• ベストアンサー

分裂症の治療は・・・?

paul_smithの回答

回答No.4

#1で発言した者ですが、ちょっと誤解があるようですので少し書かせて下さい。 #3さんのおっしゃられた解離性同一性障害と分裂症とは全く別物です。解離性障害は「神経症」の一種で、幼い頃のトラウマ(虐待・両親の不仲等)や強いショックが原因でなる「神経症」の一種です。原因はトラウマを負った心と自分を切り離して(解離させて)、自己を守ろうとする人間本来の防御本能からくるものです。これは人間誰でも持っている本能で、重度の症状を「解離性障害」と呼んでいます。解離性同一性障害の他に、解離性遁走(蒸発癖)、解離性健忘(重度の物忘れ)等があります。     解離性障害者は、うつ・自傷行為・自殺願望・放浪・薬物乱用を伴う事が多く、最近ではPTSDと呼ばれる事もあります。(厳密には違いますが) 一方分裂障害は「精神病」です。原因は脳内のドーパミンのアンバランスだろう、という物理的な所までは分かってるようですが、先も書きました通り原因はまだハッキリしません。 当然の事ながら薬も全く違いますし、治療法も違います。 解離性障害はトラウマに起因するものですので、催眠術などで原因を特定し、一刻も早く原因を取り除く治療が先決とされています。しかし分裂症ではそういう事が通用しません。精神分裂障害という観点から言うと、彼とは現状維持がいいのです。 精神分裂症は慢性の病気です。これから長く、それこそ一生付き合っていかなければなりません。そのスパンからいうと、彼と今すぐ別れさせる事は、現状では刺激が強過ぎると思うのです。解離性障害が「環境の変化を良し」とするのに対し、分裂症は「必ずしも良いとは言えない」のです。先ほども書きましたが、別れる事はいつでも出来るのですから。 そういう根拠です。長々と失礼しました。頑張って下さい。

sota_emu
質問者

お礼

客観的に読んでしまいました。「神経症」と「精神病」・・・難しいですね とにかく今は現状維持して、彼女に刺激をあたえないよう言動には十分注意します。

sota_emu
質問者

補足

ある書店で「性格変わったな、と思ったら分裂症の疑いあり」「幼稚な言動が現れたらかなり重症で、薬物治療も限界に近い」とありましたが、彼女はその通りなんです。やはり一生の病と考えた方が良いのでしょうか?