• ベストアンサー

猫背の矯正法

よくPCをやっているせいか猫背です。しかも背中が丸まっているというよりか首が前に出ている感じです。 そこでよく直る猫背矯正方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 猫背は脊柱起立筋の低下で生じることが多いですので、運動や軽い筋力トレーニングをしたほうがよいですね。 日ごろ姿勢に気をつけることも大事です。コルセットなどは筋力をますます低下させますから、あまりお勧めしません。 近視の方の場合、ついつい顔が前に行くこともあるので、無理せずめがねを装用するのもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1