• ベストアンサー

ししとう☆

今すごく沢山ししとうがあるのですが、 何かししとうのお勧め料理法があったら教えてください☆ 珍しいものなんかあったらいいなあ。。。☆

noname#1983
noname#1983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#3のRikosです。 基本的には、ピーマンの替わりと考えて使うと、使い道が広がると思いますよ。 スパゲッティーとも相性がいいので、ぺペロンチーノに加えても美味しいです。 名前はど忘れしたのですが(今日一日思い出そうとしてたのに・・・)、タマネギ・なす・ピーマン(の代わりにししとう)・カラーピーマン・ズッキーニなどの野菜を沢山入れトマトソースで煮込めば、具沢山のトマトシチューになります。 ・オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくで香りを出し、野菜を炒めます。 ・トマトピューレとブイヨンスープ(同量ぐらい)を入れて、塩・コショウで味を整えます。 これをスパゲッティーにかけて食べてもいいですし、焼いた鶏のモモ肉を煮込んでもいいですし、もちろんそのままトマトシチューとしても食べられます。 ししとうは、煮込み過ぎると色が悪くなりますので、最初にさっと炒めてから取り出しておき、最後の仕上げの時に加えるといいと思います。 きのこのソテー(バター・塩・コショウ)に加えたり、炒め物全般に使えると思いますよ。 さっと素揚げにして、おろしポン酢で食べても美味しいです。 ししとうを素揚げする時には、切込みを入れておかないと爆発しますので注意してくださいね。 *ししとうと鶏手羽元のマスタード風味カレー http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/chicken/index.html

noname#1983
質問者

お礼

こんばんわ!!!(゜∀゜)!! ご丁寧にカキコしてくださって本当にありがとうございます!!!ヽ(*^^*)ノ 今日のお昼、早速「ししとうきんぴら」作ってみました!!! はまりました!!!(笑)家族にもとっても評判が良かったので、 我が家の定番メニューになりそうです☆ なるほど!!!ピーマンの代わりと考えればいいのですね!!! そういえば似てますもんね!!!(←今言われて気がついたおばかさんσ(^◇^;) ) ぺペロンチーノ大好きなので是非是非試してみます!!! そのほかにも細かい情報をありがとうございました!!! o(*^▽^*)o

その他の回答 (4)

  • kyo
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

我が家で良く作る料理を紹介します。 ご飯にもぴったり合うのでお勧めです。 しし唐を油で炒めてしんなりしたら、甘辛く味付けします。汁はちょっと多めに。 味がなじんできたら、ジャコを入れてお汁がなくなるまで炒り煮します。 ご飯との相性もいいので、一度お試しあれ!

noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!!m(。^_^。)m おいしそうですね!!(´ρ`) 早速今日試してみますね!!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ししとうのキンピラは、ご飯に合いますよ。 普通のキンピラと同じ味付けです。 好みで山椒の実を入れたり、じゃこ・ひき肉を入れたりしても美味しいです。 出来上がりに、たっぶりのかつお節をふりかけてください。 時間がないので、まだ締め切っていないのでしたら、夜にでも書き込みしますね。

noname#1983
質問者

お礼

忙しい中、私なんかの質問にご回答くださって本当にありがとうございますm(。^_^。)m!!! キンピラですか!!!すごくおいしそうですね!!!なるほど。。。じゃこやひき肉。。。合いそうですね☆★☆ 最後にかけるかつおぶしって言うのがポイントですねd(^-^)! あまり特別な材料はいらないようなので、今日のお昼に早速作って見ます!! 夜にも書き込みしてくださるのですか?!(゜∀゜)!! ありがとうございます!!楽しみに待ってます(≧▽≦)♪

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 私の家では、「ししとう」は、焼肉の時の焼き野菜の一部として使われるぐらいで、オリジナル料理は無いのですが、「ししとう料理」で検索いたしましたところ、下記URLにヒットいたしまして、5種類の「ししとう料理」が紹介されてますので、ご参考いただけたら幸いです。  ちなみに私の個人的な意見を申し上げますと、茶碗蒸しの具として入れるのも良いのでは・・と思っています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/jouhou/resipi/menu.html
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!! やっぱりそんなに沢山はありませんよね★ でも結構珍しいレシピが見つかってうれしいですヽ(*^^*)ノ 茶碗蒸しにいれる!!想像していませんでした!!なんだかすごくおいしそうですね!!! 本当にありがとうございました★ 今日早速トライしてみます!!

