• ベストアンサー

ストールのフリンジが…

教えてください!! ストールを手洗いしたら、フリンジ部分がほどけてボロボロになってしまいました。 修理屋さんに持っていくのも、お金がかかるのでなんとか自分で修理したいのですが… 修理方法はあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

一応、考えられる方法をいくつか。 布のような「織り」タイプのストールでしたら、少し短くなりますがボロボロになった部分を切って端からフリンジにしたい長さの部分に1mm~2mm間隔で2本ミシンで直線縫いをして、横の織り糸を抜いてフリンジにできます。 もしくは、ボロボロになった部分を切って、ユザワヤやオカダヤなどの大き目の手芸屋さんでフリンジを買ってきて縫いつける(フリンジの長さも種類もいろいろ、m単位で売ってると思う)。 毛糸などで編んである場合はストールに合った毛糸を買ってきて、フリンジをつけ直す。 ストールの素材がわからないので、これ以上はアドバイスできません。

amy888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手があったんですね! 早速、手芸屋さんでフリンジを探してみます。 ありがとうございました、助かりました!!