• 締切済み

好きな人が三人?

付き合って3年たつ彼氏がいるんですが…。別れたときもあります。 実は彼氏は今までも私を含め3人の女性が好きだと言ってきたりするんです。前は「別れよう」と途端に話を切り替えました。そしたら冗談だと寂しかったと言って来たんです。だから、ただ「振り向いて欲しかった」からなのかな?とか想って許してやり直したです。私も少しいいなぁと思う男性とか居たから…少し心が揺れてしまうのは仕方が無いかなと。これは二年前の話です。 そして去年、彼氏は学校を来なくなり・・理由は精神科に通っていると。「あなたが傍にいると刺激が強いから」校長先生にも必至に言われ。 精神科なんてどういうものなのかまだ理解できずにいた身だったので戸惑ってしまったです。 彼氏からメールくる度に電話が来るたびに先生に言われた言葉が強く残ってしまって辛かったので私はメールアドレス変えて離れてしまいました。 アドレス変えて五ヶ月ぐらいあけて自分からメールしたんです。 彼も戸惑ったに違いありませんが、先生から「だんだん良くなってきている」ことを聞いたのでメールをしちゃいました。 で、また3人の女性が好きだと、迷っていると友達を通して言ってたんです。どうして迷っているのか聞き出してくれたんですが、なんと「優しくて、支えてくれるから。でもなかなかお金が無くて逢えない。」と。 私と彼は家との距離が少し遠いだけなんです。他の2人は北海道と兵庫県。 すると、やっぱり私とメールしなかった期間中に慰めたり励ましたり支えたりしてくれたのは、その二人なんだろうなぁと思い返しました。 私も、辛くて大阪の人とか近場の人達に助けを求めたり何とか支えてくれたからです。どう思いますか?やっぱり彼は浮気性なのかなぁと思います。 でも、彼が結婚願望は私だということは以前も変わりはありません。

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.2

あなたが、その男性(男全般?)に対して、どういう風に強い「刺激」を与えるのか、そこが気に掛かる点ですが、それはさておき、「私を含め3人の女性が好きだと言ってきたりする」という人物と長年付き合っている時点で、あなたが(将来にわたって)如何に良い相手に恵まれないか、すごく想像できてしまう、とはいえ、それを責めても仕方がないし、現時点でカレの「結婚願望は私」に向けられているそうだから、そこに期待をかける気持ちも理解できるとともに、出来れば応援してあげたいわけです。 つまり、あなた方2人に、落ち着けるなら、落ち着いて欲しい。 ただ、カレの愛情表現の異常さは明白であって、その受け止めがたい表現を受け止め続けるあなたの苦痛(と苦痛から目を逸らし続けることの習慣化)は、あなたの心自体を、歪ませていかないとも限らない。そっちの心配もある。 だいたい、あなたの文章からは、具体的な感情が届いてこない。 つまり、むなしさだとか、つらさだとか、悲しみだとか、そういった感情に栓をしているのかどうか、そこまでは分からないが、奇妙に平板な文章をお書きになっている。それが私をゾッとさせる。 それはなぜなのか…… 読むと、あなたは「優しい」のだということで、その優しさゆえに、一旦は彼から離れ、そしてまたその優しさゆえに、彼に再びメールを出すようになった。そういう優しさを、カレが複数の女性から、引き出し、利用しているフシがあるにもかかわらず。そこを、もっと考える必要がある。そこは、もっと悩むべきポイントなんだ。 冷静に考えれば、あなたの「優しさ」を唯一無二のものとして大切に思ってくれる男性はいるに違いない。どこかに、きっと。 わかりますよね? そうすれば、あなたの「優しさ」は正当に報われるし、あなたの持つ突飛な「刺激」も収まっていくのではないかと思う。 一度、よく考えてみてください。その彼に優しくすることばかり考えていないで。優しくするということを、むやみにしてはダメなんです。相手を選ばないとね。

回答No.1

一生そんな彼に振り回されたいのなら、つきあい続ければ?