• 締切済み

iTunesの使い方について

最近、友人から「iTunes」を教えてもらいダウンロードして使ってます。 MP3の音楽をCDに焼いて、車のステレオで聴くのが目的です。 最初は、一枚のアルバム(MP3で取り込んだもの)をCD-ROMに取り込みに成功して、車で聴くことができました。 で、今日再び他のCDを焼いたのですが・・。 PCや、自宅にあるMP3対応のステレオでは普通に聴けるのですが、車に持ち込んで聴いていたら、3曲目までは普通に聴けたのに、それ以降はノイズが入って一切音が出なくなり聴けなくなりました。 そのCD-ROMを家に持ち帰ってステレオで確かめてみたら、3曲目以降も少々ノイズは入ってますが聴けました。 なぜ、車のステレオでは音が出ないのでしょう? あと、アルバムではなく自分がそれぞれに取り込んだシングルを、好きな曲だけ抜粋して一枚のCDに焼きたいのですが・・。 その場合は、どうやって取り込めばいいんでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加」? 「ファイルをライブラリに追加」? どちらもやってみたのですが、ライブラリに載りません(取り込みはできているみたいだけど、どこに行ったのか・・) それに、一曲ずつ抜粋したいのに“シングル”という自分で作ったフォルダが全部取り込まれるようです。 一曲一曲自分で選んで、自分のオリジナルCDを作成するにはどうしたらいいですか? 説明文にまとまりがなくて、わかりにくくてすみませんo(_ _)o

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 そういうことですか(疲)。 それだったら、メニューの「ファイル」→「ファイルをライブラリーに追加」でその「シングルフォルダ」からファイルを個別に選択してライブラリーに追加できませんか? もし、最初の質問のように取り込めた感触はあるが取り込めない現象なのでしたら、それらの音楽ファイルの形式が取り込める形式に対応していないのかも知れません。例えば、WMA形式など。 そうなら、MP3形式に変換するなどができれば良いのですが、とにかくCDに焼くには、ライブラリーに取り込めないと駄目ですよね。 確認してみてください。 >フォルダが全部取り込まれるようです。 フォルダ内の曲が全部ライブラリーに取り込まれるのではないのだと思いますが、どういう現象なのかちょっと解りません。

usagicyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分の思っていることを、口にするのは簡単ですが文章にまとめるのは難しいですね。 疲れさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

前者については、カーコンポとCD-ROMの相性によっては、そのようなことがあるかも知れませんが、ハッキリした理由は分かりません。 AACファイルから焼いたCD-ROMで、曲の頭出しが出来なくて、全部の曲をずスキップしてしまうことは経験しています。 私のカーコンポも古いですからね。 後者は、SingleのCDからiTunesに取り込んだ経験はないので、可能かどうか分かりませんが、一応、アルバムCDのインポートの手順を書いておきます。 1 iTunesの設定 編集→設定→詳細タブ→インポートタブに「CD挿入時」があるので、「再生を開始 」にしておく。 「インポート方法」は、MP3エンコーダなど好きなものにしてください。後はデフォルトの設定でいいと思います。 2 iTunesを起動しておく。 3 シングルを挿入する。 4 シングルCDをiTunesが認識して、画面の左にCDの名前とそのプレイリスト内の曲名がライブラリに表示されると思いますが、再生が始まらないと認識していないことになります。この場合は、駄目かも知れません。 5 再生中に画面の右下に「インポート」のボタン表示を確認してください。これが出れば、ライブラリーにインポートできます。 6 再生中止ボタンで再生を止め、先ほどのインポートをクリックしてください。 これでうまくいけば、CD取り出し後にライブラリーを確認してください。あれば成功です。 7 これまでを繰り返して、好きな曲を取り込みます。 8 7まで終了したら、CDのアルバムを作成します。画面の左下の+のマークがありますが、これをクリックして新しいプレイリストを作成します。名前は適当に付けてください。 9 ライブラリー画面を開き、1枚のCDに入れたい曲を、先ほど作成したプレイリスト名のところまでドラッグしてください。これを繰り返します。ときどき、ちゃんとそのプレイリストにコピーされているか見てください。 コピーが終わったら、曲の順は、そのプレイリスト上で好きに動かせます。 10 全曲のサイズ(容量)は下の方に表示されています。これは音楽CDのサイズ以下にしないと全て焼けませんので注意が必要です(なお、サイズオーバーだと焼く指示を出すと、「2枚になります」、との警告が出ます)。 あとは、プレイリストの焼きたい曲にチェックが入っていれば、生のCDを挿入すれば良いので、MP3を焼かれた方法と同じです。 最近やってないので、不安がありますが、後は自分で試してみてください。

usagicyan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 説明が悪かったみたいですみません・・。 シングルは、CDではなく某音楽交換ファイルからDLしたものを、自分で“シングル”と言うフォルダを作って保存しているものです。 そのフォルダには数十曲入っているのですが、そこから好きな曲、一曲一曲選んでライブラリに載せたいなと思ってたのですが、“シングル”というフォルダ全部取り込んでしまうみたいで・・。 カーコンポとの相性はやっぱあるみたいですね? うちの車も8年目になりますから、古いコンポのようです^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesのライブラリ

    お伺いします。 iTunesでCCCDを利用して曲を取り込んだ後、CDを取り出し、 ライブラリ上にある状態で アーティスト名・アルバム名で並び替えをしたときに 取り込んだ順でそうなるのかわかりませんが、 上にアルバムの最後の曲が来て、下にアルバムの最初の曲が来てしまいます。 新しいプレイリストを作る以外で、 ライブラリ上で、どうしたらきちんと アルバム毎に1曲目から最終曲に並ぶか お分かりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunes内で曲が分かれてしまうのです

