• ベストアンサー

カラーレーザープリンタ購入について

レーザープリンタを購入したいと思いますが、メーカーをどこにしようか迷ってます。紙詰りが少なく、色も綺麗なものを探してます。 やはりキャノン、エプソンが良いのかなぁ?他におすすめはありませんか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.3

私はエプソンのLP-M5500という複合機(テレビでオフィリオCMで釈由美子さん)を使っていますが、メリットとデメリットを書きます。 メリットはやはり初期投資で安価であるという一語に尽きるでしょう。 プリンター、コピー、スキャナでこの値段ですから。 デメリットは寒さや湿気に弱くエラーで起動できない時があります(この点に付きサービスマンが2度来てくれましたが、改善策はいつも起動していて、部屋を温かくしていなければなりません。) 他にモノクロですとキャノンとブラザーを使っていますが良好です。 モノクロでは何でもないことが、カラーで精密なほど大変だと思います。 どのプリンターでも言えることですが、カラーのトナー代が高いです。

kame6105
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒さや湿気に弱いのは気になりますが、エプソンのLP-M5500を考えてます。トナー代が高いのは仕方ないですね。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.2

kame6105 様  念のためお尋ねしますが、カラー印刷をどの程度の  頻度でお使いになる予定でおられますか。  業務としてのご用途でしょうか。  若し個人使用のお積もりでしたら一寸ご思案が  必要かと存じます。  可成り複雑な構造ですからトラブルはモノクロとは  桁違いになります。無論保守契約のこともご考慮に  入れなくてはならいと思います。  しかし、近頃「紙詰り」は余程のことでない限り  起こりませんが、発色については何とも申し上げられません。  私はエプソンのモノクロレーザーを使っておりますが、  サポートの来宅者は個人用にはカラーを勧めないように  しているように思いました。  あくまでご参考までに申し上げております。  カラーレーザーを使うべきではないと  申し上げているのではありません。

kame6105
質問者

お礼

おもにハガキ印刷で使用し、。保守契約も考えています。 貴重なご意見有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• Fuu1962
回答No.1

カラーレーザーになるとちょっと違うんじゃないでしょうか? それに「色も綺麗な」というのは、あんまり期待しないほうが。。。 好みでいえばリコーとか。それは職場で使っていたコピー機の印象か? http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/color/ NECとかゼロックスとかも昔からやってるけど。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/purinta.asp
kame6105
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のメーカーも検討してみます。