• 締切済み

Pen4 XE 3.2Ghzについて。

ただいまPen4 3.0Ghzを使用しています。 中古CPUでPen4 XE 3.2Ghzを発見しました。 わずか0.2Gのクロックアップですが、XEです。 グレードアップの為の購入は有りでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに主に3Dゲームをしています。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 中古CPUでPen4 XE 3.2Ghzを発見しました。 これ、「Pentium4 Extreme Edition 3.2GHz(Socket478)」のことでしょうか? もしそうだったなら、L3 キャッシュに 2MB が搭載されていることが主な違いですから、 エンコード等には向いていそうですが、 これに交換したとしても3Dゲームは特に向上はしません。 ベンチマークを計れば、計測値が上がると思いますが、 決して体感の向上は得られません。 また、元々、Pentium4 系 CPU は3Dゲームには向いていません。 その CPU が幾らで売っているのか分かりませんし、 今、何のグラボを使っているもかも分かりませんが、 その分の予算をグラボの交換に向けた方が遥かに体感の向上を得られますよ。

関連するQ&A

  • Pen4からの改装

    3Dゲーム中心ですが、Pen4からAthlonへ改装予定です。Core 2 Duoが出た今、価格が下がっていると思われますので低予算であれば実行予定です。その際の価格、改装箇所をお教え下さい。また、AthlonでのOC設定はPen4と全く違うと聞きましたが、DDRのクロック数関係で違うということなのでしょうか?よろしくお願いします。  PC構成:   CPU:Pen4 3.2GHz   Memory:3200 1GHz×2   M/B:MSI 865G Neo2   G/B:RADEON X800XT   S/B:SoudBlaster Live!5.1 恐らくCore2Duoへの改装となると、すべてをひっくるめて改装となりそうなので、Athlonでのスペックアップを期待しています。驚く程のスペックアップは期待していませんが、OCして3Dゲームでのグラフィックを特化させようと思い投稿しました。

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

  • PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

    全然CPUの事知らないのですが PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか? 何%位差がありますか? dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。 2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

  • Pen4のCPUの載せ替え(2.0から2.4GHz)を考えています。教えてください

    HITACHI Flora PC8DA2 CPU2.0GHz 256M のパソコンを購入しました CPU Intel Pen4 SL66R が載っていました   規格は 2A GHz 512/400   52.4W もっとCPUのスペックをあげたられればと考えています Pen4 SL6WR にCPUを載せ変えても作動するでしょうか   規格は 2.4GHz 512/800です   66.2W 問題なく作動するでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします 載せ変えないほうがいいでしょうか 変えてもスピードは変わらないでしょうか?

  • Pentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzは・・・

    くだらない質問で恐縮です。 中古のPCの購入を考えております。 どちらもVAIOなのですがPentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzの 2種類のCPUのものがありました。 これはどちらが速いのでしょうか?メモリーはどちらも1Gが付いているようです。

  • Pen3とPen4のベンチがほぼ一緒?

    先日Pentium4の2.6GHz(socket478)に、Cleron2.0GHzからやっと変えました。 これでそこそこ遊べるPCになってきたなとうれしく思っていたのですが、HDBENCHで図ってみたところ Integer ; 80216 Float ; 99407 で、グラフ表示で明らかになったことなのですが、 Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・ Integer ; 95848 Float ; 91236 これじゃ何のために2万もしてCPUを買ったのかが分からなくなります(笑) この結果からすると、Pen3とPen4の性能差はそれほどないということなのでしょうか? 私はクロックだけ見て、高いので買ってしまったのですが CPUの判断基準はキャッシュのほうなのでしょうか? 用途は広範囲ですが、主としてゲーム・音楽・ビデオです。 次回の自作のために教えてください。

  • [スペック] ApplePowerMacG5(1.6GHz) ってPen4で言うとどのくらい?

    こんにちは。 とある製品をチェックするための装置のなかにPowerMacG5(1.6GHz)が含まれているようです。 なんか既に型落ち品のような気もしますけど、このマシンのスペックはPen4で言うとどのくらいのレベル(クロック数で)のものなのでしょうか? これから購入するので、あまりよくなければもう少し上のものに変更してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XEON2.2GHzと2.4GHzでマルチCPU構成は可能?

    DELLのprecision530という古いPCWorkStationをOSはXPproで使用しています。メモリを増設するため、同型の中古機を購入しました。(メモリが入手できなかったため) 現在使用中のPCはXEON2.2Ghzで入手した中古機は2.4Ghzを積んでいます。当初メモリだけを使う心算でしたが、CPUソケットが空いているので、マルチCPUにできたらと思います。クロックの異なるCPUの組み合わせは可能でしょうか、よろしくお願いします。

  • 北森セレ2.6と藁ペン1.6

    ちょっと前に中古パソを\7500で買いました。構成はこんな感じです。 Pen4 1.6GHz(Willamette/L2 256/FSB 400/Sock478) PC133 256x2=512 i845 VRAM32 ペン!!!866Mを使ってたもので、1.6ギガ?エヘェッ!という感じで飛びついてしまいました。 しかし使ってみるとかなりモタモタしています。 CPUアップをしようと思って、ヤフオクをみるとPen4 2.4Gが6000~12000円で、メモリが133だし無駄金かなと思い、2.6か2.8Gのセレに変えようと思いました。  別にこのPCを永遠に使う訳じゃないし、ビデオのエンコなんかもしないので"つなぎ"のCPUにしようと思っています。  それで、性能のことなのですが、今Pen4の1.6GでXPの起動に3分かかります。セレの2.6か2.8ぐらいあればストレスは感じませんかね?どうでしょうか。

  • Pen4とGeForce7800シリーズとの相性は?

    先日、3Dゲーム(FF11)のプレイにストレスを感じ、買い替えを考え、Pen4仕様のパソコンを発注したのですが、色々調べてみたら、3Dゲーム目的とする場合、CPUはPen4よりも、AMDのAthlon64の方が、消費電力・発熱量・ファン音の点からみても断然良いということが分かりました。 現在、CPUを替えるかどうか迷ってます。現在のスペックのままでも問題なければ、そのまま購入したいのです・・良いアドバイスを頂ければ幸いです。 用途はほぼFF11をする為です。ちなみ発注したスペックは CPU:Pen4 3.2GHz HD:250GB メモリ:2GB(512×4) グラボ:GeForce7800GTX おおざっぱですが、以上の通りとなっております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう