• ベストアンサー

プリンターの購入について

プリンターの購入を検討しています。無線LANを希望でで色はモノクロのみで印刷枚数は月600枚です。インクジェットとレーザーと迷っていますがどちらがいいのでしょう?またメーカーで見るとブラザーのサポートは土曜日、エプソン・キャノンは土日祝日対応と聞きます。しかしたいていのメーカーは保証期間の1年を過ぎると操作方法についての電話対応すらしてくれないと聞きます、またトナー代については一番安いのがブラザーでキャノンは割高だとも聞きます。機能・サポート・ランニングコスト等でおすすめのところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmpyoi
回答No.2

月600枚程度となるとやはりレーザープリンターのほうが運用コスト的にも、印刷速度的にも優れていると思います。 おっしゃるトナー代は総じてbrotherが安いと思います。(OKIも安い気がします。昔のことなので今はどうでしょう。) 無線LAN内蔵となると既出のHL-2270DWが一番安いと思いますが、印刷速度やスリープからの起動、用紙トレー容量などで差が出てくるのでなるべくケチらずにいいものを購入したほうが良いと思います。(特に用紙トレー容量が小さいものは補給が本当に面倒) 総合的にはbrotherのHL-6180DWがオススメです。今のCanonが死んだらこれにしたいです。 http://amzn.to/10iHd3M

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。無線と有線およびレーザー・インクジェットでやはり迷います。結局,レーザーとインクジェットとコストで考えた場合、月の印刷枚数が何枚くらいからがレーザーで使ったほうがコストが節約できるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• cats6523
回答No.1

モノクロのみの場合,レーザープリンターのほうがコストは割安になります. しかし,レーザーの場合無線LANを搭載している機種は少し値段があがります. 価格.comで最も安いのはbrotherのHL-2270DWです. http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-19.html コストは安く,自動両面印刷なども付いています. 本体価格をもう少し抑えたい場合,有線LANでの仕様の検討をおすすめします. サポートの場合,対応の人によりますがどこのメーカーも操作方法などはきちんと案内してくれます. 最近ではメーカーのホームページなどでも詳しい案内を書くようになりました.