• ベストアンサー

探しています・・

故 富山敬さんが大好きです。 宇宙戦艦ヤマトなどのビデオは持っているのですが それ以外で富山さんの朗読されたカセットや、レコード、 CDなどは発売されていたのでしょうか。 あの素敵な柔らかい声を、再び・・聞きたくてたまらなく なってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルなどを 是非、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiima
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私も富山敬さんのお声、大好きな一人です。 ヤマトの古代も好きでしたが、グレンダイザーのデューク=フリードとかイッパツマンの豪さんとかカッコイイ系が大好きでした(←今思えばミーハーだなぁ)。タイムボカンで育ったそうなものです。(年がバレるなぁ) 実は富山さんが亡くなる少し前に「創竜伝」のCDを購入したのですが、ナレーターが富山さんでした。95,6年位のことだと思います。 アニメ系のCDやDVDはご存知の方は多いと思うのですが、イメージCDでお話が入っている形だったので、今でも大切に持っています。 会社からアクセスしているので細かい点がわからず申し訳ないのですが、他に石川英郎さんや置鮎りょう太郎さん(好きなくせに漢字知らないなんてバカだ私>o<)なども出演されていました。2枚組でパッケージはCLAMPさんの絵になっています。どこのレコード会社かもちょっと?(キングレコードだったような)です。 感想としては、年相応位の富山さんのお声が拝聴できます。昔の若い声を発してらっしゃるのも好きなのですが、とても趣があり私は好きです。 機会があれば探してみてはいかがですか? 参考になれば幸いです。でわ。

miju-mama
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 情報ありがとうございます。 「年相応の声」というのが良いですね。一生懸命探してみたいと 思います。 実は集英社の「カセット文庫」に富山さんの声の作品が あるのですが、絶版(廃盤)になっていて、購入が難しい ようなのです。 亡くなってから7年も経つわけですから、仕方ないのでしょうけど 一流の声はいつまでも忘れられないものです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、過去のアニメ作品がたくさん ビデオ化、DVD化されているので、ネット通販しているところで 検索してみると、いろいろ出てきます。「銀河英雄伝説」「ザ・ ウルトラマン」「ガンバの冒険」「佐武と市」「ちびまる子ちゃん」 「母をたずねて三千里」などなど。 「銀河英雄伝説」はドラマCDもありますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/teraji/cv/cv_d0999.htm
miju-mama
質問者

お礼

私は小学校の頃からの富山さんが大好きで、もう、25年ぐらい あの声に惚れこんでいます。 古代進やヤンなどのキャラクターの声も勿論好きですが 質問にも書きましたように、何か小説などを朗読されている ようなものを手に入れたいと思ったわけです。 永井一郎さんなどのカセットは、書店で目にした事はあるのですが・・。 情報、ありがとうございます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 検索いたしました結果、朗読モノは見当たらなかったのですが、彼がナレーションを務めていた「タイムボカンシリーズ」のCD(だと思う)に、彼がボーカルとして参加してる曲があるみたいです。 ご参考いただけたら幸いです。          ↓

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe8279/masayuki/timebk/album/vicl4020.htm
miju-mama
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。 是非、聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトシリーズのDVD版の入手について

     確か一箇月くらい前の読売新聞に、宇宙戦艦ヤマトシリーズのビデオ版とDVD版の発売の案内が載っていました。このうちTVシリーズ(宇宙戦艦ヤマト(全26話)、宇宙戦艦ヤマト2(全26話)、宇宙戦艦ヤマト3(全25話))のDVD版を入手したいのですが、申込方法、申込先、必要な記載項目、価格、その他注意事項(発売期限等)をご存知の方、ご教示をお願い致します。

  • 音楽のタイトルでわからないのが・・・

    (1)「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で初めてヤマトが出で来てガルマン・ガミラス本星に向かっているときに流れる音楽! (2)同じく「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で、ヤマトがワープアウトして水惑星アクエリアスが現れて古代進が「あれがアクエリアスじゃないのか?」って言った直後から流れる音楽! (3)「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の中でヤマトが黒色銀河のトンネルを抜けて白色銀河が現れたときに流れる音楽です! タイトルがわかりません(><) あとその曲が入ってるCDも教えて下さい!

