• ベストアンサー

長所・短所

私は今中3で高校の入学志願書に長所・短所を記入する所があるのですが 【長所だと思う所はマイペースな所・短所はマイペース過ぎる所】 とかくのはおかしいでしょうか? 皆さんはどんな風にで書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.1

自分を美化したり、大人ぶって書いてはいけません。 あるがままに、自然体で。 判断する人は全てお見通しですから。 正直な自分を書いたことで合否に影響はありません。 いろんな中学生がいても良いのですよ。 合否判定は、総合的な判断基準であるわけですから。

その他の回答 (3)

• lucidity
回答No.4

そっすねー、面接の参考資料として使うなら、マイペースな所とは? マイペース過ぎる所とは具体的に何? とか突っ込みますかね。自分を深く認識していて、一言で言えばそうなると思うのなら、問題ないですかね。

• sameid
回答No.3

過去ウケたのは 長所:まじめな所 短所:まじめ過ぎる所 長所:胴 短所:脚 長所:見てのとおり 短所:見てのとおり ですかね。 己を的確に認識しているなぁと感じれば何をかいても問題ないです。 むしろ「んなわきゃないだろう!」という事を書くほうが落ちるんじゃないですかね…

• akamanbo
回答No.2

>マイペースな所・短所はマイペース過ぎる所 大人基準で見れば、「マイペースとしか書いていないのでは、具体的にどういうことなのか分からない。説明する能力が乏しい。」みたいな感じですが、願書の項目なんてどうでもいいんじゃないですかね。 ただ、あなたの例ではあまりに頭を使っていないので、せめて言葉は変えたほうがいいと思います。