• 締切済み

埴岡土佐守という人

埴岡土佐守(はにおかとさのかみ?)という人についてご存知であれば 私が子供の頃に、今は亡き祖父から聞いた話では、 室町時代末期に播磨国神崎郡にいて、そこそこ勢力があった人物ということです。 何でも、現在姫路市近辺に多い埴岡姓の人たちの先祖だとか。 (何十年も前に聞いた話なので、記憶違いがあるかもしれません)  ・どこに住んでいたのか?  ・いつ生まれて、いつ死んだのか?  ・どれくらい勢力があったのか?  ・出自は?  ・何か業績があるのか?  ・近隣の豪族、大名とはどのような関係だったのか? こういったことがわかればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.1

播磨の国、神崎郡に埴岡郷があり、そこの豪族が埴岡氏を名乗っていたとしか、判りません。  兵庫県史を読まれたら判るかも知れません。

amanita
質問者

お礼

非常にローカルな質問にご回答いただきありがとうございます。 Pinhole-09さんの他の質問へのご回答を拝見して、歴史に大変造詣の深いかたとお見受けしました。 そのPinhole-09さんをもってしてもわからないということは これはもう、郷土史の専門家とか、そのあたりの領域になるようですね。 調べるとなると、相当なパワーがいりそうですね。 神戸とか姫路とかの図書館めぐりするとか、 現地のお寺をたずねるとか。 ありがとうございました!