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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートの源泉徴収表について)

パートの源泉徴収表について

このQ&Aのポイント
  • 夫の職場より私の源泉徴収表の提出を求められたのですが、私はもらっていないのでどのようにしたらよいか悩んでいます。
  • パート歴1年4ヶ月で、毎月の働いた時間分で計算して給料をもらっています。
  • 昨年は夫の職場に源泉徴収の提出は言われなかったのに、なぜ今年は提出しなければならないのでしょうか。また、給料の計算方法や源泉徴収の作成についても分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

源泉徴収票は、所得税法226条の規定に基づいて、給料等の支払を行う者(会社・個人を問わない)が必ず発行しなければならない書類です。原則として、翌年の1月末まで(中途退職者については退職日以後1月以内)に発行して、交付しなければなりません。ただ、不要とする人も多いので、本人から源泉徴収票の発行申請があった人にのみ渡しているという中小企業もあるでしょうね。 質問者様の場合、ご自身が給与計算をご担当されているとのことなので、ご自身で源泉徴収票(用紙は税務署で貰えるほか、インターネットで書式をダウンロードすることもできるでしょう)を作成して経営者に会社印を押捺してもらえばよろしいのではないでしょうか。 なぜ昨年は提出がなくても大丈夫で、今年はなければならないのかは、配偶者様の職場にお尋ねになるのがいいと思いますが、おそらく年末調整における職員の申告内容(特に扶養家族の所得額)が信用できないものが多い(質問者様のことでなく、職員全体として)ため、源泉徴収票の提出に踏み切ったものと思われます。 法定のものではないので、拒否することも可能かと思いますが、配偶者様の職場ですのであまり喧嘩のようになるのもどうかと…。

dai21u4
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。今日年間の給与支払い証明書を私の職場で作成してもらいました。これでだんなの職場に提出してみます。それでもだめであれば、自分で源泉徴収票を作成してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年は働いた期間が短かったから、源泉徴収票をもらわなくても扶養と判断していたのかもしれません。 それから、源泉徴収票を下さい。と言われれば経営者は拒否できません。 ひょっとして、自分で作る事になるかもしれないけど・・・ とにかく、今年は必要という事ならば、面倒ですが用意するしかないでしょうね。

dai21u4
質問者

お礼

今日職場で給与支払い証明書を作成してもらいました。もしかしたらこれの提出で大丈夫かもしれないので、一応だんなの職場に提出してみます。ありがとうございました。

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