-PR-
解決済み

エラーが出ている箇所を調べるたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.26746
  • 気になる数0
  • コメント数0

JavaScritでプログラムを時々組むのですが、エラーが出る度、どこでエラーが出ているかわからない状態になってしまいます。エラーの箇所やエラーの内容が表示されるブラウザがあったかと思うのですが、どのブラウザなのでしょうか?ぜひ、教えて下さい。

それと、スクリプトデバッガーなどのエラーを調べるアプリやサイト、機能がありましたら、これもぜひ、教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

JavaScriptが数百行にもなってくると、確かに開発環境がIEのエラーダイアログだけでは心もとないと言えます。

マイクロソフト社は
IE4.0やIE5.0のために「JScript Debugger」というツールをフリーで提供しています。

ダウンロードサイト
http://msdn.microsoft.com/scripting/default.htm?/scripting/debugger/

機能的にも、通常のデバッガと同様、ブレークポイントを張ったり、変数の内容をその場で見ることができます。window.alertやwindow.statusによるこころもとないデバッグでは規模の限界があります。せっかく有るツールですから有効に活かしたいところです。

又、hogehoeさんのおっしゃるように、NNにはjavascript:とするデバッグ方法もありますが、よりしっかりとしたデバッグをするために、「JavaScript Debugger」というツールがネットスケープDevEdge Onlineから提供されています。

ダウンロードサイト
http://developer.netscape.com/software/tools/index.html?content=/software/jsdebug.html

javaで動いているので、重たいですが機能的には、上記のIE用の「JScript Debugger」とほぼ同様です。

これらのツールは「ステップ単位でプログラムを追いかける」際には非常に役に立ちます。

いかがでしょう。参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
ただ、良く使い方がわからないです。でも、これを探していました。使い方をマスターして頑張って見ます。
投稿日時 - 2001-01-12 18:10:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

私はIE5を使用しているのですが、スクリプトエラーの箇所と内容は表示されますよ。

おそらく、インターネットオプションの設定によって出たり出なかったりすると思います。IEのメニューの「ツール」…「インターネット オプション」の「詳細設定」で「ブラウズ」…「スクリプト エラーごとに通知を表示する」にチェックすればOKなはずです。

スクリプトデバッガーですが、Microsoft Visual Studio 6をインストールしたら勝手にデバッガーのようなものがインストールされました(スクリプトエラーが発生した際に、呼び出せる)。私は使っていませんが…。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もIE5を使っているので設定すればチェックすることができました。こんなところに隠れていたのかって感じでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-12 01:58:25

• 回答No.2
レベル5

IEの場合は、hosikenさんの言うとおりです。

Netscapeの場合は、URLを入力する所に、”javascript:”と入力すれば、エラーの個所がわかります。
お礼コメント

あ、ホントですね。こういうので試せるなんてビックリです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-12 02:00:19