• ベストアンサー

恋愛と結婚は違うのでしょうか?

sohutoの回答

• sohuto
回答No.24

大変よく、お気持ち分かります。 私は、あなたと同じタイプの30歳女性です。ちなみに既婚者ですが、間もなく離婚します。独身の頃付き合っていたような、自分が「好き」なタイプの人とは正反対の人と結婚した結果です。 「恋愛」と「結婚」は別・・・だと私も思ってましたし、今でも思っています。「恋愛」は二人だけの問題であることが多いですよね。それに対して、やはり二人だけの問題じゃない、周りの人をたくさん巻き込んで、助けられて、祝福されて、そして生活していく、それが「結婚」。だからこそ、「結婚する人」・・・をちゃんと愛せていない、好きじゃないのであれば、絶対やめたほうがいいと思うのです。もちろん、生活力や忍耐力、包容力や人間性など、大事ですが、基本的に女性は「好き」ではないと無理だと思います。特に、私やあなたみたいなタイプは・・・。 それから「顔もタイプじゃない・・・」とありましたが、そう書かれているということはある程度ルックスも気にする・・・ってことですよね!?結婚したら、毎日、その顔を見ていくのですよ。そして、その人との子供も産むのですよ。・・・よく考えてみてくださいね。 結婚する前は私も「理想」ばかり見ていたし、母や周りの言うことを信じてました。でも、やはり母と自分は違う人間なんです。周りの人が「絶対幸せ」ということも、自分にとっては全くそうではないこともある・・・ということです。 いろんな人が居て、人それぞれのいろいろな幸せがあります。(これでいいのかな・・・)なんて、半信半疑で結婚したら、絶対後悔するときが来ます。よくいいますが、離婚は結婚の何十倍のパワーがいる・・・って・・・まさにその通りだと、今、私は実感していますから(^^;;; あなたの好きになった人を、改造していく。 そして、あなた自身ももっと自分を大事にして、プライドを持って生きる・・・まずは、そういうことをしてみてはいかがでしょうか? 後悔しないように、私のようにならないように、よくよく考えてみてください。

p0722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大変な経験をされたのですね。 貴重なご意見ありがたく思います。 結婚=生活…だからこそ「好き」でなければダメなのですね。 すごく説得力があり納得です!! 困難な事があっても、愛する相手だからこそ一緒に乗り越えていけるのかもしれないですね。 安定している男性だから困難な事がないわけではないですしね。 >周りの人が「絶対幸せ」ということも、自分にとっては全くそうではないこともある そうなのかもしれないですね。母親に言われるとそれが正しい、なんて思ってしまって…。 頑張ってみます!! 私が言うのもなんですが、sohutoさんも大変な時でしょうけど頑張ってくださいね。 ありがとうございました。