• 締切済み

大人のピアノレッスン

1 どういうところで習えば良いのか(つてはありません・・・) 2 どういうピアノ買えば良いのか?(価格込で教えてください) 以前2年くらい個人の先生に習っていたので本当に簡単な曲なら弾けるのですが、そのときはテキストどおりにすすんでいったので、正直あまり楽しくなかったのが印象。自分の好きな曲を選ばせてくれつつ、基礎から教えてくれるようなところが良いのですが・・・。 あと、ピアノもアパートくらしなのでイヤホンつけての電子ピアノを考えているのですが、価格も機能もいろいろあるみたいなのでどれを選べば良いのか迷っています・・・。場所をとらず、シンプルな機能のみで、お手頃なもの(妥協してしまうかも知れないので・・15万くらい)を探しています。回答よろしくお願いします。

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

回答No.1

私は、以前ピアノを習っており、何回か先生が変わりましたが(個人 の先生の為、お引越しされた等)、基本的には、 ・指を動かす練習 ・指ならしの為の練習曲 ・自分のレベルに合った曲、又は自分が弾きたい曲 といった感じで、レッスンが進められました。 先生に、自分が弾きたい曲を相談すれば、たいていは承知して もらえるはずです。 もちろん、あまりにレベルがかけ離れている場合は別ですが、今は 原曲をアレンジして、難しい曲でも、簡単に弾ける楽譜が、多数 出版されていますので、先生も理解してくれる事と思います。 電子ピアノの件ですが、私も、現在はマンションに、電子ピアノを 置いています。購入したのは、2年前ですが、その時の購入条件は、 ・値段(安いに越したことはないです。笑) ・鍵盤のタッチ(電子ピアノとはいえ、あまりに軽すぎるのは…) ・大きさ(無駄に大きすぎないもの) 結果的に、カシオの電子ピアノを購入しましたが、満足しています。 私は、meteoroさんの予算よりも、安い値段で購入しました。笑。 10万でも、それなりの物は購入できると思います。

関連するQ&A

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • パソコンでピアノのレッスン

    お疲れ様です。30代男性です。 表題の件のソフトを探しています。 自宅に電子ピアノが有ります。 パソコン、もしくはipadと連動して、ピアノの練習を行いたいと思っています。 画面に楽譜が出て、電子ピアノを弾けばそれに連動し、楽譜がスクロールするイメージです。 (そして、その楽譜も内蔵曲だけでなく、自分で1から作成可能というのが必須条件です。) MIDI機能を使用すれば可能かと思い、色々とネットを探してみましたが そのようなソフト、もしくはアプリは見当たりませんでした。 もし、どなたか心当たりの方、いらっしゃいましたら お教え頂けますでしょうか? 予算は5万でお願いします。 ※当方、ピアノ演奏とオーディオ機器の操作は自身が有ります。 モチロン、所持品の電子ピアノはMIDI機能付きです。 宜しくお願い致します。

  • 大人のピアノ個人レッスンの内容

    今、カワイの大人のピアノレッスンという個人レッスンの体験レッスンを受け始めた者です あと数度、レッスンを受けてみて続けるかどうか検討しようと思っているのですが、大人が趣味としてピアノをやる場合、レッスンを受けるというのは上達する上で大きなメリットになるのでしょうか。 今、教えて頂いている感じは、弾きたい曲を練習してきて先生に聴いて貰い、運指やリズムを確かめてもらっている、という感じです。 今後変わるのかもしれませんが、大まかな方針はそういう感じなんだと思います。 ですが、月に2度(4度)30分という限られた時間なのですが、やはりアドバイスを受けていた方が上達はかなり早いのでしょうか。 独学でやってきているので、基礎も何もなく、漠然と習いに行った方が上手くなれそう、という理由で通い始めようと思ったのですが。 ですが、実際のところは、見てもらっている時より独りで練習している時の時間のが圧倒的に多い訳で、ほとんどの問題は自分で解決してる(気になっている?)ような感じはします。 決してレッスンを軽んじてる訳ではなく、趣味としてやっていく上で、どこまで有用なのか、どういったレッスンを受けるべきなのか迷っているのです。 今は、独学でなんとなく弾けるようになったショパンを先生に見てもらっています。 大人が趣味として、独学でやってきてるような人が、どういったピアノとの付き合い方をしていくのが、生涯の趣味として続けやすいのでしょうか。 ゆくゆくは、発表会で演奏されるような難易度の曲たちも、多少のミスタッチしても打鍵出来るようになっていきたいと思っています。 もしくは、レッスンの内容を基礎的なことを中心にお願いするのがよいのでしょうか。 詳しくは分かりませんが、ハノンや、ツェルニーなど。 この先、理想の自分としては、ある程度簡単な曲を初見で弾けるようになったり、クラシックの曲を自分で練習してもそこまで時間をかけなくてもなんとなく打鍵出来るようになりたい、と思っています。 今までやってきた曲(悲愴第二楽章、ショパンワルツ、ドビュッシーベルガマスク組曲など)はなんとなく打鍵出来るレベルにするのに、何カ月もかけていますし、弾かないと全くゼロに戻ってしまいます。 趣味として、の大人のピアノの付き合い方など、アドバイス頂ければ助かります。

  • 電子ピアノについて

    最近ピアノを始めようと考えていますが、アパートに住んでおり近所迷惑などに気を使ってしまいます。 電子ピアノにイヤホンやヘッドホンを差し込んで弾いている本人には音が聞こえるが、他人には一切聞こえないのうな電子ピアノってありますか? 調べてもいまいちわからないので。

  • 欧米に電子ピアノはあるの?

    ピアノを教えている者です。 最近では電子ピアノで練習する生徒が増えていますが、 教える側としてはやはり本物のピアノで練習してほしいと思っています。 ただアパートやマンションのご家庭などには無理は言えず、電子ピアノで妥協しています。 そこで質問ですが、欧米では電子ピアノは普及しているのでしょうか? それとも電子ピアノは国土の狭い日本特有のものなのでしょうか?

  • 大人からはじめるピアノ

    40代です。 長年ピアノを習いたいと思っていました。人生も後半になり、いつまでも我慢していても後悔するだけなので、今から先生に見てもらう決心をしました。 子供の頃、お子様芸程度ではありますが、やっていたことがあります。なので全く一からというわけではありません。譜面も読めます。 練習用に88鍵の電子ピアノ購入済みです。(生ピアノは一生無理でしょう) ツェルニーなどの練習曲も真面目に練習するつもりですが、こんな時期から始めて上手くなれるでしょうか。指が動くのでしょうか。 今更ピアニストを目指すわけではありませんが、子供の弾くようなレパートリーではなく、ショパンやシューマン、リストなどを弾けるようになりたいのです。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • ピアノを習いたい・・教室選び、その他

    ピアノを始めたいと思っています。 経験はありません。弾きたい時にどんな曲でも普通に弾けるくらいになりたいというのが願望です。子供の頃から習っていらっしゃる方のように、基礎からしっかり身につけられたら最高なんですが、アパート暮らしで、貯金するのもままならない状況で、毎月高額な授業料を払っていけるとは思いません。基礎からしっかり習うには、相当の時間が必要でしょうし、どのようなレッスンを受ければいいか、指導していただく先生選びも大切だと感じています。どのようにすれば途中で挫折せずにできるか、真剣に悩んでいます。ご意見をいただけたら幸です。よろしくおねがいします。

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

専門家に質問してみよう