ArcServeのジョブが使用できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生しました。原因はcabatchの使用権限の問題で、ドメインユーザーではバッチの実行ができなかったため、ローカルユーザーに変更しました。
  • WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生します。原因はcabatchの使用権限の問題で、ドメインユーザーではバッチの実行ができません。解決策としては、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーに変更することが挙げられます。
  • ArcServeのジョブが使用できなくなった場合、WindowsServer2003でArcServe Ver11を使用している場合では、サーバー移設後にcabatchユーティリティの実行時にエラーが発生します。この問題の原因はcabatchの使用権限の問題であり、ドメインユーザーではバッチの実行ができません。解決策としては、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーに変更することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ArcServeのジョブが使用できない

OSはWindowsServer2003、ArcServeはVer11です。 サーバーのバックアップに、ArcServeのcabatchユーティリティを使用しています。 正確に言うと、タスクでスケジュールされたバッチの中で、 cabatchユーティリティを起動してArcServeのジョブを実行しています。 サーバー移設を年末に行いましたが、それ以降バッチ実行時にエラーが発生します。 cabatchの使用権限がないというのが原因です。 バッチの実行ユーザーはドメインユーザー(Admin権限あり)で、 それまでは正常に処理を行うことができていました。 試行錯誤の末、ドメインユーザーではバッチの実行ができず、 サーバーのローカルユーザーであればバッチが実行できるということを 確認しました。 今は、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーにすることで対応しています。 同様の経験をされた方、原因や解決方法をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FudaKeji
回答No.1

ARCserveをインストールした時にOSユーザーを入力下と思いますがその時はローカルのアカウントを指定しませんでしたか? ARCserveはARCserveの操作権限をOSアカウントに対して与え、許可されたOSアカウントでのみ操作が可能になります。 ドメインユーザーに対して権限を与えるには、 ca_auth -equiv add [ドメイン]\[アカウント] [コンピュータ名] caroot caroot [carootのパスワード] を実行します。 ca_authコマンドはARCserveのインストール先にあります。 試してみてください。 carootのパスワードを忘れた場合は同フォルダにある bconfig.exe を実行してアカウントの再設定を行ってください。

Laphroaig
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 ca_authコマンドは実行しましたが、それでもドメインユーザーでは cabatchが実行できませんでした。 現状の対応で特に問題は出ていないので、 このまま本対応とするつもりです。