• 締切済み

大人のピアノレッスン

1 どういうところで習えば良いのか(つてはありません・・・) 2 どういうピアノ買えば良いのか?(価格込で教えてください) 以前2年くらい個人の先生に習っていたので本当に簡単な曲なら弾けるのですが、そのときはテキストどおりにすすんでいったので、正直あまり楽しくなかったのが印象。自分の好きな曲を選ばせてくれつつ、基礎から教えてくれるようなところが良いのですが・・・。 あと、ピアノもアパートくらしなのでイヤホンつけての電子ピアノを考えているのですが、価格も機能もいろいろあるみたいなのでどれを選べば良いのか迷っています・・・。場所をとらず、シンプルな機能のみで、お手頃なもの(妥協してしまうかも知れないので・・15万くらい)を探しています。回答よろしくお願いします。

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

回答No.1

私は、以前ピアノを習っており、何回か先生が変わりましたが(個人 の先生の為、お引越しされた等)、基本的には、 ・指を動かす練習 ・指ならしの為の練習曲 ・自分のレベルに合った曲、又は自分が弾きたい曲 といった感じで、レッスンが進められました。 先生に、自分が弾きたい曲を相談すれば、たいていは承知して もらえるはずです。 もちろん、あまりにレベルがかけ離れている場合は別ですが、今は 原曲をアレンジして、難しい曲でも、簡単に弾ける楽譜が、多数 出版されていますので、先生も理解してくれる事と思います。 電子ピアノの件ですが、私も、現在はマンションに、電子ピアノを 置いています。購入したのは、2年前ですが、その時の購入条件は、 ・値段(安いに越したことはないです。笑) ・鍵盤のタッチ(電子ピアノとはいえ、あまりに軽すぎるのは…) ・大きさ(無駄に大きすぎないもの) 結果的に、カシオの電子ピアノを購入しましたが、満足しています。 私は、meteoroさんの予算よりも、安い値段で購入しました。笑。 10万でも、それなりの物は購入できると思います。