• ベストアンサー

店長の行動について困惑しています

 私の友人に相談された内容について私には対処できないのでこちらに投稿しました。友人はある居酒屋で働いていますが最近みんなが仕事をしている最中に店長は店内の一室にこっそり彼女を連れ込んだのです。たまたま友人だけがその現場を見てしまったのです。 おそらく店長は気づかれないように彼女と談笑し、時々友人たちの働きを見に来ていたとのことなのです。あまり気持ちのいいことではないので店長に直接注意すべきかそれとも黙認すべきか悩んでいます。こういうことってよくあることなんでしょうか。私には理解しがたいため友人にアドバイスのしようがないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

店のオーナーとか、店長の上司とかの立場なら、「店長に直接注意」できる権限あるでしょうね。 それとも役職ではなく、年長者としてですか? 就業規則があれば、職務怠慢規定とか職場放棄規定とかで、勤務評定担当者なら、できます。 職場で上の人を注意するということは、↑こういうことなんです。売上や従業員の士気に関係しますから。 どうしても我慢できないなら、店長を人事考課できる人に内部告発という手段もありますが・・・

mama1017
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。職場で人を注意するということ の本当の意味を理解していなかったのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 納得いかない店長の行動

    良い対処のしかたを教えてください。 私はショッピングセンターの銘店コーナーで働いています。 Aさんと二人でシフトを組まれることが多いです。 一角にケーキがおいてあり、ここは当日に売り切らなければなりません。 Aさんは、出勤すると当たり前のようにケーキの前に陣取り他の事は私にやらせます。お中元の時期などで忙しい時期も同じく。 (私はケーキで忙しいから○○出来ません、とはっきり言います。他の時間帯の人にも迷惑かける始末) レジのお金が合わなかったら自分の財布で調整するわ、ちょっと度を越しています。(1ヶ月半ほど前に、上司に複数で報告済み) 暇な時間帯は、延々愚痴や悪口ばかり言っています。 「後、○○円分残ってる」と電卓を叩いては、「他の時間帯の人が売らないからこうなる」「私一人に押し付けて」と延々続き、うんざりしていました(お客さんが来ても気づかず喋り続けます)。店長にも↑の事を毎回愚痴っていて店長も素直に聞いている始末。 挙句に、他の人の時間帯にお店に来て観察して帰る始末で皆に不評です。 シフトは「仕事で足が痛くなったから」と忙しい日でも平気で休みます。(上司にはこういっているが、遊びで痛めた) 最初は相手にしていなかったのですが、真面目に話を聞かないと追いかけてでも話を続ける始末。最近は体力的な疲れよりも精神的な疲れが・・・。夜もよく眠れなくて・・・、病院のお世話になっています。 ある時忙しい日にまた休みたいと言ってきたので、頭にきてしまい、とピシャッと言ってしまいました。普段、はいはい話を聞いている私が意見したので頭に来たのか、「今日で辞めてやる」と売り場で逆切れしてしまい帰ってしまいました。(上司に無断で)  逆上は初めてではなく、冗談を言い合っていたと思ったら急に怒りだしたり。 上司に帰ってしまった事を周りの人が報告したら、店長がAさんに即電話して「お願いだから戻ってきて!」と言ったそうです。 で、案の定私が店長に事情聴取されたのですが、ここからが納得いきません。 Aさんの売り場での様子、何故Aさんに物言うに至ったか説明したのですが、店長から帰ってきた言葉は 「結局あなたが言ったことによってAさんが怒ったんだから、あなたから折れなさい。何を言われても我慢すればよかった」 「あなた達がAさんを追い詰めたんだよ。ちゃんと売ればこうならなかった」 「この時間帯は人が中々入ってこないんだから、Aさんを怒らせないように。あなたより年上なんだから(私の方が先輩だけど) もうちょっと気を使って付き合いなさい。」 「足が痛いらしいからお前がやれ」 と延々個室で怒鳴られました。 前回報告したことや当日説明したことは聞く耳持たずって感じでした。 次の日Aさんも改めて店長に呼ばれたそうですが「しょうがないけど、Bさん(私)許してあげて」と雑談で終わったそう・・・。 勝手に帰ったことなど特に注意されなかったようです。 店長の対応っておかしくないですか?皆さんの意見を聞かせてください。Aさんが他の人にあれこれ言われないようにかなりフォローしてきたつもりなので、納得いかないです。 補足:ちなみに、どの時間帯も、売り上げは変わらない筈です。だから、問題行動するAさんに肩入れする店長の行動が理解できないのです。 私が最近精神的に疲れているのは知っています。そのことに関してのフォローは全くなしです。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • 店長の私に対する気持ち。

