• 締切済み

名詞の修飾のルールについて

artist0の回答

• artist0
回答No.2

『英語教師のための英文法』 吉田正治著 研究社出版 によると、 2通りのケースが考えられます。 ケース1 形容詞の位置によって、形容詞の意味が異なる。 the proper style 正しいスタイル the style proper 本来のスタイル ケース2 形容詞の意味は変わらないが、形容詞の位置によって名詞の属性が変わる。 A)the visible stars 地球から見える星 B)the stars visible 今見える星 A)について 地球から見える星は決まっていて、 星が消滅でもしない限り変わることはありません。 形容詞が名詞を前から修飾することで 名詞の『永続的属性』を表すことができます。 よって、「地球から見る星」と「地球から見えない星」を 区別しています。 B)について 地球から見える数ある星の中でも、 今現在(発話の時点)で「見える星」のことです。 形容詞が名詞を後ろから修飾することで 名詞の一時的属性を表すことができます。

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 形容詞ってとても奥が深いんですね。ケース2はとても参考になりました。 まだまだ勉強不足で形容詞以外にもたくさん覚える事がある私ですが、少しずつ理解を深めていきたいと思います。ありがとうございました。