• ベストアンサー

0(零)に長所と短所はありますか?

今、高校3年で、数字の 0 について興味を持っています。そして、調べていく中で 0 が登場しても、計算規則が乱されないなど 0 の長所は色々出てくるのですが、短所が出てきません。 そもそも 0 には短所はないのでしょうか? もしあれば教えていだだけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_akkie
回答No.4

いえ、0の場合にも計算規則が乱されないというよりも、 計算規則が乱されないようにあえて定義しているだけです。 例えば、2^0など、本来は定義のしようがありませんが、 2^2×2^0=2^(2+0)という場合においても、他の計算規則が乱されず、 いかなる場合においても矛盾がないように、都合よく定義しているだけです。 次に、0の短所について考え見ましょう。 まず。例えば、1/0のこれを1/0=kという値を持つと考えた場合、 1=k×0になるので、kの値は存在せずに定めよう がありません。あと、(a-2)x=1の方程式を解く場合を考えても a-2=0の場合は、両辺を割って、x=1/(a-2)にはできません。 この場合はあえて、a=2とa≠2との場合に分けて考える必要があります。 ちなみに、a=2の場合は解が存在しません。 あと、y=ax^2 + bx + c についても、a = 0の場合は二次関数にならない など、これは数学の入試の時などに痛感させられるはずです。 なので、個人的には0は大嫌いですね…。

coro-06
質問者

お礼

「0の場合にも計算規則が乱されないというよりも、 計算規則が乱されないようにあえて定義しているだけ」 なるほど!言われてみればそうなのかもしれないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

数に良いも悪いもないと思いますけど。 #1の方が言われるように、実数全体が除法について閉じてないのは、厄介といえば厄介ですね。

coro-06
質問者

お礼

そういわれればそうなんですが・・・。(汗) 0は厄介なところもあるんですね。 回答ありがとうございました。

• lick6
回答No.2

連続回答すみません。 短所というかどうかわかりませんが、極限などではしばしば 0 は厄介者になりますね。 いわゆる不定形のときです。 あとは 0 O が紛らわしいくらいでしょうか。^^

coro-06
質問者

お礼

確かに7P0=1は乱しているような感じがします。 0はややこしいですね。複数回答ありがとうございました。

• lick6
回答No.1

あえて言うなら除法、つまり割ることができないということでしょうか。 あと確率のPやCなどは7P0 = 1 としたと思います。 一応これは規則を乱していることになるのではないでしょうか。