    居酒屋のバイトを始めて2週間の大学1年生です。 元々注文を取る機械(ハンディー)の操作が苦手で時々お酒の○○割りなどの注文ミスをしていました。 でも昨日は特にミスを多発してしまい、 店長に「ほんっとにもう!許さないぞ~」と注意されてしまいました。 真剣に何度も謝罪しました。 店長は私より10歳年上で、とてもノリが良く、 面白くて、私が女性だからかもしれませんがとても優しい人柄です。 毎日お互いからかいながら、笑いながら、楽しく仕事をしています。 頭を撫でられたり、腰をツンツンされたり、毎日ボディタッチが多いので、内心ドキッとさせられますが(苦笑 正直、私はそんな店長が少し好きです。 いつもは先輩方にさらりと注意をされていたのですが、 雇い主である店長、そして少し気になっている人に注意されると、 流石に内心とても落ち込んでしまいました。 仕事中、後輩に 「chelu先輩の失敗なんて、まだまだっすよ!俺なんかジョッキ割りましたからね~!」 「マジか~・・・。傷心するね(苦笑)」 と苦笑いしながら慰められていました。 私は落ち着きがなく、すぐにテンパっていまう性格なのですが、 結構ポーカーフェイスで、笑うのと困る表情以外の怒るのと悲しむ表情はあまり顔に出ない性格です。 "やってしまった・・・。"と心から思う気持ちと、 "だからといって自分の態度で仕事に支障をきたしてはいけない"という気持ちがごちゃまぜになって、 仕事をしながらも頭がパニックになっていました。 内心相当凹んでいましたが、仕事には悪影響を与えないように、 失敗をしないように、必死に淡々と仕事を続けていました。 店長は「忘れろ~(ピース)」「気にすんな~」と言ってくれ、 私は申し訳なさそうに苦笑いしていただけです。 でも店長が来る度にさりげなく目線を避けている自分がいました。。。 今考えると、もしかしたら自然と笑顔がいつもよりほんの少しだけ少なくなっていたのかもしれません。。。 そんな時に店長に「俺、もうcheluをからかうの止めるわ」と言われ、 その言葉でさらに落ち込んでしまいました。。。 私は店長や仲間とからかいながら笑いあって仕事ができるからバイトが好きなんです。 ふと我に返って『そんなの嫌だ!』と思う気持ちが強くなり、 ちょうど私の隣に来た店長に 「店長。あたし明日にはケロッとしていますよ!」と主張し、 「じゃ~、バイト終わるまでイジメ倒すから」と いつものやりとりに戻りましたが、私は内心ちょっぴりぎこちないです。。。 もう私は店長にとって「気をつかう人間」「扱いづらい人間」として置かれてしまったでしょうか? 私は店長に好かれたいと思っているのではなく(勿論好かれれば本当に嬉しいのですが)、「しっかりした子」として気に入られたいんです。 私はもう嫌われてしまったのでしょうか? 確かに私は落ち込みやすい性格です、ですが当たり前のように、 自分の態度、表情で周りに迷惑は絶対に掛けないように精一杯努力をしています。 どうかアドバイスをください。 厳しいアドバイスは軽く避けて頂けると幸いです。

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 小売店で働いているのですが、店長の言ってる事が正しいのですかね?

    某小売店で働いてます 大きな声で「いらっしゃいませ~」と言うように指導されてます 一人が「いらっしゃいませ~」と言うと やまびこの様に従業員が声をかける 小売店ではよく見る光景だと思います しかし、私は時々声を出さない時があります 陳列整理などしてる場合にお客様がすぐ横いたりすると 近くで大声出されると迷惑と考えの行動です 声を出さない私に気付いた店長が 「大きな声で、いらっしゃいませと言って下さい」と注意してきました 「お客様が近くにいたので大声は迷惑だと思うのですが・・・」と反論したのですが 会社の方針だからよろしくお願いしますとの事です う~ん、方針って言っても 現場の判断といいますか、個人の裁量で判断していい事と思うのですが? 御意見よろしくお願い致します

  • 万引き‥不作為の幇助成立?

