• 締切済み

庭で電気を使いたい

庭で夜間照明を付けたいと思っています。 そこで相談です。 素人工事として、配管とケーブルの設置工事(配管材としてはフレキシブル管16φで約15mを地下埋設。屋外用電線を貫通させておく。)を自分でやりたいと思うのですが、問題はありますか。 電気の接続とコンセントの立ち上がり部は電気工事としてお願いする予定です。 埋設管はどの深さでいいのでしょうか。 その他注意点があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>問題はありますか。 配管だけならば.無免許者でも工事は出来ます。が.ケーブルが関係するとできません。ケーブルを敷設(配管の中にケーブルを入れる作業)は工事しの指示に従ってください(工事氏の指示に従って伝染を引っ張るなどの補助作業に従事可能なため)。 あと.私の地区の深さは.1の方の指摘と異なります。多分内線規定の違いと思われます。書店で「内線規定」(という名前の本です)を購入して読んでください。

• taka113
回答No.1

法的な問題として、こう長15m以上となるご質問のような工事の場合、配線用遮断機の設置が義務付けられます。、 ただし、こう長が8m未満でかつ、負荷が屋外灯である場合は、配線用遮断機を他の負荷と兼用できます。 また、電線管に電線を収める作業は電気工事士でなければ出来ない作業ですのでこれも問題が有ります。 埋設深さについては、庭などの重量物による著しい荷重や重機による掘削を受けない場所では屋外灯に限り30cm以上の深さに埋設する必要があります。 (コンクリート管を使って埋設する場合は例外です)