• ベストアンサー

手のひらの上に乗っているのは、僕か、君か?【心理テスト】

タイトルの通りなのですが、 「今、手のひらにあるのは僕(テスト出題者)か、君(私)か?」 と言う心理テストを出されました。 私は意味がわかりませんでしたが、いいからどっち?と聞かれ「どう考えたって、あなた(テスト出題者)でしょう。」と答えました。相手は「・・・がんばるわ」と言うリアクションだけで、その心理テストが何を意味するのか教えてくれませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?はたまた私はその答えを知らない方が良いのでしょうか…。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

その時、「私」と答えていた場合のwycoさんの気持ちを想像してみれば何かのヒントになるのではないでしょうか。 個人的には、相手の人を完全に頼る気持ちが無ければ、「私が相手の掌にある」というイメージは浮かばないような気がします。 「私」と答えなかったということは、その逆で、彼にすればwycoさんから頼られていない、あるいは強く好かれていない、ということの証明になるのかもしれません。 このような心理テストの信憑性については知識不足で何とも言えませんが、そういう感じを受けます。 今後あなたに頼られ気に入られるように、「・・・がんばるわ」と言ったのでしょう。 つまり、彼はwycoさんに好意を持っているのではありませんか?  

wyco
質問者

お礼

hakobuluさんのご回答にドキッとしました。 実はその相手は私が今お付き合いをしている人で、問題は二人の将来的な話をしている最中に出されたものでした。今お互い仕事が不安定な状態で、ちゃんとしなきゃね、と言う話をしていたので…。 彼に全てを頼るつもりはない、と思っていたのですが(出来ることなら対等にやっていきたいと思っています)、潜在的な意識はちょっと違うのかもしれませんね。彼はそれを確認したかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

単純な考えですが、手のひらの上=支配下 というイメージ(手の上で泳がせるなど)があるので、あなたの答えだと相手側がwycoさんの支配下にあるようにも思えます。 なので相手が「頑張るわ・・・」というのは見下されているように感じたのではないかなと個人的に思いました。

wyco
質問者

お礼

そうですよね、「手のひらで転がす」と言う表現もありますし…。 つまり私は彼を手のひらで転がしてる、と無意識に感じていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この心理テストどう思います?

    もしも友達の男子と メールで心理テストを することになったとします。 そして、 何問かして 自分で描いた絵や 家具 などの写メ送って 回答するものも出てきました。 最後には 「鉛筆の芯が出ている方を先端としたとき、先端を左に向け、左足の親指の指先に鉛筆の後端を置きます。そして、その鉛筆と足の指全体の写メで撮って送ってください。」という、心理テストを出題されました。 この場合どうするのか、以下の内容通りに教えてください。 a.好意を持っている男子に出題された場合の対応とその理由 b.別に好きでも嫌いでもない男子から出題された場合の対応とその理由 c.この心理テストに対する自分の考え。

  • この心理テスト教えて

    「結婚相手に求める条件を2つ挙げて下さい」っていう 心理テストって、いったいどういう心理をあらわしてい るんでしょうか? 友達に聞かれて、答えたんですが、答えを教えてもらってません。 ものすごく気になるので教えて下さい。

  • 心理テスト

    今 心理テストがはやっているんです。 ご存知の方 どんな心理テストでもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 心理テスト

    パソコンでやるのではなく、 相手に自分から聞けるような心理テストを知りませんか? できるだけ恋愛ものがいいのですが。 もちろん、答えも一緒にお願いします!

  • 心理テストでの質問です。

    心理テストでの質問です。 「後ろから呼びかけてみて、振り向く方向によって脈アリ」の心理テストで答えを忘れてしまいました。 右、又は左、を向いた場合どういう意味なんですか? ぜひ教えてください!お待ちしております^^

  • 心理テストの答え教えて下さい!!

     友達に心理テストを出されたんですが、答えを忘れてて結果がわかりませn。もし心理テストの問題だけで答えがわかる人がいたら教えて下さい!ちなみに問題は、   「(1)~(9)の空欄を作って下さぃ!(1)と(5)に異性の名前を入れて,(2)~(4)ゎ誰の名前でもぃぃから入れて<<友達とか家族とか>>(6)~(9)ゎ歌のタイトルを書いて?!」   っていうものです!乱文で失礼しました!わかる人よろしくお願いします!!

  • 心理テスト (恋愛)

    パソコンでやるのではなく、 相手に自分から聞けるような心理テストを知りませんか? できるだけ恋愛ものがいいのですが。 もちろん、答えも一緒にお願いします!

  • 心理テスト知ってる方教えてください

    今おもしろい心理テストを探しています。 一番知りたいのはSかMがわかるものなんですが(サドかマゾ) そんなことが分かる心理テストあれば教えてください。 できれば何問も質問するような感じじゃなくて簡単なほうがいいです。 他にもおもしろい心理テストや参考URL教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。 ----------------------- グーを横にしてだして「この上に手をのせてください」 っていう心理テストの答え知ってる方いらっしゃいますか? 同じようにグーを上にのせるか、パーにしてのせるかで SかMがわかるらしいんですけど... 何個も質問しちゃってすいません(T_T) -----------------------

  • 簡単な心理テストを教えて下さい。

    簡単な心理テストを教えて下さい。 いつもお世話になっております。 表題の通りですが、 簡単な心理テストを探しています。 ただ、PCでやるようなたくさんの質問で判断するものではなく、 1つの質問に対し、ある程度自由に回答が出来るものを探しています。 友達にパッと出せて、答えで遊べるような。 例えば、 「貴方は道を歩いています。向かい側から誰か歩いてきます。  その人の年齢は?」のような。(精神年齢がわかる) いくつかサイトを回ったのですが、 意外と目的のサイトにたどり着けず…。 知っているものを教えていただけたり、 どこかサイトへ誘導していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 心理テストについて・・・。

    恋愛の心理テストって結構あると思うんですけど。 自分は男なので女性に対して使える恋愛の心理テストってないですかね? たとえば自分が知ってるのでしたら (1)その人の一番好きなものを聞く (2)なぜ好きかを聞く なぜ好きかという理由を相手のほめ言葉として使うと相手が一番ほめてほしい言葉になるらしいです。 こんな感じのを知ってる方がいましたら教えてください。