• ベストアンサー

日本人の止め方。

takenoakiの回答

• takenoaki
回答No.5

無国籍人というのは、どこかの国の国籍を放棄した人ではなく、喪失してしまった人のことだと思うのですが。 内乱とか戦争とかで時々国がなくなってしまうことがありますよね?ああいう時に無国籍人となってしまうと聞いたことがありますよ。 トコロで、なんで無国籍人なんですか?日本以外のどこかの国籍もイヤなのでしょうか?他の国籍をとれば「日本国籍」はなくなるらしいですけど。日本人が嫌ならばどの国の人ならあなたは「国民として恥ずかしくない」と思えるのでしょう?どこの国も一長一短はありますが「私が国民になるほどの価値はない」と、思うほど悪いくにはないと思いますが。それならば、家族などのいる国の国籍でもよくないですか? 国籍を取りやすくする方法として、よく「結婚」があげられますけど。もちろん、国籍のことを問題に逆に国際結婚を躊躇する人もいるようですよ。

noname#15238
質問者

お礼

takenoakiさん、ご回答有難うございます。 祖国を無くしたのが、無国籍人ですか、言い過ぎかもしれませんが日本人は精神的に無国籍人になってしまったのかも(またまたトーンが上がってしまった)。 #3のお礼に書きましたが、何処の国がいいというわけではないのです。いっそのこと、一人で独立国家であると言い切ってしまう方法もあるのでは。冗談ですが、それぐらい最近の日本が心配なんです。