シャープペンシルの芯が市販のものと違う理由は?

このQ&Aのポイント
  • シャープペンシルを購入したときに最初に入っている芯は、市販の芯よりも書きやすいと感じますが、なぜでしょうか?
  • 購入時にシャープペンシルに入っている芯は、特別なものが入っているのか、それとも気のせいなのか疑問です。
  • 詰め替える際に市販の芯を使うと書き味が変わってしまう理由についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープペンシルの芯

常々思っていたのですが、シャープペンシルを購入したときに最初に入っている芯は、芯のみで市販されているものよりも書きやすいと思いませんか? 売り場で書きやすいと思って購入し気に入って使っていても、芯が無くなり市販の芯を購入し詰め替えて使うと書き味が違うと思うのです。 何か最初に入っていた物と比べてざらつくと言うか、ボサボサする感じで。 私はいつも0.5の太さの物を購入していますが、詰め替える場合芯の固さは「HB」だと固いように感じられ、「B」を選んでいます。 でも、書き味は購入時に入っている物の方が良いと思います。 購入時にシャープペンシルに入っている芯は、芯だけで売っている物とは違って特別な物が入っているのでしょうか? それとも気のせいでしょうか。

• ursa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

No.2の方の17種類と言うのは、6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9Hですね。この順に硬くなります。 No.1の方の >HBよりBの方が硬いですよ。 と言うのは、誤りです。 私はHBを使ってますが、買ってきたシャープと特に違っているようには感じません。ちなみに愛用している替え芯は三菱ユニです。

ursa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔らかい方は6Bまであるのは知っていましたが(昔、ある女優さんが眉を書くのに使用していると言っていたので) 固い方は9Hまであるとは知りませんでした。 私も三菱のユニは良く使っていますが、なんとなく違うような気がしたもので。 何種類か購入して、気に入った書き味のメーカーを探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

芯の硬度は17種類あるそうです。 でも書き味はメーカーやブランドによって違うのも事実ですよね。。。 同一メーカーの芯を買うか、いっそメーカーに問い合わせたらどうですかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/mistery.html

ursa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービス品のシャープペンシルを貰って使用しても、最初に入っている芯の書き味は良いような気がするのですが 文房具店で新たに芯を買った場合、イマイチ書き味が違うような気がしたもので。 各メーカーの芯を比べたわけではなく、普通に市販されてるものを適当に選んでいたので 次回購入する時には数種購入して比較してみます。

• denji-05
回答No.1

私も詳しくないのですが 「B」を選ばれているのがよくないように感じますが・・・。 >芯の固さは「HB」だと固いように感じられ・・ とありますが、 HBよりBの方が硬いですよ。 次回、HBを試されてはどうですか?

ursa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HBの芯は紙に引っかかってキシキシ軋む様に感じます。 多分に私の主観ですが。