• ベストアンサー

「宇宙戦艦ヤマト」主題歌で前奏が無いヴァージョン

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」第一作本放送時、初めの二ヶ月くらいは(1974年10~11月頃)、オープニング主題歌の前奏が無く、男性コーラスのみで始まっていました。レコード発売と同じ頃から前奏の入ったオープニングに変わりました。  この前奏がないヴァージョンの主題歌が収録されているCDはありますか?ビデオのオープニング集などでも良いです。  当時、この前奏のない主題歌にすごく感激したのですが、発売されたレコードには前奏入りしかなく、ガッカリした思い出があります。  ネット上に関連記事が載っているか少し捜してみたのですが、前奏なしヴァージョンの主題歌の事を取り上げているサイトを見つけられませんでした。  何か情報をお持ちの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamey
回答No.4

2000年にコロムビアから発売されてた「宇宙戦艦ヤマトエターナルエディション」シリーズのFILE0&1(COCX-31082~3)という2枚組のCDのうち、fileNO1「宇宙戦艦ヤマト」の1曲目に収録されています。TVのオープニングですので1番のみです。

haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 まさにこの一曲目のようです! 当時、前奏なしのオープニングを見て、友人と「二番とかはどうするんだろう?」とレコードが出るのを楽しみにしていたら、にぎやかな前奏入りになっていてちょっとガッカリした思い出があります。 今日早速CD屋さんで捜してみます!!

その他の回答 (3)

noname#6563
noname#6563
回答No.3

宇宙戦艦ヤマトのLD-BOX、もしくはDVD-BOXを入手すれば、映像特典で収録されていると思います。特にDVD-BOXは、複数存在するオープニングを完全収録と謳っていますから、ご希望のバージョンを聞くことができると思います。CDではありませんが、単純に聞くだけでしたら。

haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 懐具合の都合でBOXはさすがに手が出ませんでした。 皆様から情報を頂き、私もやっと聞くことが出来そうです。

回答No.2

確かにその歌流れてましたね。 あの曲が一番しっくり行っていると思いました。 掲載されている可能性が一番高いのは、昭和54~55年頃に日本コロムビアから予約販売された宇宙戦艦ヤマト第一作のシナリオLP(13枚組み)BOXくらいでしょうか。 LPの片面に1話ずつ入ってますので、もしかしたら各話ごとのオープニングとエンディングが入っているかも知れません。 ・・・確証はなく、あくまで期待ベースですが。 ・・・TVからカセットテープに落としたのを数年前まで持っていたんですけど、テープ自体がだめになって。。。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15999445
haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 レコードプレイヤーがないので、CDに収録されていれば、と思い質問いたしました。 カセットを持っておられたのですね!凄いです。 皆様から情報を頂き、私もやっと聞くことが出来そうです。

• grampus
回答No.1

私も覚えています。 あれはなかなか良かったですよね。 もしかしたら、のレベルですが交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」のdisk2の1曲目がそうかもしれません。 私自身持っていないので何ともいえませんが・・・。 何とか試聴できるサイトはないかと探しましたが発見できませんでした。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/yamato/index.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/yamato/y-musicfile4.html
haruko-ori
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 まさにこの一曲目のようです! 今日早速CD屋さんで捜してみます!!