• 締切済み

生理周期と出血の色について

最近の生理周期は37日くらいです。 半年前くらいは30日周期くらいでしたが、だんだん遅くなってきました。 平均28日周期くらいとありますが、37日周期では生理不順になるのでしょうか? それと、いつも生理初日の血は茶色で、翌日から赤い出血になりますが、 今月1/16~生理が始まり、2日過ぎてもまだ茶色(黒に近い)の出血が続いています。 出血の量もいつもの3分の1くらいです・・・。 結婚1年が過ぎ、今すぐにでも妊娠したいと思ってます。 一度婦人科で診察してもらった方がよいでしょうか?

みんなの回答

  • LaLa75
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

生理の周期がだんだん遅くなるというのは、妊娠を望んでいる人にとってはあまり良い状態ではないと思います。 排卵~生理1日目までの期間は、大体の女性で約2週間と決まっています。しかし、生理1日~排卵までの期間に個人差があり、そのため、生理周期が短かったり長かったりします。 そして、排卵は成熟した卵が卵巣から飛び出してくることです。 つまり、卵の成熟に時間がかかると、生理1日目~排卵までの期間が長くなる事の一因になります。 卵の成熟にはホルモンが作用しています。 ですので、machi-23さんはホルモンの分泌が徐々に悪くなっている可能性があります。 また、もしかすると無排卵月経かもしれませんね。無排卵月経はダラダラと少量の黒っぽい出血が続くことあります。 基礎体温は付けていますか?付けていれば排卵の有無は判りますが・・・。(高温期と低温期の2層になるので) 結婚をされていて、妊娠を望んでいるのなら婦人科で診察をしてもらうのが良いでしょう。女性が婦人科に行く事は、ごく当たり前の事ですよ。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

↓このサイトに女性の身体に関することが書かれていますのでご覧下さい。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/index.html 月経の周期は25~38日くらいとあります。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/029/001.html ただ以前と変わったというのは何か問題があるかもしれないし、妊娠を望んでいらっしゃるのなら病院に行くことをおすすめします。 こちらに質問される方は病院に行かれることを他にどうしようもない時の最終手段と思っていらっしゃる方が多いように思います。 婦人科ってそんなにところじゃないんですよ。風邪ひいて内科にいくように、調子が悪い、何か変だと思ったら婦人科に行ってください。 別に何でもなければそれで良いんです。それに20才こえたら定期的に癌検診を受けることも必要ですから、何も症状を感じなくてもいく意味はあるのです。 ちょっとしたことも質問できますし、敷居の高いところではないので気軽に行ってみてください。 ↓妊娠しやすい体質について載せておきます。 http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html

関連するQ&A

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理(出血)が止まらない・・・

    こんにちわ!!宜しくお願いします。 今月(3月)の7日からおそらく生理だと思うのですが、出血がありました。でもその出血がいつもの生理に比べ明らかに少なかったんです。 おりものに血が混じったような感じです。それが1週間~10程度続き、それからいつもの生理のような出血が1週間程続きました。 結局、今月7日から始まった出血が25日まで続いていました。 私は元々、生理不順で周期もバラバラですがこんな生理は初めてです。 前に1度、生理があったあとまたすぐに出血があったため婦人科に行って色々と検査をした事があったのですが、ただの生理不順ですと言われただけでした。 今回もただの生理不順と見てもいいのでしょうか??

  • 生理の事についてです。

    生理の事についてです。 生理は35日周期くらいでいつも来ます。 しかし、今月は20日ほどで生理が来てしまい 今は生理3日目ですが色が茶色でドロッとしています。 普段も生理初日や終わりかけに茶色の血が出ますが 今出ているものよりもう少し黒に近い茶色でサラッとしています。 1週間ほど前に茶色のおりものか不正出血のようなモノが少し出ました。 今出ている生理はいつもよりは量がかなり少ないですが おりものにしては量が多いので生理だと思います。 このまま放っておいても問題はないでしょうか? あまり心配することでもないかな? と思いながらも少し不安です。 産婦人科は苦手なのですが、 このままの状態なら行った方がいいのでしょうか?

  • 着床出血?生理での出血?