  • アレンジされたアニメの主題歌がたくさん収録されているCDについて

    昨日、買い物をしているときに立ち寄った洋服屋さんでながれていた音楽についてなのですが、 昔のアニメ(魔女っ子メグちゃん、宇宙戦艦ヤマト、マジンガーZなどなど)の主題歌が今風にアレンジされていて、とても良かったんです。 同じCDを聴きたいと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お店で聴いていただけなので、果たしてCDをかけていたのかもさだかではないのですが、もしCDで発売されているものなら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「宇宙戦艦ヤマト」主題歌で前奏が無いヴァージョン

     TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」第一作本放送時、初めの二ヶ月くらいは(1974年10~11月頃)、オープニング主題歌の前奏が無く、男性コーラスのみで始まっていました。レコード発売と同じ頃から前奏の入ったオープニングに変わりました。  この前奏がないヴァージョンの主題歌が収録されているCDはありますか?ビデオのオープニング集などでも良いです。  当時、この前奏のない主題歌にすごく感激したのですが、発売されたレコードには前奏入りしかなく、ガッカリした思い出があります。  ネット上に関連記事が載っているか少し捜してみたのですが、前奏なしヴァージョンの主題歌の事を取り上げているサイトを見つけられませんでした。  何か情報をお持ちの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

  • 未来宇宙もののアニメで教えて!

    ヤマト以外に宇宙ものでロボットじゃなくて メインが戦艦とかで敵と戦うみたいな種類のアニメ教えて下さい!! ビデオとマンガが、レンタルしてる・売ってるの是非も教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトをリアルタイムで見ることの出来ない世代の私ですが、1本のビデオを偶然見て以来すっかりはまってしまいました。(^^ゞ そこで質問なのですが、どうも作品の順番がよく分かりません。TV版と映画はどのようなつながりになっているのでしょうか。 また、ヤマトのCDも沢山でていますよね。全部そろえるわけにはいかないので、これを聞けば大体はカバーできる!あるいはお勧めCDを教えてくださいBGMもお願いします。 新宇宙戦艦ヤマトの情報もおまちしております。 その他なんでもよいので教えてください。 長い質問ですみません。一つでもよいのでお願いします。m(_ _)m

  • 『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集が欲しいのですが・・・。

    聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。 ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。 私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。 昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。 何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。 好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。 検索してみたら結構たくさんあって迷っています。 メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。

  • NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 のCDが欲しい

    NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 田辺 聖子/原作 森繁 久弥・加藤 道子/朗読 の、CDは発売されていませんか? 昔、カセットテープを借りそれを録音して 聞いていましたが、テープが古くなり声が飛んでしまいました。出きれば、CDを購入したいのですがどなたかご存知無いですか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの音楽のことで

    ヤマトの音楽で知りたいのが3つあります! (1)「宇宙戦艦ヤマト完結篇」の終盤でヤマト乗組員が総員退艦して駆逐艦冬月に移ってヤマトが発進して加藤四郎が沖田艦長を発見して皆が慌て出した時に古代や雪たちだけがヤマトに向かって敬礼をしている時に流れている音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルを教えて下さい! (2)同じく「完結篇」の中盤でヤマトがアクエリアスに着水して浮遊大陸から敵機動艦隊が接近してきてヤマトが逃げるところから流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!(「ヤマトよ永遠に」でコスモダイガー隊が暗黒星団帝国の中間補給基地(?)攻撃中の途中から流れる(たしか;;)同じ音楽があり、「ヤマトよ永遠」のサントラに収録されていますがその音楽と完結篇バージョンでは途中からが違います!完結篇で流れているバージョンを探しています! (3)「宇宙戦艦ヤマトIII」のバーナード星での決戦時に流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!

専門家に質問してみよう