    コンビニでバイトしてます。最近夏休みに入って中学生が何人か本やらお菓子やら店内で盗んでいるのを目撃しました。特に制止したり注意したりはしなくて見てただけなのですが、今から店長にこのことを教えようと思うのですが「なんで今まで黙っていた‥黙認していたのか?」とかいわれて逆に咎められたり、警察沙汰になったら罪に問われる可能性がありそうなので(私の勝手な思い込みかもしれないが)ためらいがあるのですが実際どうなるのでしょう?今から店長に教えても私は罪になりませんかね?立件されたりしないですよね?なんか自分でも変なことを聞いているのですが教えて下さい。

  • ぐるなび プロ飲食店 内での更新代行

    初めて質問しますので、お手柔らかにお願いします。 私は、飲食店(居酒屋)の店長をしています。 ぐるなびの更新が、ピークタイムだとどーしても店内が忙しくて出来ません。 ぐるなび更新作業代行で、検索すると色々出てきますが 周りにぐるなび更新代行を、利用したことがある方が居ないので どのサイト、どのような仕様を利用すれば良いのかいまいちわからなくて 投稿しました。    よろしくお願いします。。。

  • アルバイトを辞めたい

    僕は居酒屋(ホール)で働いているのですが、 店長から時々「こういうの向いてないんじゃない?」 としょっちゅう言われます。 最初のうちは自分に「まだ慣れてないから仕方ない、すぐ辞めるのは良くない」と言い聞かせてきました。 こんな調子で今まで半年ちょっと憂鬱な思いをして働きに行ってましたが、もう限界を感じています。 それに、給料も少ないです。忙しくなく、一緒に働いているアルバイトの人たちだけで足りるようなときにはいつも「もうあがっていい」といわれ、自分が稼ぎたいと思うほど稼げません。 ただ今は大学が決まり、暇だということが店長にもアルバイトの人にも知られているので「勉強が忙しくなった」などの理由だと後ろめたくて言えません。 半年も働いているので、「やはり自分には向いてないので辞めます」といっていいものか不安だし、ストレートに「もっと稼げるバイトがしたいので辞める」と言っていいのかもわかりません。 どのように言えばいいでしょうか?それと、言うならやはり帰り際のほうがいいでしょうか?

  • 旦那の浮気とはいえない行動の対処法

    私の旦那について相談です。 毎週末、旦那が飲んで帰ってくるため、少し浮気を疑ってはいましたが、友人から居酒屋で女性と二人で飲んでいるのを見かけたと連絡がありました。 そこで友人にお願いし、週末に張り込みを頼んだところ、同じ女性と1~2週間に1度のペースで同じ居酒屋で会っているようでした。 居酒屋からはまっすぐ家へ帰ってきているようですので、浮気はしていないようですし、きっちり割り勘だったとのことで友人関係だとは思いますが、もう半年以上毎週に近いペースで同じ女性と飲みに行っています。 会話の内容も仕事の愚痴や上司の文句がメインであり、色気のある内容ではなかったとのことですが非常に仲がよさそうで盛り上がっているとのこと。 浮気はしていないとはいえ、私とはあまり会話がないのにほかの女性と毎週何時間も会話をしていると思うと嫉妬をするし気持ちが滅入ってしまいます。 ただこの気持ちを旦那にぶつける勇気がありません。 体の関係でもあれば責めることもできますが、どう対処すればよいのかわかりません。 正直妻である自分よりもその女性に心を許しているような気さえしています。 当然妻には話しづらいことでも他人になら話せる内容があることも理解できますし、それで旦那の仕事のストレスが発散できるのであればあまりうるさいことを言いたくない気持ちはありますが、なんの気持ちもなくこのような頻度で会い続けるのは普通ですか? なんとなく仕事や家庭のストレスをその女性と会うことで発散していて、その女性が夫の心の拠り所になっているような気がしています。 自分も旦那に話せないことを男友達になら相談できることはありますが、会う頻度等を考えると少し理解の範疇を超えています。 みなさん、どう対処するのがいいかアドバイスをいただけないでしょうか? 浮気ではないならあまり心配することはないのでしょうか?

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。