• ベストアンサー

ピアノを習いたい・・教室選び、その他

ピアノを始めたいと思っています。 経験はありません。弾きたい時にどんな曲でも普通に弾けるくらいになりたいというのが願望です。子供の頃から習っていらっしゃる方のように、基礎からしっかり身につけられたら最高なんですが、アパート暮らしで、貯金するのもままならない状況で、毎月高額な授業料を払っていけるとは思いません。基礎からしっかり習うには、相当の時間が必要でしょうし、どのようなレッスンを受ければいいか、指導していただく先生選びも大切だと感じています。どのようにすれば途中で挫折せずにできるか、真剣に悩んでいます。ご意見をいただけたら幸です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピアノは楽しいですよ^^ 申し訳ないのですが補足要求です。 ピアノはお持ちでしょうか?

perokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピアノは電子ピアノを持っております。ぺこぺこした鍵盤の感じは気になりますが、夜でも練習できるように選びました。将来的には絶対にアップライトを買うつもりです!

その他の回答 (1)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

アパート暮らしでしたら、電子ピアノなどのほうがいいですね。ヘッドホンなどをつけて夜でも練習できますし。どこにお住まいなのか分かりませんが、大人のためのピアノ教室なんかもありますよ。 それとレッスン料はそんなに高額ではありません。 プロになりたいなんて思っていればそれなりのお金は必要ですが、ピアノ教室のレッスン料は5000円~くらいからあります。一度、電話帳などで調べられて、いろいろな教室に問い合わせをされて見学してみてはどうでしょうか?

perokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速ネットと電話帳で調べてみました。自宅近くに結構ピアノ教室があって驚きました。月謝も1回1500円程度からあるらしく、非常に悩みます。見学をさせていただいても、先生の人柄が良いとか、おとなしい先生だとか・・そうゆうことは分るんですが、さて、どんな先生となら目標達成できるのか、となると・・・。

関連するQ&A

  • 大人からはじめるピアノ教室の選び方

    ピアノ全くの初心者です。 前々から興味があり独学で練習していたのですが、すぐに限界を感じ、本格的に基礎から教室に通ってレッスンしたいと考えています。 そこで、教室を調べてみたのですが、どんなところが良いか、前々わかりません。 教室選びで何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • 大人のピアノレッスン

    1 どういうところで習えば良いのか(つてはありません・・・) 2 どういうピアノ買えば良いのか?(価格込で教えてください) 以前2年くらい個人の先生に習っていたので本当に簡単な曲なら弾けるのですが、そのときはテキストどおりにすすんでいったので、正直あまり楽しくなかったのが印象。自分の好きな曲を選ばせてくれつつ、基礎から教えてくれるようなところが良いのですが・・・。 あと、ピアノもアパートくらしなのでイヤホンつけての電子ピアノを考えているのですが、価格も機能もいろいろあるみたいなのでどれを選べば良いのか迷っています・・・。場所をとらず、シンプルな機能のみで、お手頃なもの(妥協してしまうかも知れないので・・15万くらい)を探しています。回答よろしくお願いします。

  • ピアノの音楽教室って、どんなところ

    ピアノ再開したいと思っている者です。 今まで音楽教室に行ったこともなく、そういう知り合いも周りにいません。 私の経歴は、 5、6年前の学生時代に電子ピアノを購入し独習で好きな曲を練習していたくらいです。 好きな曲はやはり難しいものが多く、チャレンジはしましたがどれも一曲まるまる演奏できたのは少ないです。 自分の中で何とか弾けた(鍵盤押さえれたレベル)と思ったのは ・少年時代、旅立ちの日にの伴奏・カノン・love/longing・月光第一楽章 練習したけど無理だった ・悲愴第二楽章・愛の夢第3番・ショパンのワルツOp64-2etc という具合でほとんど身になっておらず、今はどれも弾けない、という具合です。 そして今迷ってるのは (1)前みたいに好きな曲をいきなりチャレンジしていいのか (2)音楽教室に通えば、より多くの曲を弾けるようになるのではないのか (3)音楽教室はどういうところなんだろう。。 (1)について、時間をかければ愛の夢3みたいに難しい曲じゃなければ、なんとか弾けるようになるのではないか、と思ってます。 悲愴、ワルツ64-2はもうちょっと頑張ればいけそうでしたし。 バイエルもハノンも見たことくらいしかないですが、指を動くようにするための準備運動みたいなのはピアノの本に書いてある数個を 毎日必ずやってたら効果があったようでした。でも足りないんですよね、きっと。みんなそのためにハノンとかやってるのでしょうし。 このやり方は非効率なのでしょうか。 (2)継続は力なり。確実にためになるとは思うんです。 ただ、時間もお金もかかるし、行ったことないということもあり、独習でもいいんじゃないか、とどうしても思ってしまいます。 (3)、これが謎なんです。 体験教室にも行ってないで、先に聞くなと言われてしまいそうですが、体験行って入らなかったら、申し訳ない気がして。 ヤマハのHPを見ると大人のピアノレッスンはグループだそうです。 何をやるんだろう。バイエル→ハノン→ツェルニー?という具合にこなしてくのでしょうか。 何の分野でも基礎は大事だというのは分かってはいますが、やはり気があせり曲に取り掛かりたいと思ってしまいます。 習い始めはきっと楽しくないんだろうな、と想像して尻込みしてます。 カワイは、グループと個人両方あるようで、自分に合ったペースで出来るのかな。 習うにしても、月に2~4回しかないようなので、独習で済むものは独習したいと思ってしまいます。 器用な方じゃないので、周りより早く上達してやる、などとは思ってないですがそれぞれペースってありますよね。 ご存じの方、アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 子供のピアノ

    子供のピアノの練習のことで相談させてください。 8歳の我が子ですが、5~7歳をヤマハ音楽教室(グループ)で習い、この4月から個人の先生に移ってピアノを習っています。 教室を移った理由は、グループ内で差が出てしまい、レッスンの内容が物足りなくなってしまったからです。個人の教室に移ってからはめきめき上達して親としてもうれしく思っていました。 ところが、ここに来て問題が発生してしまいました。 というのも、我が子は楽譜を読むのがとにかく苦手で、だんだん難しくなる曲に追いつけなくなっているようなのです。 もともとヤマハは耳から覚えて弾くスタイルなので、楽譜を読むレッスンではありませんでしたので、読譜の基礎みたいなものが身に付いていないのです。 その為、「こう弾くんだよ」と教えてあげれば弾くことはできますが、「楽譜を見て自分で読んで弾いてごらん」というと、それはそれは苦労して「難しいからもうイヤだ」と挫けてしまうのです。 親の私は音楽の経験が全く無く、子供の横で一緒にレッスンを聞いていて何とか簡単な楽譜をしどろもどろ読むことができるようになった程度ですので、私にとっても今子供が弾いている曲はとてもとても難しいです。 ちなみに今はバッハのメヌエットを弾いています。 ようやくメヌエットをつっかえながらも最後まで通して弾けるようになったと思ったら、並行してまた次の曲に入ってしまい、今度はなんだか追い立てられるように感じてしまっています。 ●ピアノのレッスンてこんな感じで普通なのでしょうか? 子供にとって弾くこと自体はそれほど難しいことでは無いようなので、暗譜さえしてしまえばすぐ弾けるのですが、そこに至までの大騒ぎにほとほと疲れてしまいました。 そこで質問なのですが、我が子のように ●「弾けるけど読むのが苦手」な場合でも、読むのは追い追いでまず弾くのが大事でしょうか? ●それとも多少物足りない簡単な曲でも、無理なく自分で読める事が大事でしょうか? 現在は自宅で私が一緒に楽譜を見て、子供が読んだのが合っているか確認しながら弾かせて、間違っていたら指摘してもう一度読ませるという練習をしています。これは干渉しすぎでしょうか? 将来音大とかピアニストとかは考えていないのですが、子供が「上手になりたい」と言うので一緒に頑張っていますが、正直結構大変です。 このまま難しくなっていったら、読むことが苦痛でピアノを嫌いになってしまわないかと心配しています。 ●楽譜をすらすら読めるようになるこつなどもあればぜひ教えてください。 私は全く無知なので、先生に相談する前に、皆さんの意見をお聞かせください。 長文でわかりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ピアノの先生を変えるべきか、相談させてください

    ピアノを始め、3年半になる小3の娘がおります。 昨年先生を変えています。 ピアノは好きで、毎日40分ほどは練習をしています。 先生との相性もよく、優しくて おもしろくて 娘は先生が大好きなのですが 最近 違う教室に移りたいと言っています。 理由は、一つの曲を終了するのに数ヶ月かかることで、その間にその曲に飽きてしまうことです。 通常 レッスン用に曲は4曲ほど用意されます。 すべての曲を暗記し、そこからが長いです。 将来ピアノの道に進むのでしたら 基礎、表現など きっちり身に着けておくことは重要だと思いますが、娘は ピアノは好きですが 将来ピアノの道に行くことはないと思います。 先生には 完成度を下げてもらって、飽きる前に次の曲に移ることは できるのか相談しましたが、 まだちゃんと弾けていないときに そのように曲を中途半端にあきらめるのはよくない、と言われました。 ちなみに 今はバッハ「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調 と ブルグミュラーなど 4曲を練習中ですが、 バッハのプレリュードは始めたのが12月末ですので もう4ヶ月目に入り、 始め曲を気に入っていた娘も もうすっかり飽きて、練習にも身が入りません。 曲が弾けて 暗記できたのは1月の終わり、それから色々と表現などの指導があり なかなか終われません。 (素人の私の耳からは もう十分上手だと思うのですが・・) ピアノの先生として、先生は立派な経歴もお持ちで、 指導も熱心、決して感情的に怒ることもなく、ユーモアもあって 理想的なのですが。 先生の曲の完成度への要求度が、真剣な子、趣味程度でやっている子へ 同じように高い場合 楽しめること優先の先生に変えたほうがよいのでしょうか。 志が高い先生に あれこれ私のほうから 要求度を下げて欲しいとお願いするのは申し訳ないように思い、悩んでいます。

  • もう一度ピアノを習いたいと思っているのですが・・

    こんばんは。 21歳の大学生です。 ピアノを習いたいと思っています。 小学生のとき何年かやっていたものの、どういうわけかものすごく不真面目で、辞めてしまいました。 それでも音楽は大好きで、中・高と音楽部(歌です)に入って音楽を楽しんでいました。もちろん練習もしっかりしました。青春=部活ってくらい。 その間何度も何度ももう一度ピアノを習いたいと思いつつも勉強があったりで諦めていました。 大学入ってもその思いは消えなかったのですが、金銭的時間的問題で今まで諦めていました・・・が大学生活ももうすぐ終わりだし、授業も減ってきたし、少し貯金もあるし・・これが最後のチャンス?と思い出しました。 ですが教室選びで悩んでいます・・自分よりうまい子供達を見ると昔の自分を責めてしまいそうで嫌なので、出来ればヤマハなどの大型の教室でなく、個人でやってらっしゃる先生に教えて頂きたいと思っています。そこで友人が子供の時習っていた先生について聞いてみたのですが、当時1レッスン(1時間)8000円だったそうなので、私のような大人の初心者は対象外のような気がします。でもどうせやるなら演奏だけでなく楽典もしっかりやりたいので、そういう先生についてみたいなという気もするのですが、もう大学3年で時間がありませんし、この値段じゃ1ヶ月1回が限界です。 みなさま ・1ヶ月1回レッスンでは習う意味ないでしょうか?  (クラシックの曲を弾けるようになりたいと思っています) ・個人でやってらっしゃる先生を見つける方法を教えてください。 (タウンページには載ってませんでした、田舎だからでしょうか・・) 質問文が言葉足らずであれば、補足いたしますのでご指摘願います。

  • 間違ったピアノの身につけ方について

    中学二年生女子です。 正しい音楽性について悩んでいます。 私は5歳からピアノを習っていましたが、12歳になってやめてしまいました。 その後、1年半くらいたった去年の冬から、新しいピアノを買い、M先生という別の先生のもとでまたピアノを習い始めました。 周りの人も「良い先生だ」と言っている50代くらいの、適度に厳しくてそれでいて優しい、素敵な女の先生です。 今、そのM先生のもとでギロックの小品集などをやっているのですが、私は「全く基礎が見に付いていない」らしいのです。 例えば手首のアップダウン。 通常、鍵盤を弾くときには、指から乗せ、手首を下げ、そのあと手首を上げ、指は最後まで離さないそうですが、そういうものを知りもせず、全くすることができませんでした。 他にも、英語で書かれた表現に関しての符号を全く読むことができなかったり・・と色々あるのですが、一番の悩みは、自分で間違いに気付けないことです。 例えばスタッカートはとにかく「切れば良い」と思っていて、スラーで繋がったフレーズの最後のスタッカートを”ブツッ”と切っていたら先生に、「それはおかしいわよ」と言われてしまいましたが、おかしいと自分でわかりません。 他にも、”譜面には書いていないけれど小さくいれなければいけないところなど”、自分で全くわかりません。 M先生が言うに、「前に習っていたときに、そういう感覚を見に付けてしまった」のが原因なのですが、どうしたら治るのかわかりません。 私は一番遅い時間の生徒なので、45分レッスンを70分まで延長して教えてもらったりするのですが、なかなか正しい感覚が見に付きません。 実質、前の先生はかなりいい加減だったので、昔からここで習っていればなぁ・・と思うこともしばしばです。 ピアノの曲は大好きなので、どうにかして正しい感覚を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう