• 締切済み

SQLServerのジョブからバッチをキックすると、「ホストファイルが開けません」と出る

今日は三件目で恐縮です。 テスト環境では、正常に行えましたが、本番環境に移行すると・・・ SQLServerのジョブからバッチをキックすると、 「ホストファイルが開けません」とエラーが出るんですが、どうしたらよいのか判りません・・・どのたかご教授願います。 ●先ほどの質問 本題ですが、SQLのジョブでDBサーバから他サーバーのバッチを呼んでますが、共有ファイルを参照できなくて困ってます。共有ファイルはadmini権限です。 何方かお助け下さい。 環境は、 DBサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] [SQLserver2000(ローカルインストール、混合モード、ドメイン構成なし) 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)] ●先ほどのお答え(takekanさんありがとうございました。) DBサーバーにインストールしたSQLServer2000のサービスアカウントが 「ローカルアカウント」という前提で話をすすめます。 以下の手順で確認をしてみてください。 1.DBサーバーにAdministratorでログインして、共有ファイルの中身を見れるか?  →パスワードを要求されるようであれば、Administratorのパスワードをそろえてください。そうすればパスワードを要求されることはないと思います。 2.DBサーバーにAdministratorでログインして、SQLServerのジョブで実行しているコマンドを、コマンドプロンプトから実行して、実行できるか?  →実行できなければ、手順1を再度確認 3.ジョブを実行して実行できるか? これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。 以上ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takekan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

本番環境とテスト環境で異なるものはあるのでしょうか? それが一番怪しいと思います。 サービスパックの適用状況の違いとかを中心に確認してください。 で、全く同じ環境なのであれば、ジョブ関連の以下の設定を確認してください。 1.ジョブの所有者の確認  EnterpriseManagerでジョブを右クリックして[プロパティ]を選択  [全般]タブの所有者欄が同じかどうか確認  ※「sa」か、「コンピュータ名\Administrator」が所有者として設定されていれば問題ありません。 2.SQLServerエージェントのプロパティを確認  EnerpriseManagerで[管理]-[SQLServerエージェント]とたどって、SQLServerエージェントを右クリックして[プロパティ]を選択  [ジョブシステム]タブのsysadmin以外の「ジョブステッププロキシアカウント」チェックがONになっているか確認 これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。

関連するQ&A

  • SQL(DOS)コマンドで他サーバーの共有ファイルが見れない

    初めまして。 本題ですが、SQLのジョブでDBサーバから他サーバーのバッチを呼んでますが、共有ファイルを参照できなくて困ってます。共有ファイルはadmini権限です。 何方かお助け下さい。 環境は、 DBサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] [SQLserver2000(ローカルインストール、混合モード、ドメイン構成なし) 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

  • DOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

    初めまして。 本題になります・・・ DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、 「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・ 例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。 現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。 【環境】 コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)] 解決する方法がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • ストアドプロシージャーをWindowsバッチジョブで実行させたい

    SQLServerでストアドプロシージャーを作成し、これをWindowsのバッチジョブで実行させたいのですが、どのようにバッチジョブを作成すればいいのでしょうか? ストアドは単純にdbのdeleteを定義したものです。 バッチにはSQLServerのログインも必要だと思われるので、その辺から教えてください。

  • SQLServer2005 ジョブに失敗してしまいます。

    WindowsServer2003 R2 Standard Edition SP2 SQLServer2005 Administratorでログイン はじめまして。 SQLServer2005 ManagementStudioでパッケージを作成し、 ジョブで定期的に実行する仕組みを作成したのですが、 毎回失敗してしまいます。 ログの内容: 「次のユーザーとして実行。NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE。  パッケージを読み込めませんでした。ステップは失敗しました。」 講じた対策: 権限の問題かと思い、管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループで NETWORK SERVICEをadministratorのグループに追加。 結果、うまくいきませんでした。 ログの内容も変わりありません。 どなたかアドバイスをご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「バッチジョブとしてログオン」設定ができない。

    Oracle10gの参考書に「ユーザーにバッチジョブとしてログオン権限を与えなければEMを十分に使用することはできない」と書いていました。 WindowsXPHomeEditionのパソコンを使用しているのですが、「管理ツール」の中に「ローカルセキュリティポリシー」アイコンがありません。この場合、どうやってユーザにバッチジョブとしてログオン権限を与えたらよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ArcServeのジョブが使用できない

    OSはWindowsServer2003、ArcServeはVer11です。 サーバーのバックアップに、ArcServeのcabatchユーティリティを使用しています。 正確に言うと、タスクでスケジュールされたバッチの中で、 cabatchユーティリティを起動してArcServeのジョブを実行しています。 サーバー移設を年末に行いましたが、それ以降バッチ実行時にエラーが発生します。 cabatchの使用権限がないというのが原因です。 バッチの実行ユーザーはドメインユーザー(Admin権限あり)で、 それまでは正常に処理を行うことができていました。 試行錯誤の末、ドメインユーザーではバッチの実行ができず、 サーバーのローカルユーザーであればバッチが実行できるということを 確認しました。 今は、バッチの実行ユーザーをローカルユーザーにすることで対応しています。 同様の経験をされた方、原因や解決方法をご教示いただければ幸いです。

  • バッチファイルをatコマンドでうまく実行できない

    初心者で申し訳ありませんが教えてください。 特定の時間になると、○○サーバにあるデータをLocalの○○フォルダへコピーするバッチファイルを作成したいと考えています。 コピーだけのバッチファイルは作成できました。 特定の時間になると、このバッチファイルを起動させるバッチファイルを作成したかったので、色々調べていてatコマンドを利用する方法と、 システムツールのタスクを利用する方法を見つけました。 タスクの方だと上手く実行できるのですが、atコマンドのほうが上手くいきません。 記述したコードは以下になります。 at 15:30 C:\Copy.bat タスクには追加されるのですが、実行時間になり、実行中となっても完了しません。 ○○サーバがアクセス権が必要なサーバです。 やはりアクセス権の関係で失敗してるのでしょうか? (でもそれなら、コピーだけのバッチファイルも実行できない気がしますが・・・) タスク処理で設定した方は、設定項目にユーザIDとパスワードを 入力する項目があったので設定してました。 at関数の方も実行するユーザーIDとパスワードを設定すればいいのでしょうか?その場合やり方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。

    SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。 FTP転送を行うバッチ(拡張子bat)を作成しexeファイルに変換してから SQLサーバーのジョブから実行しようと思っています。 batファイルからexeファイルへの変換は WindowsのIExpressとBat_To_Exe_Converterというツールを使用しました。 SQLサーバーにジョブを作成してバッチを実行させようとしたんですが batファイルのままであれば実行できるのに、exeファイルで実行させようとすると ジョブが実行中のままになり止まってしまします。 exeファイルは直接実行させると想定の処理が実行させるので 壊れていることは無いと思います。 原因の検討がつかず困っています。 些細なことでもいいので何か教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 尚、exeに変換するのはバッチファイルの中身を見せないようにする為です。

  • バッチファイルを使ったテーブルのエクスポート

    いつもお世話になっております。 現在、WindowsXP(SP2)、SQLServer2000(SP4)で開発をしています。 コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行すると、テーブルのエクスポートが正常に行われます。 bcp [データベース名].[dbo].[テーブル名] out c:\test.txt /c /t , /r \n /P (パスワード) このコマンドをバッチファイルに書いて、バッチファイルを実行する事でテーブルのエクスポート処理を行いたいのですが、書き方がわかりません。 御存知の方がいましたら、ヒントや参考にするHP等でも構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • SQLServer2005のコマンドを教えて下さい

    SQLServer2005のバックアップ・リストアコマンドについて教えてください。 自動でSQLServer2005のバックアップ取得・復元を行うバッチを作成することになりました。 バッチの知識はそこそこあるのですが、 SQLServerは触ったことが無いのでどんなコマンドがあるか全然知りません。 ヘルプを見てもうまく見つかりませんでした・・・。 GUIではいつも、 ■バックアップ ・対象DBを右クリック - 「タスク」 - 「バックアップ」を選択 ・バックアップ先を指定 それ以外はデフォルトのまま ■復元 ・対象DBを右クリック - 「タスク」 - 「復元」 - 「データベース」 ・復元用ソースに「デバイスから」を指定 ・「ファイル」でバックアップしたファイルを指定 ・「復元するバックアップセットの選択」にて「完全~」にチェック ・オプションタブにて、「既存のデータベースを上書きする」にチェック ・それ以外はデフォルトのまま といった操作で実行しています。 これと同じことをコマンドで実現したいのです。 どんなコマンドがあるのか? オプションにどんな指定をしてやればいいのか? 例を交えて詳しく教えていただけないでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。