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

おはようございます。 以下のURLに色々出ています。 個人的には味噌と炒めたたものが好きですが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=59379098&ST=08&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%83V%83V%83g%83E%83K%83%89%83V
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! 味噌と炒める!!いいですねえ!!私は醤油と生姜でしか食べたことがなかったので、思いつきそうで思いつかなかったです!!(←ただの馬鹿。。。σ(^◇^;) ) 早速レシピにトライしてみようと思っています★ 本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • ししとうを山ほど貰いました(レシピを教えてください)

    タイトル通りししとうを知り合いの方から山ほどもらったのですが、うちでは時々天ぷらに使うくらいでほとんど食べません。 ご近所さんに上げても、こんなに沢山あっては持て余してしまうので何かししとうを沢山使って出来る美味しい料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ししとう

    なぜししとうには辛いものと辛くないものがあるのでしょうか? 理由を教えてください、あと辛いものと辛くないものの見分け方を教えてください!

  • ししとうについて・・・

    いきなりですが、ししとうでたまにめっちゃからい「唐辛子かょ」ていうぐらいのやつがまじってますが、あれはなんなんですか?見分け方とかありますか?どなたか教えて下さい。。。

  • 料理。ししとうのヘタは?

    野菜。「ししとう」のヘタについて。 料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか? TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。 私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。 みなさんは、そのまま調理しますか?

  • ししとうが辛くできるのですが・・・

    家庭菜園でししとうを作っているのですが、近年辛くて食べれなくなってきました。何か原因があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • みなさんししとうあたりますか?

    私はししとうに全然あたりません。 ししとうってどれくらいの確率で あたる(辛い)ものなのでしょうか? また、どういったしくみで ランダムに辛くなっているのでしょうか? どちらかだけでもわかる方、教えてください。 ものすごくししとうを食べている方など、 私はすごくあたります!のような 経験からの予想でも構いません。 ご意見お待ちしております。

  • ししとうの味

    こんにちは。 今年初めて 庭でししとうを育ててみました。 たいした手入れもしていないのに けっこうたくさん収穫できました。 そこで疑問がふたつ。 食べてみると 普通のししとうの味なのですが 20個にひとつぐらいの割合で 唐辛子のようにピリッと辛味のあるものが あります。 けっこう強烈に辛いです。 スーパーなどで買うししとうでは このような辛味のあるものに出会った記憶がないのですが、 庭で自分で育てるししとうとしては 辛味のあるものが少しあるのは 普通のことなのでしょうか。 もうひとつの質問です。 スーパーで買うししとうは 形がきれいでまっすぐなものばかりですが 私の庭のししとうは ほとんどが曲がった形です。 プロの農家の人と比べてはいけませんが 適当に栽培するとこんなものでしょうか・・・。 東北の実家の畑で見る 売り物ではないキュウリやナスの形は けっこういびつでしたので やはり売り物は それなりに手間をかけているということでしょうか。

  • ししとう辛い! (><。

    今まで体験したことがないくらい辛いししとうを食べてしまいました。 もう二十分以上も悶絶しています。 アイスコーヒーやマンゴージュースで緩和出来ないかと試しましたが、無理でした。 現在はウーロン茶を口に含んで、徐々に痛さが治まるのを待っている状態ですが、既にお腹が飲み物でたぷたぷです。 口の中の液体がなくなると舌の痛みがぶり返し、夕食の続きが食べられません。 なんとかあと十分くらいこうしていれば治まりそうですが、今後のために、すぐに治まる方法があれば教えてください。 (牛乳は苦手なので外してください) 今年は何故か、ししとうを食べると必ず一本以上辛いのが混じっているんです。 (><。 宜しくお願いします。

  • ししとう?青とうがらし?

    こんにちは。 たいへん恥ずかしい質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。 「ししとう」と「青とうがらし」なんですが 見た目で区別ができるものなんでしょうか? また、それぞれを調理する際に「なかの種」は取り除くのですか? 先日、友人宅で「ししとう」とおもっていたものが食べるととても辛くてビックリしたんです。 こんな無知な私に教えてください。

  • 1パック分、全部が激辛のししとうってありえますか?

    返品しようかどうか、迷っています。 きのう買ったししとうが、激辛でした。 しかも4本焼いて、まさかの4本とも全部がそうでした。 夫と2本ずつ(2本目は恐る恐る)食べたのですが、口が痛くて続きのごはんが10分ちかく食べられなくなるほど。大騒ぎの夕食となりました。 普段、辛い物が苦手というわけでもありませんが、まだパックにほとんど残ってる分、もしやこれ全部が激辛?と思うと、これ以上は怖くて食べられません。 実際、1パック全部が辛いししとうなんてありえるんですかね? なじみの八百屋さんで買ったので、事情を説明して返そうかどうか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう