ArcServeのジョブが使用できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生しました。原因はcabatchの使用権限の問題で、ドメインユーザーではバッチの実行ができなかったため、ローカルユーザーに変更しました。
  • WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生します。原因はcabatchの使用権限の問題で、ドメインユーザーではバッチの実行ができません。解決策としては、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーに変更することが挙げられます。
  • ArcServeのジョブが使用できなくなった場合、WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合では、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生します。この問題の原因はcabatchの使用権限の問題であり、ドメインユーザーではバッチの実行ができません。解決策としては、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーに変更することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ArcServeのジョブが使用できない

OSはWindowsServer2003、ArcServeはVer11です。 サーバーのバックアップに、ArcServeのcabatchユーティリティを使用しています。 正確に言うと、タスクでスケジュールされたバッチの中で、 cabatchユーティリティを起動してArcServeのジョブを実行しています。 サーバー移設を年末に行いましたが、それ以降バッチ実行時にエラーが発生します。 cabatchの使用権限がないというのが原因です。 バッチの実行ユーザーはドメインユーザー(Admin権限あり)で、 それまでは正常に処理を行うことができていました。 試行錯誤の末、ドメインユーザーではバッチの実行ができず、 サーバーのローカルユーザーであればバッチが実行できるということを 確認しました。 今は、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーにすることで対応しています。 同様の経験をされた方、原因や解決方法をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.1

ARCserveをインストールした時にOSユーザーを入力下と思いますがその時はローカルのアカウントを指定しませんでしたか? ARCserveはARCserveの操作権限をOSアカウントに対して与え、許可されたOSアカウントでのみ操作が可能になります。 ドメインユーザーに対して権限を与えるには、 ca_auth -equiv add [ドメイン]\[アカウント] [コンピュータ名] caroot caroot [carootのパスワード] を実行します。 ca_authコマンドはARCserveのインストール先にあります。 試してみてください。 carootのパスワードを忘れた場合は同フォルダにある bconfig.exe を実行してアカウントの再設定を行ってください。

Laphroaig
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 ca_authコマンドは実行しましたが、それでもドメインユーザーでは cabatchが実行できませんでした。 現状の対応で特に問題は出ていないので、 このまま本対応とするつもりです。

関連するQ&A

  • 「バッチジョブとしてログオン」設定ができない。

    Oracle10gの参考書に「ユーザーにバッチジョブとしてログオン権限を与えなければEMを十分に使用することはできない」と書いていました。 WindowsXPHomeEditionのパソコンを使用しているのですが、「管理ツール」の中に「ローカルセキュリティポリシー」アイコンがありません。この場合、どうやってユーザにバッチジョブとしてログオン権限を与えたらよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ARCServeマシン起動しない翌日のジョブ実行

    ARCServe スケジュールされたバックアップ日付にマシンを起動しなかった翌日の動作について質問です。 ARCServe WindowsBackup V16.5 をサーバにて運用しています。 ARCServe で、「メディアをセットしている場合はバックアップ実行後シャットダウン、 セットしていない場合はバックアップをしないでシャットダウン」 を実現するため、 以下のスケジュールを組んでいます。 ----------------------------------- ■月曜日~日曜日 ・フルバックアップ ---グローバルオプション--- ■メディア ・上書き ・タイムアウト 1分 ■実行前/後コマンド ・実行前:Oracleバックアップ&Oracle停止バッチ ・実行後:shutdown.exe -s ■実行時間 ・毎日夜11時 (実行時間前にメディアをセットする) ----------------------------------- 上記設定で、予定していた動作は実施できています。 しかし、サーバを起動しなかった日(例えば日曜日等)があった場合、 翌日のサーバ起動時にジョブを実行しようとし メディアをセットしていない → バックアップジョブをキャンセル → サーバシャットダウン となってしまいます。 1.ジョブ実行またはジョブキャンセルされずにバックアップ予定の日付を過ぎた場合、次回起動時に実行『しない』設定にはできますか? (実行前、後コマンドおよびジョブをスルーしてほしい) 2.グローバルではなくローカルオプションに変更することで実現できる場合、実行後コマンドにシャットダウンコマンドを指定した場合、バックアップジョブは正常に終了しますか? 質問は上記2点になります。 テストできる環境であれば、すぐ確認できたのですが、現在サーバが稼働中でテストは不可能です。 素人のような質問で大変申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • Windowsの権限について

    Windowsの権限がややこしく困り果てています。 一般的にドメインに参加させていないPCはローカル又は、WorkGroup のPCとなり、ユーザーは自分一人で使う分には、Admninのグループに 所属させておけばよいのですが、 ドメインに参加させた場合が問題ですよね? と、いいますのは、ドメインに参加させると、いきなり、Toolなど インストールできなくなったなどということがあると思います。 これは、つまり、ドメインに参加したユーザーにはインストール権限が無い ということになると思いますが、ドメインに参加したユーザーにもインストール できる権限をあたえるには、 (1)ドメインのAdministorator権限を与える( (2)DomainAdminのグループにいれる。 (3)ローカルPCのadmin権限でPCに入り直し、ローカルadminでインストール  を行うということが考えられると思います。 (1)(2)は通常、一般のユーザーにドメインのadmin権限など与えることはしないと 思うので、却下として(3)の場合です。 この(3)(ローカルのadmin権限を与える)は、ADのサーバー上から設定できるものなのでしょうか? ADのサーバー上から、ローカルのadmin権限を与えることができない場合は、どの様にすれば よいのでしょうか? それから、 ADのサーバー側でユーザーを作成すると、作成されたユーザーは、DomainUsersグループ に所属することになると思うのですが、このDomainUsersグループというものは、どの様な権限 を持つのでしょう?自分のPCにダウンロードしてきたToolなどインストールできない権限なわけですよね?

