• ベストアンサー

就職促進給付について困ってます

平成18年の12/27日に退職して平成19年1/9から新しい 仕事についています。 16万ほどのお給料でちゃんと会社で保険にも入っていたのですが、 1/7日に離職票が届き(遅かったです) 就職促進給付を受けようと今日ハローワークに電話したら 「離職票提出して雇用保険の手続き前に就職してるから給付は 受けられない」といわれました…。 計算したら10万程でるはずだったのですが…。 もらえること前提で仕事を辞めたので… 大変困っています。 この職員さんが言ってることって本当でしょうか…。 今月の支払いどうしよう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

それは無理ですね、就職促進給付は雇用保険の失業給付の受給資格がある人が受け取れるものですから。 雇用保険の失業給付の受給資格を得る為には雇用保険の手続きをしなければなりません。 雇用保険の手続きをするにはその時点で失業していなければなりません。 しかし質問者の方はその時点ですでに、新しい仕事についているので雇用保険の手続き自体が出来ません。 ですから受給資格がないので、受け取れないということです。 順序としては離職票を提出して雇用保険の手続きをして受給資格が決定した後に就職した場合に支給されるもので、それ以前に就職してしまえば支給されません。

hitomi09
質問者

お礼

借金返済の為ばたばたしていてお礼をつけるのが 遅くなりました。ごめんなさい>< とても参考になりました。 もらえないのは残念ですが何とかローン組んで返済できそうです。 次に生かしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職促進給付は、ぶっちゃけて言うと 「失業給付の基本手当を受けている人にさっさと就職してもらって、だらだらと給付日数ギリギリまで再就職を先延ばしにしないよう」 にするための給付です。 決して転職すれば必ず貰えるというものではないかと思います。 あと、12/27に退職で、1/7に送られてきたとすれば、遅くないと言うかむしろ早いぐらいだと思いますが・・・ また、退職時点で再就職先が既に決まっていたのであれば、仮に離職票を早く受け取れていたとしても、ハローワークでいう求職者にはならないと思いますし。 まぁ何より、ハローワークの職員が嘘をつく筈もないってことで・・・

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
hitomi09
質問者

お礼

借金返済の為ばたばたしていてお礼をつけるのが 遅くなりました。ごめんなさい>< URL参考にさせていただきました。 次に生かします。どうも有難うございました(^-^)

関連するQ&A

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 失業給付と就業促進手当て

    過去の質問にも似た感じのはありますが、雇用保険説明会に出て不安になってしまいました。以下のような場合、失業給付や就業促進手当てはもらえるのでしょうか? 私、会社都合で2月末にて退社。会社都合のため就職活動を1月から行っており、3月1日でなんとか内定を頂くことができ、入社誓約書も提出しました。入社日は4月1日からです。1ヶ月無職となりますので、前の会社から離職票が届き3月8日くらいに求職の申し込みを行い、最初の認定日が3月29日となっています。 過去に内定後の失業給付でもいただけるとの回答が記入されており、ちょっと安心してハローワークに行ったのですが、念のため名乗らずに電話で質問したところ「働きたいけど働けない人のための雇用保険ですから内定決まっている人は駄目です」みたいな感じで言われました。 実際雇用はまだされていないので、大丈夫と思っているのですが、「電話で再就職先に確認しますから嘘は絶対ばれます」みたいに言われ、大丈夫なのか詳しい方に聞いてみたいと思い質問させていただきます。 引越し費用や子供2人の入園費用などかなり出費もあり、失業給付とともに就業促進手当ても貰えるならというのが本音です。 似たような質問であり恐縮ですが、過去質問より無職期間が短いですのでお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 給付制限中の就職

    給付制限中に就職した場合(社会保険・雇用保険が引かれない仕事) 三ヵ月後の認定日の前に退職すれば問題ないでしょうか? 就職先には給付制限中と言ってないので都合つけて辞めようと思ってますが何か退職証明とか書いてもらわないといけないのでしょうか? あと就職ではなくてそれに近い週1休みの仕事につく場合もハローワークに退職証明書など必要でしょうか?それとも自分の失業認定申告書の〇をつけて提出していればいいだけでしょうか? どうかお教え願います。

  • 再就職手当てと就業促進手当て

    <会社都合の解雇><以前の職場は5年以上勤務>なんですが・・・。 ハローワークに離職票を提出して待機の7日間を過ぎ、最初の失業認定日前に就職が決まりました。 (ハローワークからの紹介ではありません。給付も受けてません。) この場合、何らかの手当てはもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付 雇用保険継続

    よろしくお願いいたします。 先週、ハローワークに離職票を提出し、今週末に説明会に出席する予定でしたが、その間に内定が決まり、来週から仕事が始まります。仕事先はハローワークの紹介ではないので再就職手当てはもらえないと思います。失業期間は少ないので雇用保険の継続を希望しています。 ハローワークの人は説明会には出席して欲しいと結構執拗に言ってきます。説明会に出席することによって失業給付の対象になってしまうのではと心配です。 失業給付の対象から外れて、雇用保険の継続にするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 離職票と雇用保険について

    離職票と雇用保険について ◆離職票について 平成8年から13年間雇用保険を支払い、会社勤めしてましたが この度退職する事になりました。 退職の理由は上司からの嫌がらせ(言葉)が最大の原因です。 離職票2の方に、上司からの嫌がらせ等の欄があるので、○印を つけたいのですが、後日証拠など必要なのでしょうか? 何月何日どこで嫌な事を言われた等の日記は書いてます。 仕事は好きなのに、1人の上司からの嫌がらせで退職する為 自己都合で納得がいきません。 ◆雇用保険について ハローワークを通さずに、次の仕事がみつかった場合には どのようにすれば良いのでしょうか? (離職票をハローワークに提出後、自己努力により 再就職先がネットや紹介などで見つかった場合など) 皆さん宜しくお願いします。

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 再就職をしたのですがすぐ離職した場合

    職安で雇用保険の手続きをしています。 再就職をして、「雇用保険受給資格者証」としおりの後ろについてた用紙に記入して(会社にも書いてもらい)ハローワークに提出しました。 その時に「再就職手当支給申請書」と「再就職手当支給申請にかかる証明書」の用紙をもらい、会社に書いてもらいました。ですが、合わなくてすぐやめることになってしまいました・・・。会社にこの用紙を書いてもらいましたが、申請書と証明書は提出していません。手元にあります。 この場合、また離職したことを「雇用保険受給資格者証」だけをもってハローワークに手続きにいけばまた雇用保険の手続きが始まりますか? 「離職証明書」のようなものは必要ですか? 一応、面接の内容と違うということでやめるのですが、 ハローワークから何か言われたりするのでしょうか?

  • 雇用保険の就職促進給付について

    雇用保険の就職促進給付について 先月末付けで、会社都合の退職となりました。 離職票は5月10日以降となるそうなので職安の手続きはこれからなのですが。 事前に就職先がないかと調べてみたのですが、びっくりするほどありません。 この際、個人で独立開業(有資格者)しようかとも思いましたが、 基本手当日額×支給残日数×0.3と、少額です。(就職手当) とりあえず、就職して“再就職手当”の受給を受けて、 新しい職場で頑張ってみて… 所得激減、労働条件の悪化は明らかなので、 やっぱり、個人で開業しよう!と、した場合どうなるんでしょう? 再就職して自己都合退職すれば、雇用保険の適用はなくなりますよね? また、 再就職先を自己都合退職して、独立開業した場合、 不正受給に該当したりしないのでしょうか? 人生の分岐点だと思って、かなり悩んでいます。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう