• ベストアンサー

探しています・・

故 富山敬さんが大好きです。 宇宙戦艦ヤマトなどのビデオは持っているのですが それ以外で富山さんの朗読されたカセットや、レコード、 CDなどは発売されていたのでしょうか。 あの素敵な柔らかい声を、再び・・聞きたくてたまらなく なってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルなどを 是非、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiima
回答No.3

私も富山敬さんのお声、大好きな一人です。 ヤマトの古代も好きでしたが、グレンダイザーのデューク=フリードとかイッパツマンの豪さんとかカッコイイ系が大好きでした(←今思えばミーハーだなぁ)。タイムボカンで育ったそうなものです。(年がバレるなぁ) 実は富山さんが亡くなる少し前に「創竜伝」のCDを購入したのですが、ナレーターが富山さんでした。95,6年位のことだと思います。 アニメ系のCDやDVDはご存知の方は多いと思うのですが、イメージCDでお話が入っている形だったので、今でも大切に持っています。 会社からアクセスしているので細かい点がわからず申し訳ないのですが、他に石川英郎さんや置鮎りょう太郎さん(好きなくせに漢字知らないなんてバカだ私>o<)なども出演されていました。2枚組でパッケージはCLAMPさんの絵になっています。どこのレコード会社かもちょっと?(キングレコードだったような)です。 感想としては、年相応位の富山さんのお声が拝聴できます。昔の若い声を発してらっしゃるのも好きなのですが、とても趣があり私は好きです。 機会があれば探してみてはいかがですか? 参考になれば幸いです。でわ。

miju-mama
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 情報ありがとうございます。 「年相応の声」というのが良いですね。一生懸命探してみたいと 思います。 実は集英社の「カセット文庫」に富山さんの声の作品が あるのですが、絶版(廃盤)になっていて、購入が難しい ようなのです。 亡くなってから7年も経つわけですから、仕方ないのでしょうけど 一流の声はいつまでも忘れられないものです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• mayurin
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、過去のアニメ作品がたくさん ビデオ化、DVD化されているので、ネット通販しているところで 検索してみると、いろいろ出てきます。「銀河英雄伝説」「ザ・ ウルトラマン」「ガンバの冒険」「佐武と市」「ちびまる子ちゃん」 「母をたずねて三千里」などなど。 「銀河英雄伝説」はドラマCDもありますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/teraji/cv/cv_d0999.htm
miju-mama
質問者

お礼

私は小学校の頃からの富山さんが大好きで、もう、25年ぐらい あの声に惚れこんでいます。 古代進やヤンなどのキャラクターの声も勿論好きですが 質問にも書きましたように、何か小説などを朗読されている ようなものを手に入れたいと思ったわけです。 永井一郎さんなどのカセットは、書店で目にした事はあるのですが・・。 情報、ありがとうございます。

• yumesawa
回答No.1

検索いたしました結果、朗読モノは見当たらなかったのですが、彼がナレーションを務めていた「タイムボカンシリーズ」のCD(だと思う)に、彼がボーカルとして参加してる曲があるみたいです。 ご参考いただけたら幸いです。          ↓

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe8279/masayuki/timebk/album/vicl4020.htm
miju-mama
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。 是非、聴いてみたいと思います。