• ベストアンサー

猫背を直したい

猫背を直したいです。首が前に突き出て、背中が丸いです。すごくみっともないので、何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capt24
回答No.3

マイフェアレディーをご存知ですか? 頭の上に本を載せて歩く訓練のシーンがあります。 これの応用になるでしょうか? 社交ダンスという手があります。 競技ダンスともなれば、すばらしい姿勢が要求されますが、そこまで行かなくても、自分の姿勢を常に意識するようになりますよ。 シャルウイダンスもその気になって見れば、出演者が姿勢に気を使っていることが判ると思います。 色んな表現がありますが、頭のてっぺんの髪の毛数本で、吊り下げられているような感じを、常に持つようにすれいい等と言われます。 それと、姿勢が悪くなる原因に、視力の低下もありますよ。 私の娘ですが、近視が進むに従って、急に姿勢が悪くなったことがあります。 眼科でコンタクトレンズを処方してもらうようになってから、姿勢の悪化が改善しました。 ちなみに、私は幼い頃から、姿勢が良いと良く褒められました。

その他の回答 (5)

• kyujin
回答No.6

弓道をしています。 高校生、大学生も見ていますが、 入学当初猫背の人が多いですが、 卒業する頃には大抵直っています。 弓道で鍛えられるのは主に背筋です。 (ちゃんと弓を引けばですが) また、弓道では猫背は害悪なので、 気をつけるようになる、という効果もあるかと思われます。

• timeup
回答No.5

其の形は、前後のバランスを取っているのですから、 それを正常にしない限り、対症療法でしかありません。 根本的な原因は脚から来ている場合も有りますが、 多くは、内臓が下がり、お腹がポッコリしている為、其れのバランスのために背骨の前後のカーブがきつくなり、其の最後が首を前に出ている状態なのです。 文章だけですし、どれだけ出来るかわかりませんが、 効果のあるというものはとりあえず色々試すのが良いでしょう。 西式の平床硬枕もそれなりに効果がありますが、治るまで首が痛いですし・・・続くかな? 腹筋の強化で治る人もいますが、治らない人も多くいます。これも必要です。 可能なら、上記をしながら、ハタヨーガを<深い呼吸>を伴いながら行い、関係各部の筋・腱を柔らかくすると各対処方法が効果を表し、徐々に正常化します。

• pbf
回答No.4

自信あります。きっと920さんは腹筋が弱いですよね? 腹筋が弱い人は立っているときもつい背筋に頼りがちですから、背中(腰)が凝っていませんか? 腹筋、特に丹田と呼ばれるヘソの下あたりの筋肉を鍛えて、意識するようになさると、背筋もシャキっとすると思います。ついでですが、そうすると歌も上手になります。

• hime_mama
回答No.2

骨盤のずれを直すと、体全体が正しい姿勢になるそうですよ。 http://www.wendy-net.com/nw/health/kotuban.html

参考URL:
http://www.wendy-net.com/nw/health/kotuban.html
  • ita-roo
回答No.1

祖母は、猫背(というより腰が曲がる)を矯正するサポーターをつけていますが、結構効いているようです。私も時々、マッサージみたいなことをしてあげたり(アゴを持って、体全体をちょっと浮かせる。結構乱暴ですが、病院でも似たような事はされるようです)します。 でも本人が常に意識することが一番大事なのかもしれません。気付いたら「丸まってるぞ!」って注意してやります。 それと、カイロプラクティックに通われたことはありますか?1回の通院でもO脚がかなり改善されたりもするので、猫背にもいいかもしれませんよ。