紅白のDJ・OZMA問題でのNHKが要求した覚書の内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の紅白歌合戦で白組のDJ・OZMAが出演し、視聴者から抗議が寄せられた問題について、NHKが交わした覚書の内容について知りたい。
  • DJ・OZMA側がNHKに謝罪し、交わした覚書の詳細についての情報を求めている。
  • また、DJ・OZMAの問題のパフォーマンスは彼らの独断で行われたのか、放送時間は子供でも起きている時間帯だったのかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白の『DJ・OZMA問題』での、NHKが要求した『覚書』の内容とは?

昨年の紅白歌合戦の、白組で出てきた『DJ・OZMA(のバックダンサー)』に対して、視聴者から1700通(この数値正しいでしょうか・・・?)を超える抗議が寄せられた問題についての質問が2点あります。 どなたか答えていただけると本当に助かります。  (1)『DJ・OZMA騒動』のあと、新聞によると『DJ・OZMA側がNHKに謝罪し、『覚書』を交わした、とありましたが、その『交わした覚書の内容の詳細』について知っておられる方はおられませんでしょうか?  (2)新聞によると、『DJ・OZMA』の問題のパフォーマンスは、『彼らの独断でやったこと』のように書いてありましたが、それは本当なのでしょうか? また、彼らの問題のパフォーマンスは、大晦日の夜の何時ごろ放映されていたでしょうか?(子供でも起きている時間帯だったでしょうか?)  もし、上記のことについて、何らかの情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると幸いです。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3yama
回答No.1

(1)まず、抗議の件数ですが、報道で、1700というのを見た記憶がありますが、それはNHKへの抗議電話の数だけで、その何倍もの抗議のメールやFAXが(http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html)届いたといわれています。 (2)NHKが世間に説明している内容は、「事務所の説明では、放送前日の30日、リハーサルを終えた段階で、DJ OZMA側にインパクトが足りないという思いがあり、NHK側に通知せず、ボディースーツのパフォーマンスを決めたという事です。 NHKに断りなしにボディースーツを着用したことを認め、それについて謝罪を受け、『衣装の内容変更を事前に番組制作側に知らせることなくパフォーマンスを行ったことと、視聴者からの反響により多大な迷惑をかけたことをお詫びする、そして裸と見間違うボディースーツを見ることで、不愉快な思いをされた視聴者のみなさまにお詫びする』というものだった」とのことです。 (3)しかし、私はこれは疑問に思っています。この歌曲はもともとあのように歌いながら、服を脱いで、裸で踊りくるおうというものです。NHK自身がこの曲の日本盤発売(去年の3月22日)前から、ポップジャムという歌番組に出演させてやらせることとし、視聴者を公募して、他の歌手の曲とともにこれをNHKホールだやらせています。そのときは、男性はパンツ1枚、女性はブラとパンツ姿になっています。さらに、クリスマスイブには、ポップジャムDXとして、「DJ OZMAのアゲアゲHOLLY NIGHT」というDJ OZMAの特番まで組んで、この歌曲も演じさました。その際には、NHKでは女性ダンサーはスカートも脱がさせています。 (3)さらに、紅白前にOZMAさんの過激な発言等を報道させるままにしており、NHKのホームページ自体、「『衣装じゃかなわないからtake off しちゃうよ NHKの人は俺を選んで後悔するよ』と爆弾発言?」きらきら衣装から始まりだんだん、、、、していくとか。DJOZMAのステージから目が離せない!?」http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/report/report1229.html(削除されたようです)と記述し、むしろ煽っていました。 (4)DJ OZMAさんも最近、NHKの言い分に反論しているようです。(http://www.dj-ozma.com/archives.html

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 物事は一面から見ているだけでは分からない、裏面もきちんと観なければならないということですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

NHKは被害者の振りをしているが、じっさいは全部承知の上で やらせたんだろ。ただ、反響があまりにも大きくてあたふたした。 一家団欒の大晦日にストリップまがいの女たちなどテレビに映され ては、とんでもない。子供だって見ている。ドラマのキスシーンで さえ、子供との間に気まずい空気が流れる。 生とはいえ、いや、生だからこそ、出演者が何をするのかのチェッ クもできないような無能なディレクターなら仕事をやめろ。 そんな管理では、天皇陛下を愚弄するパフォーマンスをするような ことも止められないだろ。 チェックは厳重にしていたはずだ。事前に演出のうわさまで流れて いた。 それをいまさら、書類を出せって、役人根性丸出しじゃないか。 自分はけっして責任をとらない。悪いのはみんな他人。 そんな連中の集まりがNHKのようなきがする。受信料でストリップ を見せられるくらいなら、その受信料を拒否して自分で見に行くよ。