    安室のベストアルバムをレンタルしてきて、iTunesにインポートしました。 そうしましたらライブラリ内のミュージックの所には、8曲目が 別アルバムのように認識され、9曲目から12曲目も更に分かれて しまって、同じアルバムなのに3つに分かれてしまいました。 プレイリストでどうにかこの3つを合わせ、CD-Rに焼き1枚にし、 またライブラリ内のミュージックにインポートし直しました。 そうしたらやはりバラバラにインポートされてしまいます。 これらを合体させる事は不可能でしょうか? ipod内でも同じくなります。 一応1枚のアルバムなんでそのまま聴きたいのでご存知の方、 宜しくお願いします。

  • iTunesについて

    iTunesにダウンロードした曲をいくつかチョイスして 車で聴くためにCDに焼きました。 が、、、、車のステレオに入れたらアーティスト名や曲目などの 情報が一切入っておらず、トラック1などと置き換えられてしまいます。 ダウンロードした曲ですのでディスク作成の際にはプレイリスト内にちゃんと曲目もアーティスト名もあり、コピー完了した後CDを一度出し、改めて入れ直し、iTunesを使い再生する時もそれらは表示されています。 が、カーステでも表示されないし、それをWindowsMediaPlayerを利用して聴こうとすると表示されません。 詳しくわからないまま探り探りで作成をしておるのですが、一応ディスク作成の際に別窓で出てくる確認画面にて「オーディオCD」、「CD-Textを作成する」(←これにチェックを入れれば車のステレオ等に曲目などが出ると説明書きがあったので)を選んで実行しています。 そして音声形式はAACとなってます。 ちなみにカーステはKENWOODです。 自分で考え付く範囲では色々やってみたのですがどうしてもできません。 どなたか解決方法をお教えくださいませ。

  • iTunesについて

    iTunesでCD音楽を作成したのですが、車のCDプレイヤーで聞いてもうまく聞けません。  うまく聞けないとは1~3曲目くらいまでならきけるんですが、4曲目が聞けないとか。 スキップさせるとさっきまで聞けたはずの曲までがきけなくなります。 曲のファイルはすべてMP3です。 CD-Rに問題があるのかともおもったのですが、2つ同じ症状がでました。(もっともこのCD-Rは2年ほど前に買ったやつで古いのですが。) 僕の操作方法に問題があるのでしょうか? ちなみにこのCDはパソコンでは聞くことができます。

  • iTunes CD作成について

    新車を購入したのですが、付いてるオーディオがMP3など対応でフォルダごとに曲をサーチ出来るそうです。 そこで最新版iTunesを利用してMP3のオリジナルCDを作成しよう思っています。ギャラリーにシングル・アルバムと80曲入っているのですが、これをすべて自分の好みで(例えばお気に入りシングル集など)フォルダ分けして一枚に焼くにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • iTunes

    iTunesを使って曲をインポートしました。 すると、同じアーティストなのにアルバムが別に 表示されます。 (1、2、4、5、6曲目はちゃんと「A」というアルバムに 収納されているのに3曲目だけ別の「A」というアルバムに 収納される、つまりライブラリの中に「A」というアルバムが 2つある状況) これはどうしたら一つのアルバムに順番通り収納できるのでしょうか。 なお、アーティスト名、ジャンル、全てプロパティで統一しました。 これだからアップr(ry

  • iTunesについて

    imacのiTunesで、音楽を読み込む時に、どうすればスムーズにできるかが分かりません。 私のやり方・・・ 1・まず、「ライブラリ」に読みこませる。 2・「新規プレイリスト」にドラッグする。 3・CD作成をする。 これであっているのでしょうか? それと、「ライブラリ」に入っている曲を消すと、「新規プレイリスト」の、同じ曲まで消えてしまいます。「ライブラリ」だけ消す方法は無いでしょうか? CDに焼かずに「プレイリスト」に残しておきたいのですが・・・ 初心者にも分かりやすくお願いします ペコリ(o_ _)o))

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの基礎がわからないです

    iTunesをいまさらながら使い始めまして、 ライブラリにインポートする方法がわかりません。 なお、iTunesは最新、OSはwindows7 x64 ultimateです。 ただ、CDメディア(オーディオCD)からライブラリにインポートする方法はわかります。 でも、ネットから拾ったMP3(違法ではないです。同人系とか)を 1つのフォルダにまとめてたのですが、 それをライブラリにインポートする方法がわからないです。。。 (インポート形式のデフォルトはすでにMP3にしてます) あと、アルバムとライブラリってなにが違うのでしょうか? それと、インポートってのは、アルバム、ライブラリとは別の概念ですか? 単に、メディアを入れて、そのまま即インポートしても、アルバム(ライブラリ?)には反映されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

    PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3枚組CDをiTunesからnanoに転送すると…

    わかりにくい件名に関わらずご覧いただけたことにまずは感謝いたします。 文字数的に書きようがなくて…本当にすみません。 あるアーティストの3枚組CDのmp3データをiTunesからnanoに音楽を転送しました。 しかしCD3枚分の1曲目が名前の順で、2曲目以降もその順でかかるようになってしまいます。 つまり、自分の希望としてはDISC1の1曲目、2曲目とききたいのに、 DISC1の1曲目、DISC2の1曲目、DISC3の1曲目、の順でかかってしまうのです。 これを回避するにはアルバム名にDISC1、DISC2、DISC3とでも付け足して差別化を図るしか手段はないのでしょうか? できればアルバム名とかに手を加えたくないなあ…と思っているのですが、それ以外に何か手段をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう