• ベストアンサー

就職促進給付について困ってます

平成18年の12/27日に退職して平成19年1/9から新しい 仕事についています。 16万ほどのお給料でちゃんと会社で保険にも入っていたのですが、 1/7日に離職票が届き(遅かったです) 就職促進給付を受けようと今日ハローワークに電話したら 「離職票提出して雇用保険の手続き前に就職してるから給付は 受けられない」といわれました…。 計算したら10万程でるはずだったのですが…。 もらえること前提で仕事を辞めたので… 大変困っています。 この職員さんが言ってることって本当でしょうか…。 今月の支払いどうしよう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

それは無理ですね、就職促進給付は雇用保険の失業給付の受給資格がある人が受け取れるものですから。 雇用保険の失業給付の受給資格を得る為には雇用保険の手続きをしなければなりません。 雇用保険の手続きをするにはその時点で失業していなければなりません。 しかし質問者の方はその時点ですでに、新しい仕事についているので雇用保険の手続き自体が出来ません。 ですから受給資格がないので、受け取れないということです。 順序としては離職票を提出して雇用保険の手続きをして受給資格が決定した後に就職した場合に支給されるもので、それ以前に就職してしまえば支給されません。

hitomi09
質問者

お礼

借金返済の為ばたばたしていてお礼をつけるのが 遅くなりました。ごめんなさい>< とても参考になりました。 もらえないのは残念ですが何とかローン組んで返済できそうです。 次に生かしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職促進給付は、ぶっちゃけて言うと 「失業給付の基本手当を受けている人にさっさと就職してもらって、だらだらと給付日数ギリギリまで再就職を先延ばしにしないよう」 にするための給付です。 決して転職すれば必ず貰えるというものではないかと思います。 あと、12/27に退職で、1/7に送られてきたとすれば、遅くないと言うかむしろ早いぐらいだと思いますが・・・ また、退職時点で再就職先が既に決まっていたのであれば、仮に離職票を早く受け取れていたとしても、ハローワークでいう求職者にはならないと思いますし。 まぁ何より、ハローワークの職員が嘘をつく筈もないってことで・・・

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
hitomi09
質問者

お礼

借金返済の為ばたばたしていてお礼をつけるのが 遅くなりました。ごめんなさい>< URL参考にさせていただきました。 次に生かします。どうも有難うございました(^-^)