• 締切済み

遺産分与(遺産相続)について

父母が離婚し、お互いが再婚し、私は父側に引き取られました。 5年ほどして、母の方の養子になりました。 去年父が亡くなり、再婚相手の女性から遺産について連絡がありました。 「遺産分与が250万ほどあるので振込みます」とのことでした。 父が亡くなっていたことに動転し、あまり詳しい話をしていませんが 戸籍上は違っても、現実に実子である私には遺産の1/2を相続する権利があるのでしょうか? 父が亡くなる前に再婚した女性の名義に変えていたとしても相続できるのでしょうか? また、全部で遺産はどのくらいあるのか確認した方がよいのでしょうか? 自分が今の年齢で遺産分与(相続)などに関わるとは思っていなかったので全く分かりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

実の父親です。相続権はあります。 生存配偶者1/2、子は残り1/2を均等に分けます。 借金があればそれも負担することになります。 ですので遺産の詳細と、遺産分割協議を要求できます。 >父が亡くなる前に再婚した女性の名義に変えていたとしても相続できるのでしょうか? 話がややこしくなりますが、特別受益として 相続財産に加算し、そこから相続分を決めることができます。 ただ多くとりすぎていても、あなたの遺留分を侵害していなければ 返還は要求できません。 >自分が今の年齢で 未成年者でしょうか?でしたら法定代理人と相談してください。

関連するQ&A

  • 錯誤による遺産相続について

    お尋ねします。 27年前に父が死亡し、その年に家族で遺産相続を行いました。 私以外に母親と兄弟が1人おり、遺産相続について協議書を作成し、手続きも終了しました。 ただ、母親は亡くなった父の再婚相手で、私と母親には戸籍上のつながり(養子縁組?)がなされておりませんでした。私の弟は父と母の実子です。、 当時、そのようなことも知らずに、遺産相続を行い、つい最近、母親が亡くなった場合、母親に渡った遺産の相続権が私にはないとある人から言われました。 母親が亡くなった場合、私には遺産相続の権利は全くないのでしょうか?

  • 相続・養子として認められるのでしょうか?

    民法上、養子には実子と同じ相続権があるとの事ですが、被相続人 である父は、私の実母の再婚相手で、子供の頃、養子縁組を致しま した。 その後、私が婚姻し夫の性を名乗る事となりましたが、父 名義の土地に、私共の家を建築致しました。 父には、実子は おりません。 父母共に高齢となり、相続の事が心配です。 養子縁組後、嫁いでしまっても、相続の権利はあるのでしょうか?

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 義母の結婚前の、縁切りした養子に半分遺産がいってしまう!!

    義母の結婚前の、縁切りした養子に半分遺産がいってしまう!! 私が10歳のとき、父が後妻を向かえました。その義母はすでに結婚暦があり、実子はいませんが再婚前に養子縁組で養女Aをとってました。 縁組して2年後に父と再婚しましたが、当時養女Aの実父母らから再婚するなら縁を切るようにと要求され、養女Aを実父母に返したそうです、でも、戸籍はそのままになっていました。当時「姻族関係終了届」も義母は出さされました。義母はA一族との関係は終わったと思っていたそうです。 再婚後、義母には実子はやはりできず、前妻の子である私とは養子縁組はしていませんでした。 父が死に、その後義母が死にました。するとAから父の財産の半分は義母の分で、その養子たる立場から唯一の相続人として、遺産の1/2は私のものだと請求がありました。 しかし、Aは父の財産形成にはまったく寄与していません。 法的に権利があるのは、わかりますが、1/2遺産分与しなくてはいけないのでしょうか

  • 遺産の相続権

    先日夫の祖母が他界しました。 その際の遺産の相続権の事でもめております。 以下のような状況ですと、 遺産の相続権はどうなるのでしょうか? 祖父(痴呆症で施設療養中) 祖父の実子(1)(未婚の上他界) 祖父の実子(2)(夫の父。他界)・その妻 祖父の実子(3)(婿養子に行き違う姓を名乗っている)・その妻 夫 夫の弟 祖父の実子(3)の子供4人 今存命なのはこのメンバーです。 これから、祖父が亡くなった後お墓の面倒を見ていくのは私達夫婦です。 この場合どのような遺産分配の権利が発生するのでしょうか? まだ祖父が存命なので、全額祖父に権利が発生するのでしょうか?

  • 遺産相続について

    遺産相続について詳しい方ぜひアドバイスお願いいたします。先日祖父が亡くなりました。祖父は離婚をしておりその後再婚しております。父は先妻との子で祖父と後妻との間には3名息子がおります。祖父は病院を2つ経営しており3人の息子もそこで医者として働いております。父は医者ではなく家を若い頃に出ております。 遺産相続の事で後妻に相談を持ちかけた所、預金、土地やほとんどのものは後妻の名義に変更されていました。遺言(正式なものかは不明)もあるのでこちらには財産分与しない考えでいるようです。この場合父には権利がなくなってしまうのでしょうか?わかりにくくて申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 遺産分与について

    再婚夫婦です。 主人に 前妻の子供がいます。 もし 遺産分与になった時について お尋ねしたいです。 遺産分与となった時 誰が実子に知らせたり 印鑑をもらったりするのか… 気になります。 代理人…誰でもいいのか 揉めた場合…弁護士を雇うのか 経験がなく 分かりません。 私自身は 実子と会いたくはないですし 再婚同士の場合 どういう処理法が 一般的なんでしょうか? (資産家でもなく ごく普通の家庭の預金程度と思います) 遺言書があれば 会う必要もないですかね? 今から色々 考えておきたいので 宜しくお願いします。

  • 遺産相続について。 父が再婚した方の息子と養子縁組しました。私ども兄弟

    遺産相続について。 父が再婚した方の息子と養子縁組しました。私ども兄弟としては会ったこともない人なので、父が亡くなった場合、その方と縁を切りたいと思っています。父が養子縁組した人と私たち実子は法律上は兄弟となってしまうのでしょうか?私(独身)の遺産は血のつながった兄弟にのみ相続させたいのです。父が養子縁組した彼は私の法定相続人になってしまうのか、またはその場合、どうしたら彼と縁をきることができるのか必要な法的手続きを教えていただけないでしょうか?

  • 遺産相続について教えて下さい

    遺産相続について、全く無知なもので教えて下さい。 母と私(男)の2人家族ですが、別に父(死亡)の先妻の子供(男)がいます。 戸籍の筆頭者である父の戸籍謄本では、先妻の子が長男で、私は次男となってます。 「母名義の財産」についての質問ですが、母の死後の遺産相続は実の子(私)だけかと思っているのですが、先妻の子供(長男)にも権利が及ぶのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遺産相続権について

     相続についてほとんど知識がないので教えてください。 私の父は子どもの頃養子にいっていた時期があるのですが、その時の養父が10年ほど前に亡くなり、所有していた土地を父や他の実子の人たちで相続することになりました。  ただ、父自身も5年ほど前になくなっており、戸籍も別の姓に変わっています。整理すると、 ・父は養子だったが既に他界している。ただし、養父が亡くなった時は生き ていた。 ・養父の籍に入っていたのは子供の時だけで、その後別の姓になっている。  この場合、「かつて養父の籍に入っていた時期がある」というだけで相続権は生じるものでしょうか。それとも今の籍は別のところにあるので、養子からはずれた時点で相続権は消滅しているのでしょうか。  また相続するとしたら、父の配偶者(つまり私の母)が代わりに相続を受けるのでしょうか。  また相続の割合は他の実子の方と同じなのか、又は半分くらいなのでしょうか。  いろいろ質問してしまって恐縮ですが、詳しい方の回答をお願いします。