• ベストアンサー

口の中に管を入れること

容態が急変して、お医者さんが患者さんの口の中に手を入れたり管を入れたりという映像をドラマなどで見ることがありますが、専門用語ではそのことを何というのでしょうか? また、それはどのような処置なのでしょうか? 思い当たることで結構ですので、参考までに教えてください。 あと、「そうかん」?といった医療用語を聴いたことがありますが、これはどういう字を書き、どういった意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

気管挿管=挿管=気道確保の為

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます☆