• 締切済み

生理周期と出血の色について

最近の生理周期は37日くらいです。 半年前くらいは30日周期くらいでしたが、だんだん遅くなってきました。 平均28日周期くらいとありますが、37日周期では生理不順になるのでしょうか? それと、いつも生理初日の血は茶色で、翌日から赤い出血になりますが、 今月1/16~生理が始まり、2日過ぎてもまだ茶色(黒に近い)の出血が続いています。 出血の量もいつもの3分の1くらいです・・・。 結婚1年が過ぎ、今すぐにでも妊娠したいと思ってます。 一度婦人科で診察してもらった方がよいでしょうか?

みんなの回答

• LaLa75
回答No.2

生理の周期がだんだん遅くなるというのは、妊娠を望んでいる人にとってはあまり良い状態ではないと思います。 排卵~生理1日目までの期間は、大体の女性で約2週間と決まっています。しかし、生理1日~排卵までの期間に個人差があり、そのため、生理周期が短かったり長かったりします。 そして、排卵は成熟した卵が卵巣から飛び出してくることです。 つまり、卵の成熟に時間がかかると、生理1日目~排卵までの期間が長くなる事の一因になります。 卵の成熟にはホルモンが作用しています。 ですので、machi-23さんはホルモンの分泌が徐々に悪くなっている可能性があります。 また、もしかすると無排卵月経かもしれませんね。無排卵月経はダラダラと少量の黒っぽい出血が続くことあります。 基礎体温は付けていますか?付けていれば排卵の有無は判りますが・・・。(高温期と低温期の2層になるので) 結婚をされていて、妊娠を望んでいるのなら婦人科で診察をしてもらうのが良いでしょう。女性が婦人科に行く事は、ごく当たり前の事ですよ。

• knamike
回答No.1

↓このサイトに女性の身体に関することが書かれていますのでご覧下さい。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/index.html 月経の周期は25~38日くらいとあります。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/029/001.html ただ以前と変わったというのは何か問題があるかもしれないし、妊娠を望んでいらっしゃるのなら病院に行くことをおすすめします。 こちらに質問される方は病院に行かれることを他にどうしようもない時の最終手段と思っていらっしゃる方が多いように思います。 婦人科ってそんなにところじゃないんですよ。風邪ひいて内科にいくように、調子が悪い、何か変だと思ったら婦人科に行ってください。 別に何でもなければそれで良いんです。それに20才こえたら定期的に癌検診を受けることも必要ですから、何も症状を感じなくてもいく意味はあるのです。 ちょっとしたことも質問できますし、敷居の高いところではないので気軽に行ってみてください。 ↓妊娠しやすい体質について載せておきます。 http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html