• ベストアンサー

泣き止まない小学高学年の姪

sweet-s0506の回答

回答No.1

>障害児と思春期の子供達を抱えております 質問されている姪御さんはどちらなんでしょうか? 障害児?思春期? 学校でもそのような態度なんでしょうか? 昔は「ただのワガママな子」と言われていた子達が今は立派に病名が ついていたりします。 このまま中学に行ってもこのような調子ならかなり問題だと思います。 学校や児童相談所などに相談に行かれることも考えてみて下さい。

nekororin
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 私にとっては赤ちゃんの頃から育てている我が子同様の愛しい姪です。 『出来る事を伸ばしてやれたら』といい所だけを見て、恐ろしく手に負えない状況の時も『・・・健常児だよね?生い立ちが生い立ちだもんね、こうなるのは私達大人のせいだよね・・・』と思ってきました(そう思いたかったので・・・)。 しかし、やはり第三者の方からすれば一瞬で病気や障害を思い浮かべられますか。 ・・・質問するのはとても怖かったですが、でも、一つ目に頂いた回答がそうでしたので、やはり・・・と思いました。 ありがとうございます。はっきり言っていただいた方がいいのです。その為に質問したのですから。感謝いたします・・・。 彼女には専門的な療育が必要なんでしょう・・・。

nekororin
質問者

補足

思春期です。 学校では勉強はとにかく好きで成績も良いです。 かけっこも速いです。 ただ、球技がまるでダメ。 友達が出来にくい・・・。 高学年になり、周りの女の子が成長して、イジメのようなものはなくなりました。 イジメといっても、姪が間を読めなくて、みんなをイライラさせるのです。それでキツイ言葉を言われる。 この子はいじめられるかも知れない、と母親も敏感になっていますので、担任には言ってありますし、気にかけていただいてます。 >昔は「ただのワガママな子」と言われていた子達が今は立派に病名が ついていたりします。 やはり。 軽度発達障害という障害名がつくのでは無いかと・・・。