• 締切済み

iTunesの使い方について

最近、友人から「iTunes」を教えてもらいダウンロードして使ってます。 MP3の音楽をCDに焼いて、車のステレオで聴くのが目的です。 最初は、一枚のアルバム(MP3で取り込んだもの)をCD-ROMに取り込みに成功して、車で聴くことができました。 で、今日再び他のCDを焼いたのですが・・。 PCや、自宅にあるMP3対応のステレオでは普通に聴けるのですが、車に持ち込んで聴いていたら、3曲目までは普通に聴けたのに、それ以降はノイズが入って一切音が出なくなり聴けなくなりました。 そのCD-ROMを家に持ち帰ってステレオで確かめてみたら、3曲目以降も少々ノイズは入ってますが聴けました。 なぜ、車のステレオでは音が出ないのでしょう? あと、アルバムではなく自分がそれぞれに取り込んだシングルを、好きな曲だけ抜粋して一枚のCDに焼きたいのですが・・。 その場合は、どうやって取り込めばいいんでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加」? 「ファイルをライブラリに追加」? どちらもやってみたのですが、ライブラリに載りません(取り込みはできているみたいだけど、どこに行ったのか・・) それに、一曲ずつ抜粋したいのに“シングル”という自分で作ったフォルダが全部取り込まれるようです。 一曲一曲自分で選んで、自分のオリジナルCDを作成するにはどうしたらいいですか? 説明文にまとまりがなくて、わかりにくくてすみませんo(_ _)o

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 そういうことですか(疲)。 それだったら、メニューの「ファイル」→「ファイルをライブラリーに追加」でその「シングルフォルダ」からファイルを個別に選択してライブラリーに追加できませんか? もし、最初の質問のように取り込めた感触はあるが取り込めない現象なのでしたら、それらの音楽ファイルの形式が取り込める形式に対応していないのかも知れません。例えば、WMA形式など。 そうなら、MP3形式に変換するなどができれば良いのですが、とにかくCDに焼くには、ライブラリーに取り込めないと駄目ですよね。 確認してみてください。 >フォルダが全部取り込まれるようです。 フォルダ内の曲が全部ライブラリーに取り込まれるのではないのだと思いますが、どういう現象なのかちょっと解りません。

usagicyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分の思っていることを、口にするのは簡単ですが文章にまとめるのは難しいですね。 疲れさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

回答No.1

前者については、カーコンポとCD-ROMの相性によっては、そのようなことがあるかも知れませんが、ハッキリした理由は分かりません。 AACファイルから焼いたCD-ROMで、曲の頭出しが出来なくて、全部の曲をずスキップしてしまうことは経験しています。 私のカーコンポも古いですからね。 後者は、SingleのCDからiTunesに取り込んだ経験はないので、可能かどうか分かりませんが、一応、アルバムCDのインポートの手順を書いておきます。 1 iTunesの設定 編集→設定→詳細タブ→インポートタブに「CD挿入時」があるので、「再生を開始 」にしておく。 「インポート方法」は、MP3エンコーダなど好きなものにしてください。後はデフォルトの設定でいいと思います。 2 iTunesを起動しておく。 3 シングルを挿入する。 4 シングルCDをiTunesが認識して、画面の左にCDの名前とそのプレイリスト内の曲名がライブラリに表示されると思いますが、再生が始まらないと認識していないことになります。この場合は、駄目かも知れません。 5 再生中に画面の右下に「インポート」のボタン表示を確認してください。これが出れば、ライブラリーにインポートできます。 6 再生中止ボタンで再生を止め、先ほどのインポートをクリックしてください。 これでうまくいけば、CD取り出し後にライブラリーを確認してください。あれば成功です。 7 これまでを繰り返して、好きな曲を取り込みます。 8 7まで終了したら、CDのアルバムを作成します。画面の左下の+のマークがありますが、これをクリックして新しいプレイリストを作成します。名前は適当に付けてください。 9 ライブラリー画面を開き、1枚のCDに入れたい曲を、先ほど作成したプレイリスト名のところまでドラッグしてください。これを繰り返します。ときどき、ちゃんとそのプレイリストにコピーされているか見てください。 コピーが終わったら、曲の順は、そのプレイリスト上で好きに動かせます。 10 全曲のサイズ(容量)は下の方に表示されています。これは音楽CDのサイズ以下にしないと全て焼けませんので注意が必要です(なお、サイズオーバーだと焼く指示を出すと、「2枚になります」、との警告が出ます)。 あとは、プレイリストの焼きたい曲にチェックが入っていれば、生のCDを挿入すれば良いので、MP3を焼かれた方法と同じです。 最近やってないので、不安がありますが、後は自分で試してみてください。

usagicyan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 説明が悪かったみたいですみません・・。 シングルは、CDではなく某音楽交換ファイルからDLしたものを、自分で“シングル”と言うフォルダを作って保存しているものです。 そのフォルダには数十曲入っているのですが、そこから好きな曲、一曲一曲選んでライブラリに載せたいなと思ってたのですが、“シングル”というフォルダ全部取り込んでしまうみたいで・・。 カーコンポとの相性はやっぱあるみたいですね? うちの車も8年目になりますから、古いコンポのようです^^; ご回答ありがとうございました。