  • SQLServerのジョブからバッチをキックすると、「ホストファイルが開けません」と出る

    今日は三件目で恐縮です。 テスト環境では、正常に行えましたが、本番環境に移行すると・・・ SQLServerのジョブからバッチをキックすると、 「ホストファイルが開けません」とエラーが出るんですが、どうしたらよいのか判りません・・・どのたかご教授願います。 ●先ほどの質問 本題ですが、SQLのジョブでDBサーバから他サーバーのバッチを呼んでますが、共有ファイルを参照できなくて困ってます。共有ファイルはadmini権限です。 何方かお助け下さい。 環境は、 DBサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] [SQLserver2000(ローカルインストール、混合モード、ドメイン構成なし) 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)] ●先ほどのお答え(takekanさんありがとうございました。) DBサーバーにインストールしたSQLServer2000のサービスアカウントが 「ローカルアカウント」という前提で話をすすめます。 以下の手順で確認をしてみてください。 1.DBサーバーにAdministratorでログインして、共有ファイルの中身を見れるか?  →パスワードを要求されるようであれば、Administratorのパスワードをそろえてください。そうすればパスワードを要求されることはないと思います。 2.DBサーバーにAdministratorでログインして、SQLServerのジョブで実行しているコマンドを、コマンドプロンプトから実行して、実行できるか?  →実行できなければ、手順1を再度確認 3.ジョブを実行して実行できるか? これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。 以上ですが宜しくお願いします。

  • ユーザによってアプリの処理速度が異なる???

    ユーザによってアプリの処理速度が異なる??? ローカルユーザとドメインユーザで自作アプリケーションの処理速度が異なり原因が良く分からず困ってます。今までこのような事象になった事がありますか?実際に自作APをローカルユーザでは1秒以内で処理できるが、ドメインユーザでは40秒かかっています。 環境OS:Windows Vista ドメインサーバ:Active Directory ユーザ:Admin権限ありのローカルユーザ    :Admin権限なしのドメインユーザ

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした

  • SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。

    SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。 FTP転送を行うバッチ(拡張子bat)を作成しexeファイルに変換してから SQLサーバーのジョブから実行しようと思っています。 batファイルからexeファイルへの変換は WindowsのIExpressとBat_To_Exe_Converterというツールを使用しました。 SQLサーバーにジョブを作成してバッチを実行させようとしたんですが batファイルのままであれば実行できるのに、exeファイルで実行させようとすると ジョブが実行中のままになり止まってしまします。 exeファイルは直接実行させると想定の処理が実行させるので 壊れていることは無いと思います。 原因の検討がつかず困っています。 些細なことでもいいので何か教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 尚、exeに変換するのはバッチファイルの中身を見せないようにする為です。

  • ARCserve データベースの移動

    C:(システム)ドライブの空容量が少なくなってきたので、 ARCserveの(バックアップを管理するための)データベースを移動したいのですが、 以下の方法ではうまく動作しませんでした。 【試した方法】 ARCserveの標準データベース(VLDB)を 別サーバ上にある(ARCserveがインストールされているサーバーにはSQLserverは入っていないので)SQLserverへ移行した。 ・マニュアルに従い、ARCserveインストール先にあるSQLsetup.exeを実行し、SQLserverにDBを移行。 ・SQLserver上にSQLserver認証ユーザーを新たに追加して、DBへのアクセス権限を持たす。 ・サーバー管理マネージャーの「MS SQL アカウント設定」に追加したユーザーを登録。 しかし、DBへのログインができず、 以前DBを書き込んでいた場所に、何かしらアクセスしている状況です。 ARCserveは、Cドライブから移動できればどこでもかまいません。 何かしらの手立てでデータベースの移動をされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドメインのAdmin権限アカウントを判別させるバッチの記述について

    ■ドメインのAdmin権限アカウントを判別させるバッチの記述について すみません。 また、新規でご質問させて頂きます。 バッチ処理で、 ●ドメインAdmin権限のアカウント(Domain admins)でログオンしたら、終了へいく(goto end) ●一般アカウント権限のアカウント(Domain Users)でログオンしたら、バッチ処理へ行く 構文を記述したのですが、よくわかってません。 下記のような構文と考えてますが if メインAdmin権限のアカウント ~~~ の部分がどう記述するかわかりません。 ご教授頂けますでしょうか? @echo off if メインAdmin権限のアカウント ~~~ goto end rem バッチ処理 :end echo 終了