• ベストアンサー

平安時代の遊戯 貝合

平安時代の遊びの中の「貝合」について詳しく知りたいのですが、 自分で探してもなかなかいい本やサイトが見つかりません。 貝合についての詳しい話や、もしくはオススメの本やサイトを知っている方はいませんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• aia3
  • お礼率100% (11/11)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

具合(貝覆い)・・・貝に書かれた絵や俳句などで神経衰弱のようなことをする遊びです 『室町時代以前の貝覆いの遊技方法は現在には伝えられていません』 ・・・と書かれたサイトを見つけたのですが・・・ どちらも貝覆いは平安末期以後の遊びと書かれています http://www.01.246.ne.jp/~hoshi-no/pages/kaiawase.html http://www.iz2.or.jp/kizoku/asobi.html

aia3
質問者

お礼

回答有難うございます! 貝合とは神経衰弱のような遊びだったのですね。 とても参考になりました。