文句とは思いませんが、別れない理由はそれだけではないと感じています。 自分が好きにならないと付き合わないという人なので、彼女と簡単には別れられないことも、理解できます。 彼にとって、私の存在はまだ彼女を振るだけの理由にはなってないのだと思います。 彼を急かすのは彼を遠ざけることだと思うので、理解を示すことが大事ですね。 彼女と別れない理由は、ずっと「聞いてはいけないこと」と認識していたのですが、 彼が彼女をどのくらい手放したくないのか、怖いけど本当は知りたいです。 もしも聞くとしたら、回答者様のアドバイスを参考にさせていただきます。 彼女と別れるよう頼むことや、一線を越えることは、私自身もタブーと思って気をつけています。 しばらくはつらいですが、彼が、私といるのが一番幸せと思えるくらい好きになってくれることを願って、耐えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• EJ18TUNER
回答No.6

ずるくて優柔不断、結構だと思いますよ! 人間、正論だけじゃ生きていけないし、生きてもいないんです。 駆け引きで結果が全然変わってくるから恋愛は辛くとも頑張れるのだし、 「誠実さ」とか「今の状況」を重視するのは、実は刹那的な判断と大差 無いと自分は考えてます。 ”慣れた彼女とは違う新しい刺激”は当然あると思います。 脳生理学的に「一緒にいて心地良い」という感情は脳内麻薬が大量に 分泌されている状態であり、しかしいつかは脳が麻薬の分泌に慣れて しまいます。別れると辛いのは脳内麻薬の分泌が止まることによる 中毒禁断症状だったりする訳ですが。 でも、それが単なる一時的な関係を満足させるためではなく、お互いの より良い関係に進むキッカケになるのなら何の問題も無いでしょう。 彼の中での貴女の存在が大きくなるまで、しぶとく頑張ってください! #ちなみに私、No.3で「口説き文句」という言葉を使っているのですが。 私の場合は女性を落とそうとしている時に使うのみならず、好きな相手に 愛を囁く時の言葉についてもこう表現してます。 誤解を招く書き方で、申し訳ありません。

PointyEars
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。とても勇気づけられます。 考えれば考えるほど「もうやめた方がいいのかも」と弱気になってしまって… 大切な彼に不誠実なことをさせている自分、それでも離れる覚悟を持てない自分が嫌になっていました。 でも反面、「恋人がいようが、もっと一緒にいたいと思える相手を探すのは自由」とも思うし(自分自身の場合であっても) たった3ヶ月で、私といる方が幸せになれると判断するのは早すぎるから、時間をかける方がかえって正しい、とも思うんですね。 でもそれは単なる言い訳、縋りついてるだけに感じられたり…行ったり来たりの状態です。 >彼の中での貴女の存在が大きくなるまで、しぶとく頑張ってください! このお言葉をいただいて、納得しました。 私たちは、恋より先に精神的な部分でのつながりを感じてしまったので そこに恋愛感情を重ねることが、彼にはまだ難しいのだと思います。 今は苦しいけど、長いスパンで考えて、焦らずがんばります。 春まで何度か出張でこちらに来るので、会うたびに彼の中に印象を残せるよう、自分磨きに励みますね。 「口説き文句」そういう意味だったのですね。 納得です。ありがとうございました。

• 15prin
回答No.5

私も似たような経験しました。 好きは好きだけど、どっちか選ぶっていうことが難しいんでしょうかね。以前こちらで見た意見の中に 女性は「上書き保存」 男性は「名前を付けて保存」 というのが載っていて妙に納得してしまいました。性別だけで区切るのは多少強引ですが、質問者さんの相手の方は質問者さんも彼女もどっちもとっておきたい状況なのではないでしょうか? 今、相手の方はある意味決断しなくてもいい状況ですからね。彼女がいても、質問者さんが好きでいてくれているとか、キスに応じてくれるとか・・・。 今の状況をなんとかしたいなら、彼女と別れて欲しいとかではなく、このままの状態なら「もうこういうことはできない。」とか「好きではいられない。」とかハッキリした意思を言った方がよいのかも。それでなにも決断できないような男なら・・・わかりますよね。 別れないまま次にいくなんてねぇ・・・「前のドアは完全に閉めてから次のドアを開ける。」誠実な人ってそうですよ。 検討を祈ります!

PointyEars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、今はどっちも選べないと思っているのだと思います。 決断しなければいけない状況を作るべきなのでしょうが、 彼を失うことが怖すぎてできない自分自身のせいです。 今私が離れたら、しばらくは彼もつらいかもしれないけれど そのうち平気になって、彼女と元の鞘に納まる気がします。 だから、もう少し時間をかけて、彼の中で私の存在が もっと大きくなるまで待とうなんて、ずるいことを考えてしまうんです。 彼もずるい人だけど、私も同じなので、彼だけを責めることはできません。 彼の自分勝手なところも含めて好きなので、 真剣に悩んでいるなら時間をかけて決めてほしいと思ってしまいます。 でも、それは決断を引き伸ばしにしているだけで、 今後どれだけ私と会っても結局は彼女を選ぶのかな…とも思います。 私には結婚願望がなく、でも彼なら結婚してもいいかもと思えるので、 彼に費やす時間が無駄とは思わないから、しばらく続きそうです… ずるくて優柔不断なのは私自身なのだと気づきました。 ありがとうございました。

