• ベストアンサー

「宇宙戦艦ヤマト」主題歌で前奏が無いヴァージョン

 TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」第一作本放送時、初めの二ヶ月くらいは(1974年10~11月頃)、オープニング主題歌の前奏が無く、男性コーラスのみで始まっていました。レコード発売と同じ頃から前奏の入ったオープニングに変わりました。  この前奏がないヴァージョンの主題歌が収録されているCDはありますか?ビデオのオープニング集などでも良いです。  当時、この前奏のない主題歌にすごく感激したのですが、発売されたレコードには前奏入りしかなく、ガッカリした思い出があります。  ネット上に関連記事が載っているか少し捜してみたのですが、前奏なしヴァージョンの主題歌の事を取り上げているサイトを見つけられませんでした。  何か情報をお持ちの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamey
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

2000年にコロムビアから発売されてた「宇宙戦艦ヤマトエターナルエディション」シリーズのFILE0&1(COCX-31082~3)という2枚組のCDのうち、fileNO1「宇宙戦艦ヤマト」の1曲目に収録されています。TVのオープニングですので1番のみです。

haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 まさにこの一曲目のようです! 当時、前奏なしのオープニングを見て、友人と「二番とかはどうするんだろう?」とレコードが出るのを楽しみにしていたら、にぎやかな前奏入りになっていてちょっとガッカリした思い出があります。 今日早速CD屋さんで捜してみます!!

その他の回答 (3)

noname#6563
noname#6563
回答No.3

宇宙戦艦ヤマトのLD-BOX、もしくはDVD-BOXを入手すれば、映像特典で収録されていると思います。特にDVD-BOXは、複数存在するオープニングを完全収録と謳っていますから、ご希望のバージョンを聞くことができると思います。CDではありませんが、単純に聞くだけでしたら。

haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 懐具合の都合でBOXはさすがに手が出ませんでした。 皆様から情報を頂き、私もやっと聞くことが出来そうです。

回答No.2

確かにその歌流れてましたね。 あの曲が一番しっくり行っていると思いました。 掲載されている可能性が一番高いのは、昭和54~55年頃に日本コロムビアから予約販売された宇宙戦艦ヤマト第一作のシナリオLP(13枚組み)BOXくらいでしょうか。 LPの片面に1話ずつ入ってますので、もしかしたら各話ごとのオープニングとエンディングが入っているかも知れません。 ・・・確証はなく、あくまで期待ベースですが。 ・・・TVからカセットテープに落としたのを数年前まで持っていたんですけど、テープ自体がだめになって。。。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15999445
haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 レコードプレイヤーがないので、CDに収録されていれば、と思い質問いたしました。 カセットを持っておられたのですね!凄いです。 皆様から情報を頂き、私もやっと聞くことが出来そうです。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

私も覚えています。 あれはなかなか良かったですよね。 もしかしたら、のレベルですが交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」のdisk2の1曲目がそうかもしれません。 私自身持っていないので何ともいえませんが・・・。 何とか試聴できるサイトはないかと探しましたが発見できませんでした。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/yamato/index.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/yamato/y-musicfile4.html
haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 まさにこの一曲目のようです! 今日早速CD屋さんで捜してみます!!

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト主題歌幻の・・・

    宇宙戦艦ヤマトの主題歌に幻の3番があるらしいですが、知っている人いたら教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの主題歌

    宇宙戦艦ヤマトの主題歌は現在2番までですが、放送当時の雑誌などには、3番4番まで有ったように思うのです。過去の質問の回答を見ましたが、私の記憶している歌詞と異なる印象をもちました。私の記憶ではもっと右よりの、軍歌っぽい内容だったように思うのですが・・・

  • 宇宙戦艦ヤマトの着メロ

    宇宙戦艦ヤマトの着メロを探しています。 アニメの着メロの有料サイトに登録してみたのですが、 エンディングとかはあったのですが 肝心な主題歌(?)を扱っていませんでした(汗) また、他のサイトで見つけたことは見つけたのですが なんかイメージ違ってて・・・ かっこいい「宇宙戦艦ヤマト」の着メロ おいてるサイトをご存知でしたら教えてください。 ちなみに、もってる携帯は iモード・D503i・iメロディ対応・16和音です。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトのOPで、イントロがゆっくりのバージョン、どこかで聞けないですかね

  • 『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集が欲しいのですが・・・。

    聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。 ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。 私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。 昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。 何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。 好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。 検索してみたら結構たくさんあって迷っています。 メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマトについての疑問!?

    アニメにはとかく「えっ!」って思わせるシーンは多々あると思いますが、「宇宙戦艦ヤマト」のあるシーンに、古代とデスラー総統の、艦を横付けしての別れを告げるシーンで、デスラーはマスクなしだったり…何故かマントがはためいていたり…アニメとはいえ、確かに違和感を感じますが、「アニメだから仕方ない」の回答はぬきにして「宇宙戦艦ヤマト」のこれはおかしい?ってシーンはあるでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの音楽のことで

    ヤマトの音楽で知りたいのが3つあります! (1)「宇宙戦艦ヤマト完結篇」の終盤でヤマト乗組員が総員退艦して駆逐艦冬月に移ってヤマトが発進して加藤四郎が沖田艦長を発見して皆が慌て出した時に古代や雪たちだけがヤマトに向かって敬礼をしている時に流れている音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルを教えて下さい! (2)同じく「完結篇」の中盤でヤマトがアクエリアスに着水して浮遊大陸から敵機動艦隊が接近してきてヤマトが逃げるところから流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!(「ヤマトよ永遠に」でコスモダイガー隊が暗黒星団帝国の中間補給基地(?)攻撃中の途中から流れる(たしか;;)同じ音楽があり、「ヤマトよ永遠」のサントラに収録されていますがその音楽と完結篇バージョンでは途中からが違います!完結篇で流れているバージョンを探しています! (3)「宇宙戦艦ヤマトIII」のバーナード星での決戦時に流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマトの漫画で

    宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。 買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。 アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。 秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。 詳しい方、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトの実写映画化したものを見たのですが、あれの最後で古代進はヤマトと一緒に消滅しますよね?  今日、TUTAYAで偶然アニメ版のヤマトを見かけたのですが、そこにはヤマトI・II・IIIとあってすべて別の話で、古代進が生きていました。 これはどういうことですか? 原作のアニメでは古代進は死なないのですか? 見たことある方、詳しく教えてください

専門家に質問してみよう