• ベストアンサー

ししとう☆

今すごく沢山ししとうがあるのですが、 何かししとうのお勧め料理法があったら教えてください☆ 珍しいものなんかあったらいいなあ。。。☆

noname#1983
noname#1983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

#3のRikosです。 基本的には、ピーマンの替わりと考えて使うと、使い道が広がると思いますよ。 スパゲッティーとも相性がいいので、ぺペロンチーノに加えても美味しいです。 名前はど忘れしたのですが(今日一日思い出そうとしてたのに・・・)、タマネギ・なす・ピーマン(の代わりにししとう)・カラーピーマン・ズッキーニなどの野菜を沢山入れトマトソースで煮込めば、具沢山のトマトシチューになります。 ・オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくで香りを出し、野菜を炒めます。 ・トマトピューレとブイヨンスープ(同量ぐらい)を入れて、塩・コショウで味を整えます。 これをスパゲッティーにかけて食べてもいいですし、焼いた鶏のモモ肉を煮込んでもいいですし、もちろんそのままトマトシチューとしても食べられます。 ししとうは、煮込み過ぎると色が悪くなりますので、最初にさっと炒めてから取り出しておき、最後の仕上げの時に加えるといいと思います。 きのこのソテー(バター・塩・コショウ)に加えたり、炒め物全般に使えると思いますよ。 さっと素揚げにして、おろしポン酢で食べても美味しいです。 ししとうを素揚げする時には、切込みを入れておかないと爆発しますので注意してくださいね。 *ししとうと鶏手羽元のマスタード風味カレー http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/chicken/index.html

noname#1983
質問者

お礼

こんばんわ!!!(゜∀゜)!! ご丁寧にカキコしてくださって本当にありがとうございます!!!ヽ(*^^*)ノ 今日のお昼、早速「ししとうきんぴら」作ってみました!!! はまりました!!!(笑)家族にもとっても評判が良かったので、 我が家の定番メニューになりそうです☆ なるほど!!!ピーマンの代わりと考えればいいのですね!!! そういえば似てますもんね!!!(←今言われて気がついたおばかさんσ(^◇^;) ) ぺペロンチーノ大好きなので是非是非試してみます!!! そのほかにも細かい情報をありがとうございました!!! o(*^▽^*)o

その他の回答 (4)

• kyo
回答No.5

我が家で良く作る料理を紹介します。 ご飯にもぴったり合うのでお勧めです。 しし唐を油で炒めてしんなりしたら、甘辛く味付けします。汁はちょっと多めに。 味がなじんできたら、ジャコを入れてお汁がなくなるまで炒り煮します。 ご飯との相性もいいので、一度お試しあれ!

noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!!m(。^_^。)m おいしそうですね!!(´ρ`) 早速今日試してみますね!!!

• Rikos
回答No.3

ししとうのキンピラは、ご飯に合いますよ。 普通のキンピラと同じ味付けです。 好みで山椒の実を入れたり、じゃこ・ひき肉を入れたりしても美味しいです。 出来上がりに、たっぶりのかつお節をふりかけてください。 時間がないので、まだ締め切っていないのでしたら、夜にでも書き込みしますね。

noname#1983
質問者

お礼

忙しい中、私なんかの質問にご回答くださって本当にありがとうございますm(。^_^。)m!!! キンピラですか!!!すごくおいしそうですね!!!なるほど。。。じゃこやひき肉。。。合いそうですね☆★☆ 最後にかけるかつおぶしって言うのがポイントですねd(^-^)! あまり特別な材料はいらないようなので、今日のお昼に早速作って見ます!! 夜にも書き込みしてくださるのですか?!(゜∀゜)!! ありがとうございます!!楽しみに待ってます(≧▽≦)♪

• yumesawa
回答No.2

私の家では、「ししとう」は、焼肉の時の焼き野菜の一部として使われるぐらいで、オリジナル料理は無いのですが、「ししとう料理」で検索いたしましたところ、下記URLにヒットいたしまして、5種類の「ししとう料理」が紹介されてますので、ご参考いただけたら幸いです。  ちなみに私の個人的な意見を申し上げますと、茶碗蒸しの具として入れるのも良いのでは・・と思っています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/jouhou/resipi/menu.html
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!! やっぱりそんなに沢山はありませんよね★ でも結構珍しいレシピが見つかってうれしいですヽ(*^^*)ノ 茶碗蒸しにいれる!!想像していませんでした!!なんだかすごくおいしそうですね!!! 本当にありがとうございました★ 今日早速トライしてみます!!

• yumityan
回答No.1

おはようございます。 以下のURLに色々出ています。 個人的には味噌と炒めたたものが好きですが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=59379098&ST=08&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%83V%83V%83g%83E%83K%83%89%83V
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! 味噌と炒める!!いいですねえ!!私は醤油と生姜でしか食べたことがなかったので、思いつきそうで思いつかなかったです!!(←ただの馬鹿。。。σ(^◇^;) ) 早速レシピにトライしてみようと思っています★ 本当にありがとうございました★