牡蠣のキッシュから水が浮き出てます(T_T)

このQ&Aのポイント
  • キッシュを作っている途中に水が浮いてきた問題について
  • 牡蠣の水分がキッシュに影響を与えている可能性がある
  • キッシュの食べるタイミングや保存方法についての懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

牡蠣のキッシュから水が浮き出てます(T_T)

こんにちは。 今から友達が来るので、キッシュを作りました。材料は小松菜と牡蠣。 190度で30分ほど焼いている途中、オーブンの中を見てみると、 表面に水が浮いていました!! キッチンペーパーで表面の水分はふき取りつつ、あと5分位焼きました。 焼き上がりを見たら、中身も水分が出ているようです。。 牡蠣はワイン蒸しにしてほとんど水分をふき取らずに投入しました。 これは牡蠣の水分だと思われるのですが、明日食べようと思ったら、 周りのパイ生地はべっとりなってますよね? 明日も友達が来るので、取っておきたいのですが・・。 ・・その前に、夜食べるのは大丈夫かなぁ。 どう思いますか?

• yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

夜食べる分にはだいじょうぶですが  湿ってねっとりした感じはありますね、元々水分の多い食材を更にワイン蒸しして水分たっぷりにしたら、オーブンで焼いたぐらいじゃ水分は飛ばないですね、飛んだらその他の物が真っ黒になります(^^;  牡蠣を掘り出して(^^;、フキンで押さえてしっかりと水分を取り除いて、キッシュはフォークで沢山穴を開けて逆さにして水分飛ばして、5分空焼きしてから牡蠣を戻してパン粉を掛けてチーズを乗せて焼きなおししてください、それでいちおーごまかせますけどね。  明日はおいしくないので止めましょう。これはちゃんと焼けたとしてもです。

yuhyuh
質問者

お礼

残念ながら、大失敗ということですね(T_T) 牡蠣を掘り出す(゜o゜)!? ちと、あまりに忍びないので、冷めたら試しに一切れ食べて様子を見てみます。 掘り出す破目になるかも・・ですね。 どうもありがとうございました!