バッチファイルを使ったテーブルのエクスポート

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(SP2)、SQLServer2000(SP4)で開発中の方へ。コマンドプロンプトでbcpコマンドを使ってテーブルのエクスポートを行いましょう。
  • 具体的なコマンドは「bcp [データベース名].[dbo].[テーブル名] out c: est.txt /c /t , /r /P (パスワード)」です。
  • バッチファイルを使えば手動でコマンドを実行する必要がなくなります。バッチファイルの書き方については参考資料をご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルを使ったテーブルのエクスポート

いつもお世話になっております。 現在、WindowsXP(SP2)、SQLServer2000(SP4)で開発をしています。 コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行すると、テーブルのエクスポートが正常に行われます。 bcp [データベース名].[dbo].[テーブル名] out c:\test.txt /c /t , /r \n /P (パスワード) このコマンドをバッチファイルに書いて、バッチファイルを実行する事でテーブルのエクスポート処理を行いたいのですが、書き方がわかりません。 御存知の方がいましたら、ヒントや参考にするHP等でも構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッチファイルの作り方がわからないのでしょうか? とりあえず、テキストファイルを作って その拡張子を.batに変更するだけだと思います。 最初は次の行に"pause"をいれて結果を確認するといいかも。

bou7
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました! バッチファイルの中にどう記述したらいいのか悩んでいたのですが、コマンドプロンプトに記述している内容をそのままbatファイルに記述すれば良かったんですね。 こんな簡単に出来たのかーと、今は感動しています。 (無知なだけですが・・・) 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.1

バッチファイルでも「bcp.exe」と拡張子をつけてやれば後は同じだと思います。 bcp.exe [データベース名].[dbo].[テーブル名] out c:\test.txt /c /t , /r \n /P (パスワード)

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.2のkhazad-leftyさんの回答を読んで気付いたのですが、私は単純にバッチファイルというものが分かっていませんでした。 今回は、No.2のkhazad-leftyさんの教えて下さったようにして問題を解決しました。 どうもありがとうございました。