• usap
回答No.4

男は慣れた環境から離れることを嫌います。面倒だからです。 遠距離の彼女とは長い付き合いなんじゃないかなあ。お互いをよく知っていて、今の付き合い方に慣れていると思います。あなたと会うことは彼にとっていい刺激になっていて、ドキドキして恋をしてるような感覚が強いと思いますが、それはあくまでも刺激であって、彼女とのつきあいとは別の気持ちでいると思います。 彼はたぶん、あなたとつきあっても浮気はすると思いますよ。今のあなたとの関係のような女性は、今までもあったと思います。 彼はあなたに「遠距離の彼女がいる」と告げていることで、安心していると思います。彼女と月に1回会っていて、安定した関係でいることも話しているくらいだから、あなたに対して罪悪感も感じていないようだし、彼女がいる状態でもあなたとの関係について、彼だけじゃなくあなたも同意して了承してると思っていそうな気がする。 彼女とはそう簡単に別れないと思います。 彼の言葉通り、あなたのことがとても好きなら、彼女とは安定した関係のはずはないし、「どうやって別れよう」と悩んでいると思うからです。彼は彼女と別れることを本気で考えていないと思います。 彼は彼女にもあなたに話すように、いろんな話をしていると思います。「近くに居ると他がおろそかになってしまうから、遠距離のほうがちょうどいい」とか「夜中に高速飛ばしてでも会いたいくらいだよ」とか、そういうことはあなただけじゃなく、彼女にも言っていると思います。そうでなければ、彼女のほうから彼に別れを告げると思います。遠距離でも続けていけるのは、彼女が彼を信頼しているからだと思います。そして彼も彼女を信頼しているんだと思います。「距離」という障害があっても続くほど、彼と彼女は強いつながりがあるんだと思いますよ。

PointyEars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じように、慣れた彼女とは違う新しい刺激を楽しんでるんじゃないかって思うこともあります。 遠距離の彼女とは2年も付き合ってないと思いますが(今まで最長で2年って言ってたので) 結構年上で、何でもやってくれるみたいな感じで、居心地がいいようです。 彼女と会う頻度は、会ったことを何度か偶然知ってしまったことから分かって、彼が言ったわけではありません。 安定しているというのも、私という存在以外で特に問題はない様子だということで、これも彼の口から聞いたことではありません。 彼女の話は普段まったくしないのですが、時々お互いにつらくなって、 今感じている気持ちを素直に伝え合うことが月に1回くらいあるので、 そのときになんとなく分かる感じです。 だからといって彼女と別れそうと思ってるわけではないのですが。 彼女とすぐに別れられない理由は、聞かなくても分かることなんですよね… 彼の私への言葉に偽りはないと思いますが、それが一時の感情にすぎないのか、時間をかけて確認していくしかないのかもしれません。 私が離れられないことがきっと問題なんでしょう… よく考えます。ありがとうございました。

• doing
回答No.2

「じっと待ってあげる方が彼のためかとも思うのですが」という考えではいつまでも決断を先延ばしにしてしまうとは思いませんか? 彼の彼女はこの状況に気づいていない。 彼はどちらも切れない。 あなたはじっと待つ。 これでは彼女が異変に気づくかあなたが待つのをやめない限りこの関係のままだと思います。 このままの関係を壊したくないのなら待ってるのも一つの手だとは思いますが、彼を自分のものにしたいと本気で思って自分以外の女の人と会って何かされるのに耐えられなくなりそうならはっきり言うべきだと思います。 それと彼が彼女と別れない理由よりもまずはあなたの想いを真っ直ぐに伝えるべきだと思います。キスをしたら好きというわけではないし区切りのために自分の気持ちをぶつけて彼がどうするかだと思います。

PointyEars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今のままでは何も変わらないでしょうね…彼が相当私を好きにならない限りは。 彼との縁は、絶対に切りたくないと思ってしまいます。 同性なら一生続く関係だと思いますが、恋愛感情が混じっているため、 彼が彼女を選ぶのなら、つらいけどもう連絡は絶ちます。 今の時点で決断を迫れば、私より付き合いの長い彼女を選ぶでしょう。 そうすることが耐えられないから、はっきりさせられずにいるのです。 「好き」とは伝えていませんが、私の気持ちを彼は知っています。 というか、私の思ってることを彼はいつも察知するので、 好きなことも、彼女がいるからつらいことも、全部分かっているはず。 それでもきっと言葉で伝えること(告白すること)が、現状を変えるには必要かもしれませんね… 彼を失う怖さよりも、今の関係を続けるつらさの方が勝った時には、きっと告白すると思います。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

直接聞いてはっきりさせましょう! 彼女にも貴女にもいい事がなく、良い思いをしてるのは彼氏だけですよ。

PointyEars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かなきゃ分かりませんよね。 彼がなぜ決められないのかはともかく、相当悩んでつらい思いをしてるのは事実です。 彼よりも、何も知らない彼女が一番の被害者なのはもちろんですが… 私は、彼が一番幸せでいられる相手を選んでほしいんです。 悩んで迷って決めたのが彼女なら、それでいい。 でも、時にこうしてつらくなってしまうのは、私が勝手だからですね… 来週も来るので、その時の雰囲気で聞けそうなら聞こうと思います。 ありがとうございました。