• 締切済み

バッチファイルからのBCP起動について

バッチファイルからBCPを実行させようとしています。実行結果をERRORLEVELで取得してもし、失敗した場合は次の処理に進むのをやめたいのですが、ERRORLEVELには正常値が返ってきます。どなたか、似たようなことをやったことのある人がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 ちなみにSQLServer2000です。

みんなの回答

回答No.5

>内容をプログラムでチェック その通りです。 失敗したときの文言はほとんど決まっているので、それほどエラーパターンは存在しないと思います。

回答No.4

-o オプションをつけて、ログを解析する方法もあります。

yossie_rin
質問者

補足

それは、-oでbcpからのログを出力して、その内容をプログラムでチェックするということでしょうか?

noname#9100
noname#9100
回答No.3

こういう処理の場合、bcpでエラーがでないようなつくりにしてます。具体的にはワークテーブルを作成して、その列の型を文字列型にしておけば、まずエラーにはならないかと思います。 エラーハンドルを行うのは、このワークテーブルから実テーブルにデータを挿入するときに行ってます。

yossie_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そういう方法もありますよね。

• utakataXEX
回答No.2

似たような事をしていますが、ログを吐いて、 そのログをfindstrでエラーを探してエラーを ハンドリングしています。 納得行きませんけど。

yossie_rin
質問者

補足

他に方法がなければ、私もその方法をとるつもりですが、やっぱり納得いきませんよねぇ。。

• ramuta
回答No.1

BCPで無くてはいけないのですか? SQLServer2000の他の機能では目的を果たせないの でしょうか?

yossie_rin
質問者

補足

DTSを使うという方法もありますが、それだと変換元ファイルの場所が固定になってしまいます。違うフォルダにあるデータを取り込みたいとき、DTSにすると定義をやり直す必要が出てきます。(変換元ファイルが固定長テキストなので、定義が大変。。)その点、BCPだとコマンドラインからファイル名を渡せるのでBCPでデータの取込を行いたいと思っています。