• ベストアンサー

遺産相続について

両親が離婚し、父が再婚しています。 父の再婚相手にも子供がおり、父側、義母側に2人ずつ、計4人の子供がいます。 父が亡くなった際、相続はどのようになりますか? 補足:父も再婚相手も、子供を引き取らず離婚し再婚していますので    2人の間に子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-to0906
回答No.1

こんにちは。 再婚相手さんのお子さんは父親側に引き取られて、 お父様とは養子縁組されていないのですね? そう仮定すると、 ・義母(再婚相手)さん…50% ・父側の子ども2名…25%ずつ になると思います。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、「養子縁組してなければ」と言う事ですね。 と言う事は、義母が亡くなれば、父50%・義母の子供さん25%×2 と言う事ですね。 ありがとうございました。