• ベストアンサー

ビギナーのための易しい日本語の歌

日本語を始めたばかりの人向けの、簡単に歌える歌を探しています。 どんな歌かというと本人の希望は I want a slow song, with good vocabulary. Something that will be useful to me. Like words about love or something not about falling leaves. という事でした。 カテゴリをどうしようかと考えたのですが、 ここで英語を教わりながら日本語を教えてあげている方も沢山いらっしゃると思いましたので、 英語のカテゴリで質問させていただきました。 童謡ではなくて、 なるべく今テレビなどで聞けて、10代の人が歌える曲がいいと思います。 「Like words about love」の部分は無視してくださっても結構です。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

知り合いに日本語教師がいて、何度か相談を受けたことがあります。 森山直太郎:さくら(独唱) 平井堅:大きな古時計 などを歌ったようです。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。あーー!いいですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

明るくて、楽しく、すぐ覚えられる歌ですと アルプス一万尺 :元気で楽しい 丘を越え行こうよ:朗らかで自然もあふれている 線路は続くよ   :メロディーを知っているのでは 鉄道唱歌     :日本の地理・歴史が勉強できます ・・・。 もっと簡単に歌える歌で めだかの学校:日本でも幼児用の歌です 雪やこんこ  :日本の風俗も勉強できます まだまだ沢山ありますが。 以上

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大勢で歌う場合はこれらの歌はいいかも知れませんね。雪やこんこその他のコメントは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ある歌のタイトル

    歌のタイトルなんですが、 愛は香りを残して 英語で Love leaves its scent で合っていますか? もし違う表現などがあったら教えてください(^o^)

  • 「You love/like me」の日本語訳

    Youtubeにある動画の日本語の歌で、2つの全然違う歌の歌詞に それぞれ「君が好きだ」という歌詞があって 日本人だと「(私は)君(のこと)が好きだ」ということがすぐ分かり 単純に英訳すると「I love you」とすると思うんですが その英語字幕がそれぞれ 「You really love me」と「You do like me」と英訳されてたんですが 「You love/like me」に「私は君が好き」と言う意味があるんでしょうか? それとも「君が(私を)好きだ」と日本語を間違えてとらえて 「You love/like me」としたと考えていいんでしょうか? 2つの違う歌で2人の翻訳者がそれぞれこのように訳していたので気になりました。 ちなみにこの翻訳者は本職の人と言うわけではなくただ日本語を学習中の人だと思われ、 歌詞の他の部分の所でも間違えてると思うところがありました。 でも英訳が合っている部分ももちろんあり 「You love/like me」が「私は君が好きだ」と言う意味を持っているのか 単に間違えているのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 日本語の歌を英語詞で

    日本語の歌を英語詞で こんにちは、今日ハモネプを見ていたんですが、優勝したインターナショナル校生の方々の歌に大変感動してしまいました! 力強いハーモニーと新鮮さが胸を打ちました。 とくに私は英語にとても興味を持っているので、彼らが歌っていた日本の有名な歌の英語詞版に強い関心を惹かれました。 そこで私もそのような曲を覚えて歌いたいと思い、インターネットで検索をしてみたものの、なかなか思ったとおりにヒットしません‥ 今知っているのはDREAMS COME TRUEさんのLOVE LOVE LOVEくらいです。 この場合はご本人が歌われていますが、私は日本の歌を外国のアーティストがカバーしたものも聞きたいと思っています。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えください!! ロックなどはあまり聞きませんが、年代については特にこだわりません。 新しくても古くても、耳にしたことがある、知っている、といった曲をお願いしたいのです。 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • thatについて

    But according to some native American tribes, hunters killed a great bear in the sky. Its blood turned some leaves red, and while the hunters cooked it in a pot, its fat turned some leaves yellow. I love that story, but what I love, too, about fall and the fall foliage is it bitter sweet quality. There's something melancholy about the beautiful leaves falling from the trees. You know that song, "Autumn in New York." That sums it up for me, that mingling of love and pain. この英文の最後の行の That sums it up for me, that mingling of love and pain.  that が2つ書かれてますが、それぞれ何を指してるのですか?どう訳していけば良いのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語の歌詞のある日本の歌

    一番が日本語、二番が英語みたいな歌ってありますか?最初の方が日本語で最後の方(サビとか)だけが英語というのでも構いません。何かご存知の歌がありましたら教えてください。 例えば 『恋に落ちて~fall in love~』小林明子 『still for your love』Rumania Montevideo みたいな感じです。ジャンルは問いません。

  • 日本語訳お願いします!

    The sad story is Mily Cyrus' song "I came in Like a Wrecking Ball" is just about an average person getting friend-zoned. 日本語訳お願いします!

  • 日本語を習っている外国人から

    英語についてです。 日本語を習っている外国人の方から次のような文章を送られてきました。 How do you say something is something? Like she is pretty or he is strong? Do you simply put [name] [strong] です と来たんですけど、どうしても理解できません…何と書いてあるのでしょうか? また、どのように返すべきですか?

  • 英語以外の外国語の歌が受け入れられないのは何故

    英語以外の外国語で歌われてる歌が日本で受け入れられないのは何故だと思いますか。 英語の歌(欧米のポップスやロック)は日本で普通に受け入れられて英語ができない人でも英語の 歌を聞いてるというのは珍しくないです。 でも英語以外の外国語で歌われている歌は日本で敬遠されてると思います。 スペイン語やフランス語やアジア各国の言葉で歌われてる歌は「ワールドミュージック」というとカテゴリー扱いで、あまり日本では受け入れられません。 今、K-POPブームですが、それはあくまで「韓国人歌手が日本語で歌った歌」だけが流行っているだけで韓国人歌手が韓国語で歌った歌を収録したCDは日本であまり売れないそうです。 日本人は日本語か英語で歌われてる歌以外を何故聞きたがらないのだと思いますか。

  • 歌の紹介を英文でしたいのですが…

    英語の教科書に書いてある企画で、ラジオのDJ風に歌を紹介する、というのがあるのですが どうしても英文に直せない文があるので、教えていただきたいです。 Today I will introduce a Kouji Wada song. The name of the song is "Kakusei(覚醒)." ☆ポジティブで、とても元気づけられる曲です。☆I hope you like it. ☆で囲った日本語文を英文に直したいのですが… 自分なりに調べてみましたが、わからず時間ばかりが過ぎています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • フラッシュで流れている歌について

    2つお願いしたい事があります。 http://poke-dworld.hp.infoseek.co.jp/flash/c-song.shtml まず、上のフラッシュを見てください。 一つ目は、このフラッシュで流れている歌を唄っている人の名前と曲名を教えてください。 もう一つは、この歌の歌詞を日本語に訳して欲しいのです。 どちらか一つだけでも良いので、この歌を知っている方、英語が得意な方、よろしくお願いします。