• ベストアンサー

日記に合うシャープペンシルの芯は…

質問です。 前に、『日記に合う筆記用具は…』というのを質問しました。 回答して頂いた方のおかげで解決しました。そしてその筆記用具は、シャープペンシルに決定しました。 そこで質問です。 日記に合うシャープペンシルの芯は何ですか? 使用しているノートは、コクヨのバインダーノート(7mm)です。 そのノートに合う、シャープペンシルの芯を教えて下さい。 今は、『三菱Hi-uni B0.5』を使用していますが、他にいろんなメーカーの芯がありますし、日記に合うシャープペンシルの芯は知りません。 これは良いですよとか、これはだめですよとか、教えて下さい。(0.5mmでお願いします。) Bは濃いけど、何年もしたら消えやすいだろうし、HBは薄いけど、手につかないし、程よい硬さです。 とにかく、日記に合うシャープペンシルの芯を教えて下さい。 なるべく条件は… ・Bみたいに少し濃い方が良い ・手につかない(つきにくい) ・日記だから、何年経っても全然消えない(薄くならない) ・HBのような程よい硬さ ・書き味がいい ・0.5mmが良い です。わがままで申し訳ありません。 これだ!と思うシャープペンシルの芯がありましたら教えて下さい。

noname#90152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

・Bみたいに少し濃い方が良い ・手につかない(つきにくい) ・日記だから、何年経っても全然消えない(薄くならない) ・HBのような程よい硬さ ・書き味がいい この条件に合うのはFですネ  

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 >この条件に合うのはFですネ Fは、ものすごい薄いイメージがあったんですが…。 Fでも、Bくらいの濃さぐらいになるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

思いや思い出を大切にされたい方なんですね。 ちょっぴりうらやましいです。 条件が限られているので、すでにご回答にあるものでいいと思います。 私は、鉛筆の太い文字が好きなので、できれば鉛筆で書く方です。 鉛筆を削る時に、またちょっと思いにふけって、書く事を頭でまとめたりして。 シャープペンシルを使う時は、0.9ミリの2Bかもっと濃いのを使います。 0.5ミリだと書く手の力が強くて折れてしまうのです。 HBでは用紙をひっかいてダメにしてしまいます。

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 >私は、鉛筆の太い文字が好きなので、できれば鉛筆で書く方です。 私も、鉛筆は好きです。(あの形が持っているとき良いです。) >HBでは用紙をひっかいてダメにしてしまいます。 確かにそれはたまにありますね。分かります。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 きっと黒い芯の情報を集めているのだと思いますけど、マイナーな「カラーシャープ芯」の事も少し…(笑。 ご存じかもしれませんが、世の中にはいろんな色のシャープ芯が存在ます。黒だけでは味気ないですし…。 と言うことで、サイトの紹介をしておきます。 もしよろしければ、ご購入も検討ください。 なんと6色シャープペンのセット。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hayasi47/m5-105c-6.html で、芯だけになると…。 http://item.rakuten.co.jp/shinpuku/u05205c/ 太さと色の種類と固さなど。 http://www.st-taniy-bung.com/jiten/jitensyasin/syasin05carar.htm まぁ、飽きません(笑。 日記、楽しく続けられると良いですね。 でわ!

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 今、少し見てみたんですが、結構時間がかかりそうです。 「シャー芯だけでこんなにあるのかー」とびっくりしました。 確かに飽きないですね。 印刷しておこうと思います。