• ベストアンサー

長所・短所

私は今中3で高校の入学志願書に長所・短所を記入する所があるのですが 【長所だと思う所はマイペースな所・短所はマイペース過ぎる所】 とかくのはおかしいでしょうか? 皆さんはどんな風にで書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

自分を美化したり、大人ぶって書いてはいけません。 あるがままに、自然体で。 判断する人は全てお見通しですから。 正直な自分を書いたことで合否に影響はありません。 いろんな中学生がいても良いのですよ。 合否判定は、総合的な判断基準であるわけですから。

その他の回答 (3)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.4

そっすねー、面接の参考資料として使うなら、マイペースな所とは? マイペース過ぎる所とは具体的に何? とか突っ込みますかね。自分を深く認識していて、一言で言えばそうなると思うのなら、問題ないですかね。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

過去ウケたのは 長所:まじめな所 短所:まじめ過ぎる所 長所:胴 短所:脚 長所:見てのとおり 短所:見てのとおり ですかね。 己を的確に認識しているなぁと感じれば何をかいても問題ないです。 むしろ「んなわきゃないだろう!」という事を書くほうが落ちるんじゃないですかね…

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>マイペースな所・短所はマイペース過ぎる所 大人基準で見れば、「マイペースとしか書いていないのでは、具体的にどういうことなのか分からない。説明する能力が乏しい。」みたいな感じですが、願書の項目なんてどうでもいいんじゃないですかね。 ただ、あなたの例ではあまりに頭を使っていないので、せめて言葉は変えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の長所と短所について

    高校三年生の受験生です。 入学願書の中の自分の長所と短所について、自分なりによく考えて書いたのですが、今一ぱっとしません。 なので、皆さんに何かアドバイスを頂きたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願い致しします。 「長所」 私の長所は、細かい所によく気付くことです。 家族や友達がいつもより元気がないように見えると声をかけて話を聞きます。すると、何か悩みを持っていることが多いです。 みんなによく驚かれるので、こういう所が私の長所なのだと思います。 「短所」 私の短所は考えすぎる所です。 一つ心配なことがあると、あれこれ考えすぎてしまいます。よく考えるということは慎重に行動していることだと思うので良いのですが、考えすぎてしまうと中々前に進めなくなってしまいます。なので、これからは考えるのも程々にしたいと思います。

  • 長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

    質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね? いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

  • 長所と短所

    長所 行動力 短所 マイペースとリクルータ面談で言ったんですが これについて注意されました。マイペースだけど行動力がある裏付けって具体的に何かありませんか?それか短所を変更しようと思っているんですがリクルータはいろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるんでしょうか?

  • 長所短所で困っています。

    履歴書の長所短所の枠でどう書いて良いのか悩んでいます。 世代問わずコミュニケーションを取れて、且つポジティブと言うのが長所で、 マイペースというのを短所。と書きたいのですが…40字以内で書かなければなりません。なかなか40字に収まる言葉が見つからず悪戦苦闘しています。良い文章があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 長所・短所

    じぶんの長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒周囲に溶け込めやすい。癒し系。仕事は早い。プラス志向。 短所⇒せっかち。あがり症。マイペース。忘れっぽい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 短所を長所にしたいんです

    どういう文章にしたらいいですか?わかるところだけでもいいです。 (例)短所:自分の意思で動かない→長所:協調性がある。 短所: ネガティブ 文章力がない 内気(大人しい) マイペース 知識がない 心配性

  • 面接の短所と長所

    17日に前期入試と面接があります。 私が一番心配なのは面接です。 調べたところ、短所が長所につながるようにして言うとok と書いてあったのですが・・・なかなかまとまりません。 短所は、自分だけで解決を図る所 長所は、気遣いができるところ この2つでいきたいのですが、、、。 どんなふうにいえばいいですか?

  • マイペースな性格って長所?それとも短所?

    私は、マイペースな性格は良いことだと思っていました。ですが、これは短所だと言われました。 でも、とらえ方によれば、長所でもあり短所でもあると思います。 「マイペースに頑張り~」「マイペースは良いこと」とか、いろいろ今まで言われてきたので、私は今のままマイペースに頑張ろうかと思うんですが、マイペースな性格って直すべきでしょうか?

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。