• ベストアンサー

熱い風呂・サウナに入ると鳥肌が立つのは何故?

熱い風呂に入った時やサウナに入った時、ブルっと寒気がして鳥肌が 立ちます。 なぜ寒いわけじゃないのに鳥肌が立つのでしょうか? 「体内の暖気と寒気が急激に入れ替わるため、寒気が外に出ようとして ブルッとなる」 と、このような仮説を考えてみましたが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらで解明しているようです http://sauna.or.jp/sauna_book/saunabook_6.html 鳥肌反応という反応のひとつのようです