    私は、9月2日が生理予定日なのですが生理が予定日になっても来ないので不安でいたところ今日、3日遅れで出血?がありました。 しかしこの出血が生理での出血なのか着床出血というものなのかわかりません。 今の出血の状況としては、いつもの生理のような濃い色の血で着床出血のピンク色や茶色とは違う色に感じます。でも生理にしては量が少ないです。ナプキンにはあまり血はついてなくトイレットペーパーで陰部を拭くと血がついています。 私は生理不順で、まだ未成年ということもあって女性生殖器が完全でないので、ただ生理が遅れただけなのかもと考えることができるのですが心当たり(膣外射精)があるのでとても不安でたまりません。 どなたか知識がある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 生理後すぐまた出血…なぜ??長文ですみません。

    私はいつも大体同じ周期で生理が来ます。 平均すると周期は34日くらいです。 出血の期間は5日程度です。 でも今回の生理はかなり早く来てしまいました。 4月18日に前回の生理、今回は5月18日に来ました。 4月に来た前回の生理は、無排卵だったのか、あまり出血も無く、 茶色っぽい血が少しだけ出ました。ちょうど生理の終わりかけが、 5日程度続いた感じでした。 5月に来た今回の生理は、前回の生理がおかしかったからなのか、 かなりの出血の量で、いつもは2日目を過ぎるとかなり出血が 減るのですが、今回は4日目くらいまでずっと多い出血でした。 でも、いつもどおり5日ほどで出血も止まり、22日ごろに生理が終わりました。 そして、今日、また出血しています。 鮮血ではなく、茶色い薄い血が出ています。 下着に少しつく程度の出血です。 すこし腹痛もあります。いつもの生理痛のごくごく軽いものって感じです。 これは、ただの生理の残りなのでしょうか? もしかして何か病気なのでしょうか… それとも妊娠とか?(生理の状況からしてありえないと思いますが…) とにかく不安で仕方ありません。 病院に行くのも怖くて…とりあえずここで聞いてみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 不正出血か生理か

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理不順なので生理周期がはっきりしないのですが、いつもは31日~40日。長い時は55日くらいです。前回生理開始日は2月の23日で35日周期でした。 前回生理から今日で26日目なのですが、朝トイレに行くと出血がありました。少し薄い赤、薄茶色?かなといった感じです。 あまりに早いので不正出血かな?と思いナプキンをしましたが 血がつく事はなくトイレに行くと生理ほどの出血はないものの 出血しています。 これは不正出血なのでしょうか..??

  • 不正出血かな?

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の平均生理周期は30日で、周期変動は10日ほどあります。 先月は7月18日から1週間ほど生理がありました。 量もいつもと変わらない程度でした。 先日(7月30日)にセックスをしました。 最近、セックス中もしくはセックス後に茶褐色の出血(?)のようなものがあります。 気づかないだけかも知れませんが、ふだんはおりものや茶褐色の出血みたいなものはありません。 特に痛みもなく、鮮血でもないし、よく見たら血かな?って思えるぐらいのこげ茶でした。 なので生理とも思えず、考えれるとしたら生理の残り血かな… 避妊はきちんとしているので妊娠ということは考えにくいです。 ホルモンバランスが崩れていると半年前に産婦人科で言われて、薬を処方してもらってしばらく飲んでいました。 その後診察していただいて大丈夫だろうと言われていたのですが… 排卵が8月2日ぐらいにあると思いますが、排卵出血なのでしょうか? それにしては早い気がして… 続くようであれば産婦人科に行こうと思っていますが、不安になったので書き込みをさせてもらいました。 もし経験されたことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 排卵出血?妊娠生理?

    お世話になります。 いつもだいたい30日周期で 生理予定の6日位前から茶色い出血?があり 今日で3日目くらいです。 赤い血ではなくて、 茶色で紅茶の葉のような浮遊物があります。 これは何でしょうか? 婦人科に行った方がいいですか? 出血が止まってからの方がいいでしょうか? 今日の時点で検査薬(生理予定三日前から試せるもの) を試したのですが 反応はありませんでした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理が続く

    こんばんは。 私は大学1年生です。もとから月経不順で40日周期が私にとって普通です。また生理は重いほうです。4月は15日に生理がきて、5月は9日にきたので、いつもより早いなーと思っていました。それにいつもより出血がだいぶ少なかったです。それから5日目位から血の量が増えてきて10日目くらいから減り始めました。いつもなら8日位で終わります。今日で22日目になりますが、まだ出血してます。といってもほんとに少量で、ナプキンをつけなくてももれない程度です。血の色は赤かったり、茶色かったりです。さすがにおかしいとおもうのですが、近くに産婦人科もないし、行くのが怖いです。一人暮らしが始まってストレスのせいかなーと思っているのですがなにかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう