• ベストアンサー

外国の方と関われるバイト

英語を学んでいるのですが自分のモチベーションがさがるので、バイトで外国の方がよく来られるトコで働きたいと思っています。でも、私の英語は片言なので英語で何かをやるというよりも、外国の方ともう少し接点を持ちたいと思っていて、普通のバイト先だと全然外国の方に会えなくてワクワクしません。東京の区外に住んでるので、そう言った意味でも会う機会が少ないのですが、区外でも外国人が来そうなトコロや、利用しそうなところってありませんか?? 外国の方を良く見かける場所などご存知でしたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔は、英語を使うバイトは 1.米軍基地の重労働 (資格審査などがあったと思いますが。) 2.国際電話の交換手 (簡単な聞き取り会話ができることが条件) 3.観光地のガイドボランティア (後でチップをもらう?) 4.外人相手のパーティーコンパニオン(英語ができれば高給でした) などでした。今はどうでしょうか。 私は、○善などの洋書店で、日本コーナーなどで、探し物をする 身なりのしっかりした方に、時々声をかけて、きっかけを作りました。 そのため、「外人がよく聞く100の質問」などの英文も読み練習して おきました。ある国の大使館の人を、東京の風情の良いところを案内 して回り、「食事はいつも一緒に寿司、時々チップも。」で、英語を 勉強したこともあります。私がロンドンに行く時は、安い飛行機を 紹介してもらったりもしました。 近所の剣道場でアメリカ人が練習しているとのことで、応援に行って 英語を習ったこともあります。 英語の勉強が中心か、バイト収入が中心かお考えいただき、昼間の 安全なものを、お探しいただくことがよろしいと思います。 以上。

その他の回答 (5)

noname#26832
noname#26832
回答No.6

美術館のインフォメーションでアルバイトをしていたことがあります。 観光地だったこともあり、外国人のお客様がよくいらっしゃいました。 迷子の呼び出し、 ベビーカーや車椅子の貸し出し、 周辺のレストランの情報等、 外国のお客様によく尋ねられ、答えていました。 英会話ができるととても重宝がられると思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

バイトではありませんが、地域のボランティアセンターのようなところに行って、国際交流ボランティアがないか聞いてみてはいかがでしょうか。市区町村の広報誌などをチェックしていると、ときどき外国人との交流イベントも紹介されています。

noname#47281
noname#47281
回答No.3

六本木界隈の飲食店には結構外人が集まるところが多いと思います。しかし、英語圏以外人が多いですが。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

浅草で外国人を案内する仕事をテレビで見たことがあります。調べてみてはいかがでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 あなたの望みとちょっと違うかもしれませんが、 正統派キリスト教の教会に通っていましたが、 よく外国人の方がいました。 英語礼拝をやっているようなところだと、ほぼ外国人だと思います。 日曜の礼拝をかかさない敬虔な人が多いと思います。 しつこい勧誘はなかったです。 英会話教室もあるところがあります。 英会話目当てで行っていました。 一ヶ月4-6時間で2000円で、教師のクリスチャンの人は、全額寄付されていました。 興味があればですが、ぜひどうぞ。 女性だったら、夜の繁華街とかは、やっぱ危ないので 一人でバーとか行かないようにね アメリカに住んでたときも、暗くなったら 一人で外を歩いたりは、絶対にしませんでした。

関連するQ&A

  • 外国の方と一緒に働けるバイトを探しています。

    外国の方と一緒に働けるバイトを探しています。 外国の方が何人かいそうなバイトってなんだと思いますか? 英語は話せないので、英語力が問われなければ職種にはこだわりません。 アイデアお待ちしてます!よろしくお願いします!

  • 非英語圏の外国人が就ける仕事って?

    20代の非英語圏の欧州出身外国人(働けるビザ有)が仕事を探しています。日本語は片言(ゆっくり話せば聞きとれる程度、読み書きはNG)です。 札幌圏(札幌近郊都市含む)に住んでいます。 一応英語の教師には今までたくさん応募しましたが、英語ネイティブではないとのことで断られてしまいます。英語はネイティブ並みに話せるのですがやはり札幌はネイティブがたくさん住んでいるので難しいようです。 普通のバイト(清掃やレストランなど)に応募しても、外国人と電話でわかった時点ですぐに「うちは日本人だけを雇っているので…」と切られてしまいます。今、日本語は必死に勉強しているのですが、やはりまだ片言の域を抜け出せないでいます。 ハローワークの外国人専用窓口に行ったり、人脈を広げるために地域の国際交流イベントに参加したりしていますが、収穫はまだありません。 片言の外国人がこんな場所で働いていた!との目撃情報やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 また、同じような境遇の方からのコメントもお待ちしています。

  • 原宿・渋谷の外国人が楽しめる観光スポットを教えてください。

    こんにちは。 原宿もしくは渋谷で外国人(英語)が楽しめる観光スポットを教えてください。それと、あまり高額でない日本的なお食事処もお勧めな所もありましたら教えてください。 恥ずかしいのですが、私の英語は片言で未熟です・・・しかも、田舎在住なので東京の事はあまりよく分かりません。 すみませんが、教えてください。宜しくお願いします。  

  • 外国人のお客さんの応対

    こんにちは。ぼくはファーストフードの店でバイトをしているんですが、外国人のお客さんが多く見えられます。でも、外国人と言っても 英語があまり話せない外人さんの方が多いです、ですから、英語が流暢に話せたとしても、うまく通じない方が多いことになります。 そこでアドバイスを願いたいんですが、どうせ英語が話せても英語が通じない場合が多いんだったら、最初から日本語で通した方がいいのか、 出来るだけ英語を使った方がいいのか、それとも英語以外の使用頻度の高い外国語を片言でも覚えた方がいいのか、似たような経験をお持ちの方、教えてください。

  • 何て言えば外国人の方に伝わりますかねえ?

    私が働いているバイト先では、外国人の方も結構来られるんですが…私は愚か、他の人も大概はそうなのですが、英語などの外国語が喋れません。 でも大概はそんなに喋れなくても、何とかジェスチャーなどを加えれば外国人の方にも通用します。 が、どうしても中々上手く伝わらない時があって…。 例えばこんな時です。 このバイトしてる勤務先に来られるお客さんは皆、館内を周る時は浴衣を借りなければいけません。 それで無料で浴衣を貸し出してるんですが、浴衣にもサイズは当たり前にいくつかあるのですが、種類もいくつかありまして…。 ある浴衣はS・Mサイズしかないのですが、その浴衣の後ろについてるタグ(サイズが書いてあるやつ)は実際のと違うのです。 SサイズはMサイズって書いてあって、MサイズはLサイズって書いてあねんですね。 で、お客さんが日本人なら「サイズが違うんですけど…」って言われたら日本語で普通に答えればいいんですけど、外国人の方だと中々理解してくれなくて。。。 なので英語で答えてあげたいのですが私、英語全然出来ないので、、、皆さんに教えていただきたいのです。 外国人の方から聞かれたら、何て英語で答えればいいと思いますか? ぜひ教えてください。

  • 英語をばんばん使えるバイト!

    海外で生まれ育ち、英語が一応喋れます。 しかし日本に帰ってきてからは英語力が衰えていくばかりで、 どうにか歯止めをかけねばと英語を使う機会を増やそうとしています。 そこで丁度バイトもしていないので外国人と話す機会が非常に多い バイトを探したのですがまったく該当するものがありません。 定番ではファーストフードや飲食店などがありますが、 接客で使われる英語が限られているのでNGですし、 カラオケやコンビニなどでも条件は似ています。 一応京都の中心部に住んでいるので元々外国人は多いと思いますが、 何かご存知、または心当たりがある方いましたら、教えてください!

  • (田園都市線)外国人の多い店

    こんにちは。バイトを探しているのですが 私はアメリカ生活が長く英語の方が扱いやすいので お客さんと英語でコミュニケイトできる場所を探してます。 ダブリナーズやハブのようなところは知っていますが 出来れば田園都市線沿いでそういった所はありませんか? 飲食店でなくても大丈夫です。 というかホームシックなのでバイトの募集とか関係なく 外国っぽいおすすめの場所があれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

  • 外国人とのアルバイト

     私は以前アルバイト先がとてもインターナショナルなお店でした。そのため、いろんな国の方と接する機会がありました。今新しいバイト先を探しているのですが、東京都内で外国の方と一緒に働けるところをご存知でしたら教えてください。

  • 外国の人と英語で喋れますか?

    うちのすぐ近くに外国人観光客がよく訪れるような場所があり、休日ともなるとけっこう外国人の方がちらほら歩いていて、ときどき道を尋ねられたり地域についての質問?のようなことで声をかけられたりします。 僕は英語は簡単なことなら聞くのはなんとか分かるんですが、ほとんど喋れないので(カタコト日本語の人もいるけど、英語で喋ってくる人も多い)適当に単語を並べてなんとか教えてあげようとするものの、ほんとに分かってくれたのか超疑問です(笑) こんなふうに外国人の方に英語で声をかけられたとき、皆さんはちゃんと対応できますか? また、喋れない人はどんなリアクションや言葉を発しますか?